美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正後にカラーリングをするか、カラー後に縮毛矯正をするか、美容師さんの間でも意見が分かれています。
  • カラーリング後に縮毛矯正を行うと、色が抜ける可能性があるため、カラー前に矯正を行うべきという意見もあります。
  • 一方、カラー先行の方が同一のコンディションになり、矯正がしやすくなるという理由から、カラー→縮毛矯正の順番を選択している美容院もあります。ただし、カラーの色味は我慢する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、 理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。 ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。 その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが 黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく きれいに矯正できるからだといいます。 というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが やはり色の抜けは少なからずあり、 なかなか思い通りのカラーになってくれません。 (カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり  それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり) お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」 と言いますが、これは仕方ないのでしょうか? まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。 美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

  • trm13
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

美容師の機嫌を気にする必要はないと思いますよ。 質問者さんが言いにくいのであれば、仕方ないですけど。 お客様の希望にどこまで近付けられるかを求められる仕事なので、それこそ他のお店でカラーをされるより、言いたいことを言ってもらいたいです。 カラーの後日数をあけても、色落ちはします。 染めるというのは髪の中に染料を入れるということなので、日々の生活の中でも、キューティクルの隙間から染料が抜けたり、紫外線で褪せたりします。 縮毛矯正の施術の工程で、キューティクルが開くから染料が抜けます。 日数をあければ染料が固定されるというわけではないのです。 また、カラーの薬剤はお店や施術者によって様々で、その薬剤によって髪の状態も変わります。 なので縮毛矯正とカラーは、同じ美容師にやってもらった方が、綺麗に仕上がる可能性は高いし、美容師もやりやすいと思います。 質問者さんの好みなので、参考までにですが、1番無難な方法は、カラーを暗めのブラウン系にして根元が伸びたらその部分を染める方法だと思います。

trm13
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 日数をあけても色落ちはするのですね。 おすすめいただいたとおり、同じお店でやっていただくことにします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのくせ毛の状態と 縮毛とカラーの周期によると思います。 もしもあなたのくせ毛が ジリジリの強いくせ毛でカラーは半年前で ものすごくプリンな場合は カラーからやった方がいいでしょうね。 きっちり縮毛の薬を分けて使いたいので。 さほどのくせ毛ではなく 周期も2カ月程度であれば縮毛からでも大丈夫です。 縮毛の薬は髪の毛の根元約1センチ程度は付けないものですから 薬剤をわざわざ分ける必要はないし その程度なら薬の付け方 熱の加え方で 調整可能な範囲です。 という私は 縮毛からカラーでやっています。 カラー先にやって色の抜け具合が読めないからです。(気温や本人の体調などで) アッシュのカラーをして 出来上がってアッシュ感がない場合 お金払っているのですからクレームになりかねませんからね。 カラーの方がお客様も出来が分かりやすいので。 縮毛は出来れば4~6か月間あけて その間に1度カラーだけするのが一番いいのではないですか? そのうえで 縮毛からやってくださいといってみては? どちらも施術は可能ですし 間違いではないですが 私がお客様なら、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」この段階で ちょっと遠慮するかなそのお店。

trm13
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりカラー直後に縮毛矯正をした場合の色落ちは仕方ないんですね。 矯正はとても上手にしてくれるので ご機嫌を損ねたくないため、カラーを先にとはなかなか言えません。 ただ、カットは別のところでしてもらっているので 今回は事前にそちらでカラーもしておこうかと考えています。 この場合、カラー後どのくらいあければ、縮毛矯正で色落ちせずにすむのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 担当美容師さんの言っていることは正しいです。 新生毛の黒い部分と、既染毛の明るい部分の境目って、髪1本で見たらくっきり分かれていますよね? でも束にすると境目が複雑になります。 縮毛矯正の薬はダメージレベルや癖の強さによって選ぶので、新生毛には強い薬、既染毛には弱い薬を使います。 1本ずつ塗るわけにはいかないので、束にして塗りますが、すべての髪の境目にきっちり塗り分けをするのが難しいのです。 新生毛用の薬を既染毛に塗布すると、最悪髪がごっそり切れます。 カラーの薬は、縮毛矯正の薬ほど断毛のリスクはありませんので、先にダメージレベルを合わせておくということでしょう。 癖があまり強くなく、カラーを優先してキレイに染めたいのであれば、逆の順番でやってもいいと思いますが、くせをキレイに伸ばしたいのであれば、カラーが先の方が無難かな?とも思います。 ですのでその美容師さんの言っていることは正しいです。 ですが、私は縮毛矯正を先にします。 やっぱり、カラーって思い通りにムラなく染めたいんですよね。 あとで縮毛矯正をする前提で、色落ちなどを読んで薬を選んでも、思い通りとはいきません。 ただ、縮毛矯正の薬の塗り分けは、相当慎重にやってます。 カラーも明るめの色は避けたいところです。 一度逆でお願いしてみてはいかがですか? 「今回はカラーを優先したいです。」と伝えてみてください。 それでもやってくれないようなら、腕に自信がないのかも…?

trm13
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりカラー直後に縮毛矯正をした場合の色落ちは仕方ないんですね。 矯正はとても上手にしてくれるので ご機嫌を損ねたくないため、カラーを先にとはなかなか言えません。 ただ、カットは別のところでしてもらっているので 今回は事前にそちらでカラーもしておこうかと考えています。 この場合、カラー後どのくらいあければ、縮毛矯正で色落ちせずにすむのでしょうか?

