• ベストアンサー

ルームシェア解消

現在女性二人でルームシェアをしております。 ですがルームシェアを始めた後に大喧嘩をして現在ほとんど交流をしておりません。 不満はチラホラお互いあったと思うのですがこちらとしては ・仕事がコロコロ変わる(一ヶ月とかもありました) ・働かない ・そのたびに相手の負担分家賃滞納が発生する。 ・断りもなく彼氏を入れる(部屋は別々ですが) ルームシェアを解消するためにメールを送ったのですが ・引越し費用を貯めるまでに年末までかかる ・そっちが引越ししたくてもこっちは引越す気は無い ・お金を友人から借りるなんてそんなことできない。 とのことでした。 頼れる方がいないことやその他もろもろの事情があるのはわかっていますが現在こちらとしては冷蔵庫、台所、洗濯機も居ない時にしか使えない状態です。 賃貸の契約は私本人、連帯保証人は私の両親 この状態で六月末までに強引に契約解除をすることは問題でしょうか? このことによって分担している家賃が相手から支払われない可能性もありますがそれはこちらの我侭なのでガマンしようと思っています。 酷いことをしているという自覚はありますがこちらも精神的に限界です。 よろしければご意見お聞かせいただきますようお願い致します。 (本人確定を防ぐ為に一部改竄しております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の小学校時代からの友人二人がルームシェアをして 1年弱でシェア解消となりました 友人とはいえ、同居人の生活態度がだらしないと腹立つのは 私の友人も質問者さんも同じみたいですね 友人達は、友人二人と、それぞれの両親が同席して話し合い シェア解消となりました 質問者さんも、連帯保証人であるご両親、友人、できれば友人のご両親も交えて 契約解除について話し合いをされてはどうですか? 引越し費用も、質問者さん側で負担すると提案すれば友人も考えるのでは? (嫌だと思いますが、手切れ金だと思いましょう) 強引な契約解除は、後々もめ事になるので、避けたほうが無難です 私の友人がそうでしたが、シェア解消とともに友人関係も解消になります でも何度もお金で迷惑をかけるような人は友人ではありません 早く縁を切ったほうが無難だと思います お金が絡む問題なので、親という大人を巻き込んで 話し合ったほうがいいですよ

middlemoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 共に事情により親は対応ができませんので 間に第三者を挟んでお話させていただくべきかな、と今考えております。 こちらも余り裕福ではないので引越しまでの家賃をすべて此方で持つなどとしていこうかと思います。 (先に法律の事をしっかりと把握してからかな) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iwow
回答No.2

こういう深刻な問題は,法律的にはこのカテではしっかりとした回答が得られないかもしれません. しかし,同棲解消の合法的解消を経験した人がいるかもしれませんね. 社会>法律ならば,その手の知識ある人がいます. まず,法を知っておくことで,その範囲で行動すべきです.ゴタゴタしても慌てることが少しはなくなります.法律的に,ここほかに,別のスレッドを立ち上げておいたほうがいいかもしれません. 法律相談が可能な市役所などの情報なども手に入るでしょう. 個人的には,「又貸し」をどう扱うかでしょうね. きちんと,お互いに紙切れでも契約をしているならば,滞納は約束違反でしょう.しかし,常識から,滞納しているとすれば,約束違反で一方的に引越しができる気がします.

middlemoon
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 一度此方を終了(締め切り)させていただいて改めて法律の方でもご相談させていただこうと思います。 最初は仲が良かったので紙での契約をしておりませんでした。 親しき仲であってもきちっとすべきことはきちっとすべきだと改めて思いました。 ご回答ありがとうございました。