• 締切済み

LAN接続

初心者です。よろしくお願いいたします。 ノートパソコンの接続についてです。 同じ部屋でADSL回線を使ってデスクトップ3台とノート2台を使っていました。その部屋で使用しているときは 特に気にもせず、カードを差し込めばすぐにネット環境につながっていたのですが、このたび、30メートルほど離れた建物に移動しました。建物間には何も障害物がなく 見通せます。強いて言えば、15回と4階という高さの違いがあります。 その4階の部屋でカードを差し込んでもネットワークにつながりません。 ネットワーク一覧の最新情報を更新すると、今までつながっていたと思われるものに接続しようとしても、つながらず、修復を指示するとネットワークアダプタが正しくインストールされいることを確認してくださいとでる。 今は、接続できない環境なのでメモ持参でネットカフェにて書き込みしております。 なにぶん素人の上、現状を把握できない場所でのメールです。 もどかしい部分もあると思いますが接続できるようにご指導ください。

みんなの回答

• since2005
回答No.3

電波の届かない範囲では、接続は無理です。 少なくとも無線接続は無理でしょう。 おそらく、15階と4階の高さで30メートルなのでしょう。 つまり、高層のマンションです。 すると構造は鉄骨で、コンクリートも分厚いでしょう。 なので、唯一わずかな可能性として考えられるのは、親機を窓際に移動し、その窓から直接見える場所に子機カードを指したノートを持っていって使用する位です。 無線到達範囲は見通し30M程度ですが、建物間の距離ではなく、親機・子機間の道のりです。 高低差を考えると、電波の飛ぶ範囲からでてしまっていると思います。 その部屋に新しく回線を開くか、カード型データ用携帯端末(携帯電話)を指すか、公衆アクセスポイントにアクセスするかですね。 最近は多少電波能力の強い機種もあるので、そちらなら届くかも知れません。ただし、保証はありません。 何れにせよ、いくらかの出費は必要です。

cosmo-galaxy
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 一応、利用できるネットワークには入ってきますし アンテナ?も5本中3本立っています。が、つながりません。じっさい、6階(屋上)で試してみましたが、アンテナ本数も変わりませんでした。皆様のご解答を見ていく限りでは、外部アンテナをあげたとしてどうかな?ということですかね・・・ ただ、どうしてもネットワークまでは見つかっているのにつなぐことができないというのが理解できないのです。 ネットワークが検出できていないなら、、皆さんお答えも素直に飲み込めるのですが・・・ それから、ちなみにここはタイです・・・・

• TinyPine
回答No.2

その距離では無線lanは無理です。 無線lanの到達距離は理想条件で100mていど、何も無いと言われても少なくとも壁はあると思います。コンクリートの壁が少なくとも2枚あるし、水平距離30mで、高低さが10階分あれは直線距離は少なくとも50mあります。そこにコンクリートの2枚の壁があれば電波が届かなくて当たり前です。 解決策としては、送信側、受診側とも外部アンテナをしようし、このアンテナを壁の外に設置すれば、直線見通し50m程度でしょうから、繋がると思います。 板壁はコンクリートより電波を通しますが、それでもかなり減衰します。

cosmo-galaxy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すいません。はっきり覚えていないのですがカードはバッファロー製です。一見外部アンテナなどつけるところはなかった気がしますが取り付けられるのでしょうか? 後、ネットワークを探す段階では確実に範囲に入っている気がしますが 接続をしようとすると試みてくれるのですが、できずに終わります。やはり無理? なのでしょうか・・・

• asuca
回答No.1

無線LANを使っていると考えていいのでしょうか? もしそうだとすると使っている無線機器がわかりませんがオプションで外部アンテナがある物はそれを使ってみるなどして電波対策をした方がいいです。 30mは結構な距離ですし何も障害が無くても壁などの構造などによっては電波が遮られる可能性があります。