• ベストアンサー

ルームシェア解消

現在女性二人でルームシェアをしております。 ですがルームシェアを始めた後に大喧嘩をして現在ほとんど交流をしておりません。 不満はチラホラお互いあったと思うのですがこちらとしては ・仕事がコロコロ変わる(一ヶ月とかもありました) ・働かない ・そのたびに相手の負担分家賃滞納が発生する。 ・断りもなく彼氏を入れる(部屋は別々ですが) ルームシェアを解消するためにメールを送ったのですが ・引越し費用を貯めるまでに年末までかかる ・そっちが引越ししたくてもこっちは引越す気は無い ・お金を友人から借りるなんてそんなことできない。 とのことでした。 頼れる方がいないことやその他もろもろの事情があるのはわかっていますが現在こちらとしては冷蔵庫、台所、洗濯機も居ない時にしか使えない状態です。 賃貸の契約は私本人、連帯保証人は私の両親 この状態で六月末までに強引に契約解除をすることは問題でしょうか? このことによって分担している家賃が相手から支払われない可能性もありますがそれはこちらの我侭なのでガマンしようと思っています。 酷いことをしているという自覚はありますがこちらも精神的に限界です。 よろしければご意見お聞かせいただきますようお願い致します。 (本人確定を防ぐ為に一部改竄しております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の小学校時代からの友人二人がルームシェアをして 1年弱でシェア解消となりました 友人とはいえ、同居人の生活態度がだらしないと腹立つのは 私の友人も質問者さんも同じみたいですね 友人達は、友人二人と、それぞれの両親が同席して話し合い シェア解消となりました 質問者さんも、連帯保証人であるご両親、友人、できれば友人のご両親も交えて 契約解除について話し合いをされてはどうですか? 引越し費用も、質問者さん側で負担すると提案すれば友人も考えるのでは? (嫌だと思いますが、手切れ金だと思いましょう) 強引な契約解除は、後々もめ事になるので、避けたほうが無難です 私の友人がそうでしたが、シェア解消とともに友人関係も解消になります でも何度もお金で迷惑をかけるような人は友人ではありません 早く縁を切ったほうが無難だと思います お金が絡む問題なので、親という大人を巻き込んで 話し合ったほうがいいですよ

middlemoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 共に事情により親は対応ができませんので 間に第三者を挟んでお話させていただくべきかな、と今考えております。 こちらも余り裕福ではないので引越しまでの家賃をすべて此方で持つなどとしていこうかと思います。 (先に法律の事をしっかりと把握してからかな) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.2

こういう深刻な問題は,法律的にはこのカテではしっかりとした回答が得られないかもしれません. しかし,同棲解消の合法的解消を経験した人がいるかもしれませんね. 社会>法律ならば,その手の知識ある人がいます. まず,法を知っておくことで,その範囲で行動すべきです.ゴタゴタしても慌てることが少しはなくなります.法律的に,ここほかに,別のスレッドを立ち上げておいたほうがいいかもしれません. 法律相談が可能な市役所などの情報なども手に入るでしょう. 個人的には,「又貸し」をどう扱うかでしょうね. きちんと,お互いに紙切れでも契約をしているならば,滞納は約束違反でしょう.しかし,常識から,滞納しているとすれば,約束違反で一方的に引越しができる気がします.

middlemoon
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 一度此方を終了(締め切り)させていただいて改めて法律の方でもご相談させていただこうと思います。 最初は仲が良かったので紙での契約をしておりませんでした。 親しき仲であってもきちっとすべきことはきちっとすべきだと改めて思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームシェア解消について

