• ベストアンサー

微分

X2乗Yの最大値と最小値を求めよ。また,その時のX,Yの値を求めよ。 X2乗Y=-3分の1X3乗+3X2乗 (0≦X≦9) X2乗Yの式を微分してその増減表を書いて答えを出そうとしました。しかし何度やっても答えが合いません。単なる計算ミスか、やり方が違うのかわからなくて困っています。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

> 単なる計算ミスか、やり方が違うのかわからなくて困っています。どうなんでしょう? どう計算をしたのか書かない限り、回答者にはどこが悪いのかわかりません。

関連するQ&A

  • 微分

    X3乗-6X+7=0の異なる実数解の個数を求めよ。 この問題まずY=X3乗-6X+7と置きそれを微分して増減表を書いてグラフを書いてから個数を出そうとしたんですが何度やっても答えが合いません。 答えは実数解1個なんですが3こになってしまいます。 何かやり方が違うんでしょうか?

  • 面積の最大最小 微分の計算

    S(x)=(2sinx*sin(2θ-x)) / sin2θ S(x)を最大にするxの値と最大値 を求めたいのですが、この式の微分を何度行ってもS'(x)の式がぐちゃぐちゃになってしまい増減表がかけません。θのところは定数として微分を行うと思うのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 微分

    微分の問題を教えてください。 f(x)=x^3+(a-1)x^2-a+2<aは実数>とするとき、次の問いに答えよ。 (1)y=f(x)のグラフはaの値によらず2定点を通ることを示せ。 (2)y=f(x)の極大値を与えるxの座標mを求めよ。 (3)aが実数全体を動くとき、(m,f(m))の軌跡をxy平面上に図示せよ。 (1)は(1,2)(-1,0)と答えが出たんですけど、(2)は微分して増減表を書こうとしたら大小関係が分からず答えが2つになってしまいます。(3)は図示は無理なので式あたりまで教えてください。

  • 接線の傾きの最小値について

    曲線 y=x3乗+5x2乗+6x の接線の傾きの最小値はどのようにして求めたらいいかわかりません。 微分して増減表をかくのでしょうか?

  • 微分の問題について

    今日微分の演習をしていたら1つわからないものがあったんでお願いします。 「y=2のx乗+2の(-x)乗」の微分の答えってどうなりますか?? 自分が計算したら答えは0になったんですけど

  • 微分

    関数y=x2乗+1のグラフに点C(2,1)から引いた接線の方程式を求めよ。 この問題まず接線(t,t2乗+1)と接点をおき関数を微分して、接線の傾きを求めてその直線が(2,1)を通るので代入して計算しましたが答えが出ません。 計算ミスでしょうか?やり方は合っていますか?

  • 微分

    「^2」←二乗って事ですよね? 関数y=X^2/X-1の1回微分はy´=X(X-2)/(X-1)^2なのはわかるんですが、二回微分が分かりません。答えしか書いてなくて、途中が大事なのに。 答えは    y~=2/(X-1)^3 なんです。 これにいたるまでを教えてくれませんか?

  • 三角関数 内接三角形の周

    ・半径aの円に内接する二等辺三角形のうち、二等辺の挟角が2xであるような三角形の周が最大になる三角形がどのような三角形か求めよ という問題があります。 周長を2a(2cosx + sin2x)という形まで崩しましたが、この後この式の最大値が求められません。 (微分してもうまく増減表が書ける形に直せなかったので、微分後の計算方法を教えて下さい。) cosxの二次関数に直そうともしてみましたが、どこかで計算ミスをしたのか、周の値は一致しますが、xの範囲がおかしくなったので諦めました。

  • 1問だけどうしても解けません・・・。 微分です。

    次の関数を微分せよと言う問題なのですが、 機械的に、他の問題はできたのですが、 この問題は、(できるのかもしれませんが) 私にはできませんでした。計算ミスをしているのかも しれませんが、3度目の正直?で、3回やってみましたが、一致しなかったので、質問しました。 次の関数を微分せよ。    √(x-1) y=────    √(x+1) ※ルート(x+1) 分の ルート(x-1) です。 答えは、        1 y'=──────── となっています。     (x+1) √(x^2-1)

  • 数Iの質問です・・・

    関数の最大値と最小値とそれを与えるXの値を求める問題なんですが、 y=(xの2乗)分の2+xの2乗+4 ↑の最大値最小値を求めるにはどうしたらいいんですか? まったく分からないのでできれば途中式もお願いします