• 締切済み

微分?

微分?だと思うのですが、 f(x)をエクセルで説く方法を教えてください。 手計算だったらどうなるでしょうか? これが解けないと仕事が進みません。 どなたか教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 僕も正直、kotesakuさんが知りたいことがいまいちつかめていません。 >具体的には抵抗係数CRとレイノルズ数Reの関係なの>ですが、 >CR=f(Re) >という式があります。今、Re=299という数字がある>のですが、 >CR=f(299) >としたとき、CRはどうやって求めたらいいのでしょ>うか? どうやって求めたらいいのでしょうか?と言われても、すでに求めているじゃないですか、CR=f(299)と。 それとも、エクセルの扱い方の問題なのでしょうか?

kotesaku
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 もう一度検索しなおしてみます。

• tyoto
回答No.2

NO.1です。 >CR=f(Re) >という式があります。今、Re=299という数字があるのですが、 >CR=f(299) >としたとき、CRはどうやって求めたらいいのでしょうか? >よろしくお願いします。 数学のカテゴリとしては以下の理由で、これだけの情報では手が出せません。 理由: CR=f(Re) という式は抵抗係数CRがレイノルズ係数Reの関数であるという事を意味しています。この式だけをみただけではこの両者の間にどのような関係があるのかは解りません。よってRe=299に対するCRを求める事は不可能です。 例. f(x) = Aとする.x=10の時のAの値をもとめることは、これだけの情報ではできない。 もしf(x)=5x + 6とでもわかっているのならば、f(10)=56と求められます。 ただ、一般的にReとCRの間の関係が知られているというならば、この問題は直ちにとけると思います。しかしそれは数学の範囲外の問題です。よってこのカテゴリに適さないと書きました。ざっと、検索してみたのですが、これは流体力学系の問題でしょうか。一度質問を締め切った上で物理のカテゴリで再質問されてみてはどうでしょう。 (私自身、数学専門のため、物理的な知識はありません。)

kotesaku
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 もう一度検索しなおしてみます。

• tyoto
回答No.1

これでは質問の意味が全く不明ですよ。答えられる人はいません。 >f(x)を解く とはどういう意味ですか。f(x)を微分するという事ですか(この事を解くとはいいません)。もしくはf(x) = a という形の方程式を解くという事でしょうか。 >手計算だったらどうなるでしょうか? これに対しても何をしたいのかが示されていない以上答えられませんよ。 仮に、f(x)を微分したいのならば, f(x)の微分は一般に lim_{a → 0} {f(x+a) - f(x)} / a です。 ただ、この一般的な式を見て解りますか。具体的にf(x)が何かを示してください。

kotesaku
質問者

補足

まず最初に、意味の分からない質問にお答えいただいてありがとうございます。説明不足ですみません。というか、式の意味がまったく分からなくて困っています。 具体的には抵抗係数CRとレイノルズ数Reの関係なのですが、 CR=f(Re) という式があります。今、Re=299という数字があるのですが、 CR=f(299) としたとき、CRはどうやって求めたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。