    現在女性二人でルームシェアをしております。 大変長くなるのですが、ご回答・ご意見頂ければと思い投稿しました。 ◇間柄は高校からの友人です(親友と呼べた間がらです) ◇友人は以前にもルームシェアをしていた ◇家賃は13万5千円 ◇名義は2人の名前で借りている(2年契約) 上京する際、一人暮らしの選択肢もあったのですが なにも知らない土地での一人暮らしより、に友人と住む事の方が 金銭的にも精神的にも助かるという安易な考えでルームシェアを 選びました。 その際、退去時のルールは全く決めておりません。 住み始めてからすぐに、お互いの生活週間の違い・価値観の違い から討論になることが多々あり(書ききれないのでやめときます) 現在では挨拶程度しか会話しない状態が半年以上続いております。 このことについては、長年の付き合いだけにもったいないと思うの ですが、お互い了承しているというか、いい意味で他人のような形 におさまっています(今は友人とはお互い呼べない間柄です) 家賃も決して安くはなく、上記事情などからルームシェアを解消 したいと思っております(一緒に住んでまもなくより解消したいと 思ってきた)契約上は現在で1年5ヶ月がたったところです。 先日、解消したい旨(出たい旨)を伝えたところ--------------- ◇出る人が変わりの人を探してくる(友人の知っている人しか不可) ◇変わりの人が見つけられない場合は家賃3ヶ月分支払う ※↑前のルームシェアではそのようにしていたらしい。 ------------------------------------------------------------ このどちらかでとの答えが返ってきました。 友人はこの住居が気にいっているらしく、私が出ない限りはこの家を でるつもりが無いらしいのです。 私はルームシェアをしたことがなく、また「仲が良い友人」ということ に甘えて、シェアについて殆どなにも調べていませんでした。 ですので「自分がでる」と言ったら、残った方が(そのまま住み続け たいほうが)新しい人を探して連れてくるものだと思っていました。 だからそれができない場合に3ヶ月分の家賃を支払うのも仕方ない のかなと・・・と思い。わかったと返事をしてしまいました。 しかし、よくよく考えると、家賃3ヶ月分を出すことに納得がいきません。 ◇すぐに家を出るわけでなく3ヶ月程先に出たいと伝えている。 (こちらはすぐにでも出れる事ができるが、相方が新しい同居人を探す期間 もしくは新しい住居を探す期間として考慮し3ヶ月にしました。できればもっと早く出たい) 相方の金銭・仕事の理由から3ヶ月でどちらも準備できない場合は少し 時期を遅らせてもいいとは思うのですが(それも私個人の考えでは納得 してないのですが)3ヶ月分の家賃を私が相方に渡す意味がわかりませ ん。1ヶ月後にでるとこちらが言ったのならともかく、十分な時間をつ くっているのにもかかわらずこの金額を支払う必要があるのでしょう か? 友人自身も「自分で新しい同居人を探すことはできないの新しい家を 探す」と別の友達に漏らしているようで、ともなるとこちらの支払った 額は友人の引越しの資金になるとしか思えないのです。 こちらも自分の引越し様にと貯めていたお金です。ルームシェア解消 のために支払うなんて全く納得がいきませんが、支払う必要が あるものなのでしょうか? また相手が新しい住居を見つける期間について、3ヶ月は妥当な期間 なのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスを御願い致します。

  • ルームシェアを解消したい。

    東京都在住の24歳会社員です。 2010年6月より友人と三人でルームシェアをしています。 賃貸の契約期間は2年間。 2年間はシェアを続けるという約束をしていたのですが、 (紙面ではなく口約束で) (賃貸の契約は友人A、連帯保証人は友人Bの妹) (私は、紙面での契約にはどこにも介入していない状態です) シェア暮らしを辞めたいと思ったのです。 理由としては「友人Aから酷い行為をされた」ということになります。 代表的な例をあげると ・玄関のチェーンを掛けられ外泊することとなった(過去三回) ・私物を勝手に家の外に放置された ・私と入れ替わりで住む人を見つけたのに感情的理由で拒否した。にも関わらず自分達から代わりの人を見つけてこない。 ・契約当初の口約束ルールを何度も破っている。 ・以上のことにより精神的ストレスを負担に感じている。 などがあります。その他にも細かい問題点が多く、これ以上一緒に暮らすことは難しいと考え相談した次第です。 以前、シェア解散の相談や、私の代わりとの入れ替わりの相談をしたのですが、一方的に拒否をされています。口約束での残り一年分の家賃を払うしか退去は認めないということでした。 友人Bは、シェア継続でも解散でも どちらでもいい。という考えで、私に賛同することも否定することも拒んでいます。 現在は知人・友人の家に外泊することが多い生活をしています。 シェアメイトの意見は、家にいようがいまいが、家賃を払い続けろということです。 私は、一日も早く解散をしたい。 または家賃の支払いをやめれるようにしたい。と考えています。 周囲からは、契約なんて言っていないで勝手に家を出うべき。と薦められています。 上記のような詳細の中、 ・合意の上で解散に持って行くにはどうすればよいのか。 ・勝手に家を出て行った場合、支払いの義務が生じるのか。 などを知りたいと思っています。 この手のトラブルは初めてで、解決の糸口がつかめず困惑しております。 どうか、適切なアドバイスを頂けますようお願い申し上げます。

  • ルームシェア問題

    ご回答お願いします。 私は現在、知り合いの方とルームシェアをしており、一年になります。 二年の契約なのですが、私が精神的に相手と住むことが無理になり、家にほとんど帰っていない状態です。 正直、お金もかかるしもう解約したいと話をしているのですが、2年の契約だから契約違反だといって応じてもらえません。 電気代等も折半です。 どうにかなりませんでしょうか?

