• 締切済み

テレビ観戦

こんにちは。 テレビで見るとフォーク・チェンジアップ・縦のスライダーなどは みな同じような変化に見えるのですが皆さんはどうやって球種を判別していますか?? また縦にするどいスライダーを投げる投手は松坂・西口などよく見かけますが横のするどいスライダーを投げる投手はどなたがいらいしゃいますか?

noname#158827
noname#158827
  • 野球

みんなの回答

回答No.5

本人の持ち球がわかればほぼ間違いなく判断はできます 縦のスライダーとフォークなんかは、全然違うからわかりますね 本人の持ち玉がわからない場合は、細かい球種まではさすがに・・ カーブ系、スライダー系などの大まかではわかりますよ スラーブとか言ったりするけど、所詮はカーブです^^ 横のスライダーは、ヤクルトの伊藤智が最強だったと思います

• homo0907
回答No.4

中日ドラゴンズの岩瀬投手かな・・・ 彼の左腕から投げられるスライダーは まさしく「最強」です。 左バッターは打つことが出来ません・・・

• halemeth
回答No.3

2番の方が言うように軌道でなんとなく‥、という感じだと思います。 ただプロでも球種の判断というのは難しいようです。 特に最近はカーブとスライダーの中間のような球を意識的に開発する選手なんかもいますし。 それでもフォーク系とスライダーでは回転の有無があるので比較的簡単です。 重力だけで自然に落ちるのがフォーク、鋭く掛かった回転で曲がるスライダーは 落ちるというより自力で曲がっている感があります。 チェンジアップはフォークと直球の中間のような球種です。 それとスライダーは多少なりと横にもいくので、甘いコースに流れるのを防ぐため 右打者に対した場合のアウトコースら辺に投げることがほとんどです。 あと自分だけかもしれませんが、左投手で縦スライダーを投げる選手はほとんど見ない気がします。 真横に曲がるスライダーというのはありえないことなのですが、 それに限りなく近かったのが元ヤクルト(現コーチ)の伊藤智仁投手です。 あのスライダーは伝説です。スライダー以外を含めても、あのレベルの球種を投げる投手は世界&史上を全て探してもいないかもしれません。 ほとんどの投手のスライダーはナナメか下です。 それだけ難しい球なので横スライダーを投げる人は極少ながら、今メジャーに行っている斎藤隆投手が割かし近かった記憶があります。 ケガをしてから調子が良くありませんけど、斎藤投手が調子の良い時は手も足も出ない投手だったように 横スライダーを投げられるというだけでレベルの高さは保証できるほどの球種だと思います。 ちょっと言い過ぎたかも。

• otoro-31
回答No.2

球の軌道でなんとなく分かるような気がします。 その投手の持ち球を知っていれば、 「今の球は縦に落ちたけど、この投手はフォークは持ってないからスライダーかな?」とか、 速球との球速差なんかでも分かるような。 横のするどいスライダーを投げる投手は 阪神のウィリアムスと中村泰。

• zorro
回答No.1

楽天  岩隈

参考URL:
http://www.geocities.jp/daruma3sei/slider.html