関連するQ&A

  • 縮毛矯正でチリチリ・・・

    1週間前ぐらいに縮毛矯正をして毛先は痛んでるから根元あたりに薬をつけ矯正してもらいました!! けど、根元がチリチリになってしまい(しかも前髪)毛先なら切れるけど 根元じゃ切るわけにも行かずどうしたらいいかアドバイスをもらいにきました!! 近いうちにカラーをする予定で先に縮毛したのにカラーをして余計に痛むんじゃないか心配です>< カラーしても大丈夫でしょうか??

  • 縮毛矯正後のチリチリ><

    先日前髪だけ縮毛矯正をしました! 前にブリーチやカラーをし続けて髪の痛みもひどかったので 行きつけの美容師さんが毛先には薬を塗らずに根元だけにしてもらいました! が、少し毛先にも薬が着いてしまったのか毛先がチリチリになってしまいました>< このチリチリはどうすればとれるでしょうか? やはり切るしかないのでしょうか?? 前髪のチリチリなのでなるべくなら切りたくないのですが・・・ あと、髪の痛みをなくすのになにかいい方法ありましたらおしえてください!!

  • 縮毛矯正のやり直し

    今年の6月に、1年ぶりに縮毛矯正をかけました。 そのときは、毛先が傷んでいるからという理由で根元20cmのみ縮毛矯正をしてもらいました。 しかし、そのせいか境目に変な癖が出来てしまっています(T_T) その後他の美容院に行ったときも、変な癖があるねと指摘されました。 この癖をとるため、よその美容院で縮毛矯正をかけ直したいです。 やはり傷みますかね…? カラーもしています(6番くらい)。 それともストレートパーマでも効果があるのでしょうか?? 以前、縮毛矯正までしなくてもストレートパーマでいいのでは?と提案されたことがあります。 現在は、頭頂部はペタッとまとまっていますが、その境目より先はパサついて広がり気味です(;_;) 縮毛矯正でストンとおさまってくれればいいなと思うのですが。 どうなんでしょうか? 何かアドバイスがあれば、何でもいいので教えていただけると助かります!

  • カラー後の縮毛矯正

    今月10月6日にセルフカラーリング剤で髪の色をブラウンから黒にしました。結果黒には戻らず前の色に比べれば若干暗い色になった程度です。 今週の金曜日縮毛矯正をしようと思うのですがしてもいいですか? カラー後どの程度経過したら縮毛矯正かけていいのですか? 今までカラーリングをしたのは今年の5月と10月の二回のみです。 最後に縮毛矯正をかけたのは去年の12月です。

  • 縮毛矯正とカラーの順番

    こんにちは。 今度縮毛矯正とカラーをしようと思って、 どちらが先がいいのか、調べていたら、 縮毛が先だと言う方 ●縮毛が先の方がカラーの持ちがいい ●カラーを先にすると髪の傷みが半端ない ●カラーを先にすると縮毛が取れる カラーが先だと言う方 ●カラーを先の方が縮毛がとれない ●縮毛が先だとカラーがとれて金髪になる ●カラー後の縮毛で、縮毛が取れることはない・・・等々 訳が分からなくなってきました 私は縮毛もカラーも綺麗に入れたいんですが、 本当はどちらがいいのでしょうか?

  • カラーと縮毛矯正、どちらが先?

    ヘアカラーと縮毛矯正を両方やっていますが、私が行っている美容院ではカラーをしてから、縮毛矯正と言われて(理由は忘れましたが)その通りにしていますが、こちらの質問&回答などでは逆という方も多々いらっしゃるようで・・・いったいどちらがいいのでしょうか? その美容院の方針によるのでしょうか? どちらがキレイに仕上がるのか、悩んでしまいます。 どちらもしているという方、先にどちらをしていますか? または、詳しい方よろしくお願いします。

