• ベストアンサー

ルームシェアの場合のADSLの接続(別プロバイダ)

友人とのルームシェアを検討しています。 現在、私とシェアの相手はそれぞれ異なるプロバイダと契約(私はYahooBB、相手はDION)しています。 お金の分担や手続きが面倒なので、二人とも契約先を変えたくないと考えているのですが、やはりどちらかがあきらめて、相手の契約の副回線(?)扱いにしなければいけないのでしょうか。 それとも、何か機器などをそろえれば双方の契約を継続できるのでしょうか。 関係あるか分かりませんが、引越し先候補の部屋は電話のモジュラージャックが1つしかありません。電話加入権は二人とも持っています。 ずぶの素人なのでわかりやすく教えてください、お願いしますm(_ _)m ※ちなみに他の方がなさった質問で、同じプロバイダと契約している場合(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256353)については一読しました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.3

YahooBB は他社の ADSL と同時に契約はできません。 ご質問の状況では、YahooBB を主契約にして DION を「ミニミニコース」または「コミコミコースライト1」に変更されるのがよいかと思います。 DION のメール読み出し・書き込みは Yahoo に接続→DION ホームページ→Web メール を選択 で Yahoo 上からできます。 その他の DION 会員サービスも大丈夫です。 なお、Yahoo はパソコンを2台で使う場合、ルータを使わないとなかなかつながらないことがあります(パソコンを差し替えながら使うとうまくいきません)。 詳しいことはプロバイダか家電量販店へ相談されるといいと思います。   

worldsend
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。 双方の契約形態を全く変えずに、というのが希望なのですが、これはもう1本電話回線を引くとか(マンションでできるのかどうか怪しいですが)しないと無理なのですね・・・。 なるべくお互いに独立した形のルームシェアにしたいと思っているのですが、やはりいろいろな面で共同にせざるを得ませんね。 コース名まで詳しく教えてくださって大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doku69
回答No.2

同じ部屋に住む二人がYahooBBとDIONで契約している事自体は全く問題はないのですが、「一本の電話回線には1種類のADSLの線しか入れられない」ので。 例えばYahooBBの線を引いて、DIONを月300円くらいのコースに変更してメアドを継続とかがいいと思います。 ただし、片方が引越しをする等の時はかなり面倒です。 例えばYahooを引いていて、Yahoo利用の方が出ていく際に、もう一人の人がそのまま使う為にADSL回線そのままで名義変更とかは厳しいでしょう。

worldsend
質問者

お礼

ありがとうございます。 >YahooBBの線を引いて、DIONを月300円くらいのコースに変更してメアドを継続 そんなことができるんですか!知りませんでした!! でも、双方の契約形態を全く変えずに、というのはもう1本電話回線を引くとか(これもマンションでできるのかどうか怪しいですが)しないと無理なのですね・・・。 なるべくお互いに独立した形のルームシェアにしたいと思っているのですが、やはりいろいろな面で共同にせざるを得ませんね。

• akrz09
回答No.1

どちらかの契約を、メールアドレスのみの契約します。 例えば、回線がYahooでメールアドレスがDionはOKです。(YahooはもちろんOK)ただ、Dionの場合はメールの設定変更が必要です。

参考URL:
http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DSE01003
worldsend
質問者

お礼

やはり、契約形態を全く変えずにというのは無理なのですね。ADSLの基本すらよくわかっていないものですから…(^_^; )ご回答ありがとうごいました。