• ベストアンサー

カラー後の縮毛矯正

今月10月6日にセルフカラーリング剤で髪の色をブラウンから黒にしました。結果黒には戻らず前の色に比べれば若干暗い色になった程度です。 今週の金曜日縮毛矯正をしようと思うのですがしてもいいですか? カラー後どの程度経過したら縮毛矯正かけていいのですか? 今までカラーリングをしたのは今年の5月と10月の二回のみです。 最後に縮毛矯正をかけたのは去年の12月です。

noname#208859
noname#208859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容師です。 カラー後間を空けるのはダメージを考えての事だと思いますが、 どんなに間を空けてもカラーと同時にやってもダメージの程度は 変わりません、美容師の技術力が全てを左右します。 上手な美容師がやればカラー毛でもツヤツヤサラサラになりますが、 下手な美容師がやればボサボサチリチリになっちゃいます。 カラー後に矯正をやるとある程度脱色や退色が起こりますから、 矯正後にカラーをやるのが理想なんですが・・・・

関連するQ&A

  • カラーと縮毛矯正

    現在私は茶髪です。 8月に入る前に黒に戻さなければならない事情ができました。 しかし、縮毛矯正は8月中旬にかけたいと思っています。 となると、順番がカラー→縮毛矯正になりますよね。 でも、カラーの後に縮毛矯正をかけると、パーマ剤でカラーが落ちるんですよね? この場合、もし色が落ちたら何色になってしまうのでしょうか? 元々の地毛の色である黒ですか?黒に染め直す前の茶色ですか?

  • 美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

    ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、 理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。 ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。 その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが 黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく きれいに矯正できるからだといいます。 というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが やはり色の抜けは少なからずあり、 なかなか思い通りのカラーになってくれません。 (カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり  それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり) お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」 と言いますが、これは仕方ないのでしょうか? まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。 美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

  • カラー後の縮毛矯正について

    2ヶ月おきに美容院でカラーをしています。 6トーンで染めてもらっていますが 2ヶ月後には9トーンまで明るくなるので 再び6トーンで染めてもらう… というのを繰り返しています。 今回も6トーンで染めてもらいました。 本当は縮毛矯正→カラーの順が良い のだと思いますが、 カラー→縮毛矯正をしたいです。。 カラーから1週間は空けるつもりです。 ちなみに縮毛矯正は9ヶ月ぶりになります。 カラーをしてもらっている美容院で 以前縮毛矯正をしてもらいましたが、 あまりお上手ではなく 変なうねりが出てしまいました。 そのため今回、矯正は他店を考えています。 カラー1週間後に縮毛矯正をされた方、 髪はどれくらい明るくなりましたか? 教えていただけると有難いです。

  • 縮毛矯正後のヘアケアについて

    4ヶ月に1回の頻度で縮毛矯正をしていますが、髪の痛みがひどく枝毛や切れ毛になってしまいます。 何か良いヘアケア方法はないでしょうか。 縮毛矯正をかけるときは痛んだ部分を切ってからかけたほうが良いのでしょうか。 髪の痛みがある程度回復したらカラーリングをしたいと思っているのですが、カラーリングと縮毛矯正はどちらを先にした方が良いのでしょうか。また、どれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正後のカラーは??

    先週、縮毛矯正をしたのですが、髪が上半分黒で下半分が茶色のなってしまいました...染め直したいのですが、施術後どれくらいで染めても大丈夫かご存知でしょうか?

  • 縮毛矯正カラー・・・

    縮毛矯正とヘアカラーってどっちが痛みます??? やっぱ矯正? カラーはやや明かり程度の茶色です。 ちなみに男ですが、矯正は半年に一回、カラーは3ヶ月に一回。この程度なら問題ないですか? 矯正もブロー矯正ですが、高いしすぐ切ってしまうのでアイロン矯正でもいいですよね?? 銀座で6000円で矯正できるので・・・

  • カラー&縮毛矯正!

    こんにちゎ★私は髪は複雑で、顔の上半分が黒くてプリンで下半分の髪が茶色いです!で、縮毛矯正をかけようと思うのですが、その後、カラーもしたいのです!こういう場合、最初に黒い部分にミストなどしてから縮毛→カラーでよいのでしょうか??

  • 縮毛矯正とカラーについての質問です。

    縮毛矯正とカラーについての質問です。 昨日(水曜日)前髪と顔周りのみ、縮毛矯正をかけました。しかし、火曜日までに絶対に黒染めまたはダークブラウンにしなくてはいけなくなってしまいました(学校の関係で…) 行ける日を考えると、土曜日か月曜日なんですが、それだと縮毛矯正をかけてから、3~6日しかたちません。他の質問記事を見させて頂いたところ、最低でも1週間~2週間はあけた方が、良いとの事でした。 縮毛矯正をかけてから、3~6日しかあけずに、カラーをするというのは、やっぱり良くないでしょうか? また、縮毛矯正した美容院だと、カラーが凄く高いので、違う美容院でカラーしたいと思っていますが、縮毛矯正とカラー、違う美容院で施術してもらうというのは、避けた方が良いですか? 長くなりましたが、答えて頂けると嬉しいです。 お願いします!

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正をしようと思っているのですが、自分で髪を染めようかと思っているのですが、その後すぐに矯正をかけるのはあまりよくないのでしょうか? 矯正をかけるならカラーリングを先にした方がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 縮毛矯正について

    去年縮毛矯正…というよりもストレートパーマを一度かけ、でも周りを見ていたらカラーがしたくなったので、縮毛矯正をやめカラーだけしていました。 そのあと、パーマもしたいなと思い、一度だけパーマをかけました。 私の髪はひどい癖毛というわけではないのですが、潤いが無くぱさぱさごわごわで量は多く、太く、硬いという感じです。 また、うねりのある部分もあるそうなんです。 なので出掛ける時はいつもひとつ結びしか出来ません。ハーフアップや髪を下ろす時は、出掛ける前はいい感じになってても時間が経てばぱさぱさごわごわの髪に戻ってしまいます。通常がこれなので雨の日はもっと酷いです。 なので、カラーなどはやめて縮毛矯正一本にしようかなと思っているのですが、この場合色は黒染めしてから、残っているパーマはストパーをあて直してから、のほうがいいのでしょうか。 どれもその状態のままで縮毛矯正はかけないほうがいいですか? あと、縮毛矯正をかけるとずっと止められなくなるというのをネットで見て少し悩んでいます。ずっとかけ続けると思うとお金や髪へのダメージが心配です。 縮毛矯正をかけずどうにか自力で頑張るほうが良いのでしょうか。