  • 美容師の方にお伺いします 『縮毛矯正』 1

    ■髪質等 かたくて太い 量も多い カラーが入りにくい 長さ 胸を過ぎる位 長さは均一であまりすいていません 前回 5ヶ月前 縮毛矯正(酸性)+カラー(全体)色はあまり上げていません。 引越で美容室を変えることになり、新しい美容室に行きました。 縮+カラーをお願いしました。 今回は痛まないように根元の部分のみのカラーをお願いしました。 縮の1段階後のシャンプー後に髪の先がゴワゴワし広がっていました。 まだアイロン前だからと思いそのまま続けてもらいました。 今まではこの段階でゴワゴワになったことはありません。 最後まで終わると毛先がとんでもないことになっていました。 チリチリでさわると痛いほど。 その日は夜に洗わずに、翌日洗いました。 乾かす為のブローをしていたら 耳の上の髪が根元から全てヂリヂリになっていました。 もう、ショックでショックで泣きそうでした。 今まで色々な美容室に行ってきましたが、このようになったのは初めてです。いつもカラーと縮をお願いしています。 縮とカラーを同時にすると痛むことは知っています。 なので、日頃のケア シャンプーにもこだわり、市販のシャンプー等は使っていません。 長くて載せれないので 2 に書きます

  • 縮毛矯正とカラーについて

    いつもお世話になっております。 今度、新しい美容院に行くことになりました。 前回、前髪のみカットをお願いに行ったんですが、面識のない美容師さんで上手く話せません。 (やっぱり初対面の時は緊張しますよね...) 直接美容師さんに髪質や状況を見てもらいながら、教えてもらったほうがいいかもなのですが 一気に何でもかんでも聞くっていうのは無理なので、こちらで教えて頂きたいです。 天パーで、ヘアアイロンやブラシで頑張ってストレートになるように伸ばしているのですが 私の腕が悪いと思うんですが、上手く真っ直ぐになりません。 (完璧には無理でも、ある程度ストレートにもなりません) 毎回時間をかけてお風呂上りブローしていますが、全然ダメなので長年憧れてた縮毛矯正を かけようと思っています。 初めての矯正でわからないことだらけなのですが......カラーもしたいんです。 カラーは全体ではなく部分的に(メッシュ感覚で)筋状に(?)入れたいんです。 色は暗めの落ち着いた感じの茶色。メッシュは明かりイメージがあるので、これは違うかな? ↑の感じってなんて言うんですか?なんて美容師さんに注文すればいいのかわかりません...。 カラーは1年くらいやってません。 検索したら、「矯正のあとにカラーをするのがいい」と見ました。 私はカラーのあとに(同じ日ではないですが)矯正を、と思っていたのですが。 矯正~カラーまでの日数はどのくらい空ければいいんでしょうか? 1週間?それとも2週間? 矯正も時間がかかるということを見たので、矯正する日は矯正のみにしようと思っています。 カットはしないですが、矯正をする前に毛先だけでも切ってもらったほうがいいでしょうか...? あと、矯正ってどのくらい持つものなんですか? 検索して、半年という人もいれば、3~4カ月おきに矯正をかけるという人もいるし その人その人で髪質が違えばクセも違うので、人それぞれなんでしょうけど...。 こればかりは、美容師さんに直接、聞くしかないんでしょうか...? 矯正って2万くらいだったので、3~4ヵ月毎はきついなぁと思いました...。 それでも、やっぱりストレートにしたいので矯正にはお金かけたいのですが(笑)。 ちなみに私の今の髪の長さは、一番長いところが髪につくくらいです。 ただ、これもクセがあってクルンとなってるので、真っ直ぐ手で引っ張って伸ばせば やっと、肩につく感じです。 教えて頂きたいことは縮毛矯正&カラーのことです。 美容師さんでも、経験のある方でも構いません。ご回答、よろしくお願い致します。

  • カラー後の縮毛矯正について

    2ヶ月おきに美容院でカラーをしています。 6トーンで染めてもらっていますが 2ヶ月後には9トーンまで明るくなるので 再び6トーンで染めてもらう… というのを繰り返しています。 今回も6トーンで染めてもらいました。 本当は縮毛矯正→カラーの順が良い のだと思いますが、 カラー→縮毛矯正をしたいです。。 カラーから1週間は空けるつもりです。 ちなみに縮毛矯正は9ヶ月ぶりになります。 カラーをしてもらっている美容院で 以前縮毛矯正をしてもらいましたが、 あまりお上手ではなく 変なうねりが出てしまいました。 そのため今回、矯正は他店を考えています。 カラー1週間後に縮毛矯正をされた方、 髪はどれくらい明るくなりましたか? 教えていただけると有難いです。

  • 縮毛矯正後の前髪カット

    前髪毛先だけの縮毛矯正後のセルフカットはしても問題ないでしょうか? こんにちは、中学生です。 4日前、美容院で前髪の縮毛矯正をしました。 私は、根元はそんなに癖がなく、真っ直ぐすぎ る前髪も嫌なので、毛先だけを縮毛矯正しました。 そこで質問です! 毛先だけ縮毛矯正をした場合、セルフカットをしても大丈夫なのでしょうか?? 美容師さんに任せた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(´° ω° `)