• 締切済み

偏微分について

偏微分について質問です。 1/x•∂/∂x(x•∂f/∂x)が計算できません。 ∂2乗f/∂xの2乗 もしくは ∂2乗f/∂xの2乗+∂f/∂xでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamma1854
回答No.1

(1/x)(∂/∂x){x*(∂f/∂x)} であるものとすると、 (1/x)*{∂f/∂x + x*(∂^2f/∂x^2)} =(1/x)*(∂f/∂x) + ∂^2f/∂x^2. となります。