• 締切済み

微分について

微分の計算をしたのですが、あっているかどうか添削してください f(x) = 5x^4 f'(x) = 20x^3 f(x)=3e^4x f'(x) = 12e^4x f(x)=sin(tan x) f'(x)=cos(tan x) / cos x これであっていますか?

みんなの回答

• ai_39
回答No.2

私も3つめは間違っていると思います。  tanx=t というように置換してみるとわかりやすいと思います。すると、  f(t)=sint  f'(t)=df(t)/dx=df(t)/dt・dt/dx =cost・1/cos^2 =cos(tanx)/cos^2 となります。 tanxの微分の間違えでしょう(^^)

回答No.1

3つ目は違っているように思います。 tanxの微分はsec2x だったかな。