  • ルームシェア解消時の金銭問題

    ルームシェア解消時の金銭問題について、法的なご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 退去時のルールは決めずに、女2人でルームシェアを始めました。 入居時に礼金を折半しています。 私が契約者で保証人をお互い1名ずつだしています。 家賃光熱費等も折半で私が相手から回収して支払っています。 半年ほど経って、 相手の自分勝手さにストレスが溜まり シェアをやめて、私は残りたいから引越し先を探すようお願いしました。 相手も非があるのは分かっていて、とりあえず探すけど いい物件があればね。ずっと先になるかもしれないし。 見つからなかったらまた話し合おう。ということでした。 でも、3日ほどでいい部屋が見つかったと連絡があり、 一ヶ月後に引っ越すことになりました。 その際に折半した礼金を返して欲しいと言われました。 別の人とシェアするならその人から初期費用を取ればいいと言われました。 私はまだ他にシェアする相手を見つけておりませんが、 礼金は支払わなくてはいけないものなのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • ルームシェアで…

    今、ルームシェアをしています。 『契約者は私』で、『相手の人は同居人』の欄に名前を入れています。 その場合市役所などの転居届けや郵便物の転送届けは『相手の人は同居人欄』に名前を書かないといけないんですか? 今はルームシェアという事で別々の『世帯主』で届けを出しています。 私の郵便物が届かない事が多々あるのでちょっと気になったのですが…

  • 女子高生とルームシェア

    今現在ルームシェアをしています。 3人で暮らしています。 そして、まだ空き部屋があるので貸そうと思いシェアメイトを募集していました。 その募集でメールが来たのですが相手は女子高生でした。 実家から近いそうですが女子高生とルームシェアをしても法には触れないのでしょうか? 家庭環境が悪いらしく家を出たいということです。 契約書などを用意して保護者の同意を得たら問題がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームシェアの場合のADSLの接続(別プロバイダ)

    友人とのルームシェアを検討しています。 現在、私とシェアの相手はそれぞれ異なるプロバイダと契約(私はYahooBB、相手はDION)しています。 お金の分担や手続きが面倒なので、二人とも契約先を変えたくないと考えているのですが、やはりどちらかがあきらめて、相手の契約の副回線(?)扱いにしなければいけないのでしょうか。 それとも、何か機器などをそろえれば双方の契約を継続できるのでしょうか。 関係あるか分かりませんが、引越し先候補の部屋は電話のモジュラージャックが1つしかありません。電話加入権は二人とも持っています。 ずぶの素人なのでわかりやすく教えてください、お願いしますm(_ _)m ※ちなみに他の方がなさった質問で、同じプロバイダと契約している場合(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256353)については一読しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェアしたことのある方

    いつもお世話になります。 ルームシェアをしたことがある方へお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 現在ルームシェアも検討に入れ、引っ越しを考えているのですが、 ルームシェアに何点か不安があります。 主に想定しているのは、貴重品の盗難や、ルームシェアをしてくれてる方が賃貸を突然解約してしまう、ルームシェアしている方の騒音などのトラブルです。 前提として、そういうことが不安な人はルームシェアをしないほうがいいとの回答はご遠慮願います。 あくまで、そういった不安がある上でも解決策があるのか、実際にこういうことがあるのかどうかという点をお聞きしたいため、よろしくお願い致します。 貴重品の盗難に関しては、 ・貴重品を常に持ち歩く ・個室提供してくださる方のみに絞って、ドアを傷つけない鍵を付けさせてもらう ・監視カメラ、動体センサーをつける などで防ぐことはできるかと思うのですが、 騒音に関しては、 ・現在住んでいるところを解約せず、ルームシェア先に1~2ヶ月試しに住んでみて、大丈夫そうであれば住む ・スポンジ耳栓+シリコン耳栓で対策。 等を考えています。 ただ、ルームシェアしてくれている方の突然の解約などの場合の対策が思いつきません。 これは防ぎようがないことだとは思いますが、実際はこういうことはあるのでしょうか? また、対策方法が間違っている、足りないとのご指摘や ここに書いていないようなトラブルや、体験談などもお聞かせ頂ければ非常に助かります。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。