• ベストアンサー

この定額貯金の満期前と後の金利の差はどれくらいでしょうか?

お世話になります。 平成15年3月28日に預けた定額貯金があります。 あまり細かいことを考えずに半年経てば下ろせるということだけ考えて預けていたのですが、 近々、入用がありましてこの定額貯金を下ろすことにしました。 通帳の下のところに細かい字で、「定額郵便貯金の利率は、3年以上お預けになった場合の年利率であり、…」と書いてあるのに気づきました。 今年は平成18年なので、3年になりますよね。 郵便局で3月27日に下ろしに行こうかと思っていたのですが、3月28日に下ろした方が利子がすごく違うもの なのでしょうか? 27日にまとめて銀行周りをしようと思っていたのですが、数千円違うのであれば郵便局だけは28日に行こうかと考えています。 でも数百円、数十円の違いならば、あまり毎日、大金を持って歩くのは好きではないので27日にまとめて行ってしまおうと思っています。 利率は0.06パーセントとなっています。 満期前と後だと、どれくらい利子は違いますか? あまりに無知な質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 不明な点があれば、付け足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 定額貯金の満期ですが 3月28日満期とのことですが 3月に入れば 1日に解約しても 28日に解約しても 当月ならば同じです 利子金額は変わりませんよ ですから時間のあるときに 郵便局で解約なさって大丈夫ですよ

maymay2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では一日で全部すませちゃいます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

シミュレーションの結果は、違いがありません。 だいたい利率が小数点以下なので、元本25万円程度の少額では、1日2日で数千円違うなんてことは、ありえません。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/cgi-bin/s1m00105.cgi
maymay2001
質問者

お礼

ぴったりその日にならないと、利子は大きく違うのかと思っていました。非常に勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

おいくら預けられているのかわかりませんので、ゆうちょのホームページでシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s3000000/jsmws007.html
maymay2001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ゆうちょのホームページでシュミレーションをやってみましたが、なぜかうまく結果が表示されませんでした。 書き忘れてしまった金額は25万円です。