• 締切済み

満期の定期貯金→普通貯金に入れた後の利息

郵便局の10年前の定期貯金が満期になりました。 満期日以降は普通貯金の口座に入ると聞きました。 満期日後すぐ引き出さずに、何ヶ月か置いてから引き出すと、普通貯金の利子が 「口数×1円分付く」、というのは本当でしょうか?

みんなの回答

• kunchama
回答No.1

満期になった定額貯金は通帳の裏になる担保定額貯金ですか?それとも証書・通帳式の定額貯金ですか? 担保定額ですと満期期日が来ると自動的に普通貯金ページに入金される仕組みになっているので必然的に普通貯金と同様になります。 また、証書・通帳式ですと解約しない限り満期以降そのままで普通貯金の利子が適応されますが、 それまでの口数は関係なく、満期金額に対して利子が発生しています。 例えば、今のような低金利に積んだ定額貯金では、利子計算により切り上げされるので、 途中解約(預入半年経過後)しても口数×1円は付いていますよ。

nanjara-hoi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。