OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定額貯金の満期について

  • 困ってます
  • 質問No.186906
  • 閲覧数703
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

もうすぐ郵便局の定額貯金が満期になります。
「満期の1ヶ月前以内であれば、解約しても満期解約と同額の払い戻しを受けられる。」というようなことをどこかで聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「満期の1ヶ月前以内」というのが、暦の上での「同じ月」ということなら、満期前に解約しても満期解約と同額の払い戻しを受けられます。

例えば、12月30日が満期の場合、12月1日に解約するのは大丈夫ですが、12月10日満期のものを、11月30日に解約したら駄目ということです。
お礼コメント
mihokon-f

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 利子の計算が「月割り計算」ですので、満期日と同一の月内であれば、利子の月割計算に影響がありませんので、満期日と同額の利子を加算した払い戻しを受けれることになります。

 郵便貯金の利子計算は「月割」ですが、銀行は「日割」ですのでこのような方法が取れないことになっています。
お礼コメント
mihokon-f

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:40:34