縮毛後のカラーについて

このQ&Aのポイント
  • カラーとローライトの組み合わせについて、染めた上に日を置いてからローライトをいれるのか、2種の色を一度に塗り別けて完成させるのか
  • 縮毛していて髪の毛が酷く痛んでいる場合、アッシュブラウンでローライトしナチュラルイエローでハイライトを入れる方法について
  • 美容院での染め方の選択肢や髪のダメージを抑える方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛の1ヶ月半後にカラー(2色

カラーを入れようと思っています。 全体的ブラウンに暗いブラウンのローライト のように、カラーとカラーの組み合わせという髪形を ヘアカタログなどでよく見るのですが、 あれは染めた上に日を置いてからローライトをいれるのか、 2種の色を一度に塗り別けて完成させるのですか? 縮毛していて髪の毛が酷く痛んでいるのですが、 アッシュブラウンでローライトしナチュラルイエローでハイライトを入れたいと思っています。 美容院ではどのようなやり方で染めてもらえますか?(全体的に染めてから後者の色を入れる等 薬剤を同じ場所に2度つけたりして髪が痛む方法だと抵抗があります よろしくお願い致します。

noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

アッシュブラウンでローライトしナチュラルイエローでハイライト  何をおっしゃりたいのか理解に苦しむお話です。 もとの髪の色は何なんですか? ローライトというのは元の髪より暗めの色を入れることで ハイライトは明るめの色を入れることです。 全体をアッシュブラウンで染めて、ハイライトにナチュラルイエローを入れるという意味ですか? まさかブラウンとイエローを交互に入れるんじゃないですよね。  参考URLの美容室はカラーリングの値段設定が細かいのでわかりやすいと思いますが ベースカラーをやってからハイライトを入れるという形のようです。 ベースカラーを変えないんだったら、ハイライトだけですみますね。 どうしても時間がないという人以外は、同じ日にやってしまうのが普通でしょうね。 メッシュにする部分だけつまんで染める美容師さんもいるんですがそれは手抜きで ちゃんとやろうと思ったら手間のかかる作業なんです。  一番気になさっているのは髪の傷みだと思うのですが はっきり言って、ひどく傷んでいるのならヘアカラーはやるべきじゃないですね。 一度だろうが二度だろうが大して変わりはありません。 良心的な美容師さんなら断ると思います。 ヘアマニキュアなら傷みは少ないといいますが、美容師さんに相談してみてください。

参考URL:
http://www.zing.fha.jp/price.htm
質問者

お礼

今までローライト=小顔に見えるように染める事 ハイライト=立体的に見えるように染める事 だと思っていました・・・。 実際にはアッシュブラウンでほぼ全体を染めてからイエローを入れるという意味でした。 メッシュにする部分だけつまむとは、つまんで染めてその部分の色が他の髪にうつらないよう、紙で挟んで放置させて完成 というやり方ですか? だとしたらそうやってもらいました。。。 完成してから雑誌より大雑把だな という感じはしたのですが、手抜きですか? 痛んでる箇所なんですが、前髪とえりあしの毛先だったので、 その部分は染めませんでした。