OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-9821Nr ノートPCのLAN接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245210
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (102/167)

友人の家にPC-9821ラヴイNrと書かれたノートパソコンが10台ありました。
使ってないようなので、安く譲ってもらってADSLか光ファイバーのネット
接続し、会社の談話室でネットカフェのような事が出来ないかと思ってい
ます。
1.LAN接続は可能でしょうか? LAN端子は当然ないと思います。
2.多分Win95だと思います。回線さえ早ければそこそこ使えるのでは?
3.接続料と、ルーターとケーブルと・・・あと何がいるのでしょうか。
 多分何か接続部品を付ければネットワークが組めると思うのですが。
4.この考えはあまり得策ではないのかなぁ。98に詳しい方どう思われます?
 何分手元にPCないので・・・ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

今晩は。機種にもよりますが、もしNR15/S14Fか
NR15/S10であれば、スペックは下記の通りです。
(NR15/S10を購入していたので、当時のカタログもまだ持っています)

CPU  Pentiumプロセッサ クロック150MHz
メモリ  16MB(最大128MB) 
Window 95、IE3.0(NNはなかった)
  私の場合はすでにWin95SEになっていましたが、
  もしかしたらそれ以前のヴァーションかもしれません。
  また、このシリーズではWin95とWin3.1の
  選択になっていましたので、確認が必要かも。

HDD  1GB(S10の場合。S14Fなら1.4GB)
画面   12.1インチTFTカラー液晶
       (800×600ドット)
インターフェース
     USBはありません。
     シリアル(ハーフピッチ14ピン)あり
     S14Fのみモデムつき。
PCカードスロット
     TYPE(2)×2(TYPE(3)×1も可)
その他  フロッピードライブ、CDドライブあり。
     ただし、両方使う時はフロッピードライブは外付け。

ちなみに、当時ISDNモデム(NTT128SOHO10)を買い、
シリアルでつなぎ、ISDNのテレホーダイでネットしていました。
そこそこの早さで十分に使えていましたが、
ハードディスクを3G(2Gと1Gに分けた)につけかえ、
メモリを96MB一枚をプラスした上での動作ですので、参考になるかどうか。
メモリは十分にあったほうがいいし、
ハードディスクの容量はソフトを削るとかして、ネット専用にしないと一杯です。
また、ブラウザも雑誌のCDからIE4にヴァーションアップしていました。

回線についてはNo.1の方の回答のように、カードを使えばいいと思います。
後はウイルスソフトを導入するときの動作の対応と、
ブラウザのヴァーションアップが必要かと思います。
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

情報や体験談、ありがとうございます。NECの仕様表を検索したんですが
なかなかすぐに見つからなくて。
やはりメモリーやHDを追加しないと苦しいんでしょうかね?
となるとそこそこ費用がかかってしまいますよね。
ウィルスソフトも必要。そうですね。
なかなか簡単には行かないなあ・・・・
投稿日時 - 2002-04-02 10:27:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (19/38)

ノートのカードスロットにLANカードを挿して、ネットワークの設定をすればOKです。
ルータ、ハブ、ケーブル、LANカードで同時接続できるようになります。
パソコンのスペックがわかりませんが、Nr15だと仮定するとインターネットくらいであればそれほど問題ないです。
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

なるほど、早速電気屋さんに行って価格を調べてきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 10:19:02


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

>会社の談話室でネットカフェのような事

会社内ですか?ネットワーク管理者の方にも相談してみたらいかがでしょ?
3の接続料とかは直接には必要なくなるかも知れないですし。
効率の良い方法がさらに見つかるかも知れませんよ。
お礼コメント
nakamor

お礼率 61% (102/167)

ありがとうございます。それが一番早いかもしれません。
投稿日時 - 2002-04-02 10:29:55