• ベストアンサー

別の階の部屋へのLAN接続

現在、自宅2階でモデム、ルーターを介して2台のPCをLAN接続して使っています。 1台はデスクトップで有線、もう1台はノートで無線です。(YahooBB LANパック) ノートPCを1階の部屋に持ち込んで起動しても、ネットワーク接続が弱いらしく繋がりません。 そこで、有線LANでケーブルを這い回らせて繋ごうと思いますが、同じようなことをされた方が おられましたら、コツや注意点等のご教示をお願い致します。2階-1階での距離(ケーブル長)は 50mぐらいになりそうです。 最近100円ショップなどでLANケーブルが売られていますが、それを使っても大丈夫でしょうか? (足りない部分はアダプタ接続で継ぎ足して使用) また、屋外の軒下の壁伝いに這い回すことも出来そうなのですが、ケーブルの劣化が気になります。 これは止めたほうがいいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

1階の部屋のルータから2階へLANケーブルを引いています。 長さは25mほどです。 ドアなど狭い部分があるなら、平たくて薄いLANケーブルがあるので、利用してみてください。 パーツショップなら50mものも在庫があると思います。 LANの規格として100mまでは保証されていますので、ご心配なく。 100円ショップのでも品質的には問題はありません。 屋外は紫外線で被覆がやられるし、通常屋内使用を想定しているケーブルですので、室内を回した方が良いでしょう。

taka418
質問者

お礼

Deep_Blueさん、ありがとうございます。 平たくて薄いLANケーブルがあるのでしたら、ドアなど狭い部分に通しやすいですね。 パーツショップで探してみます。

その他の回答 (6)

• Deep__Blue
回答No.7

エレコムの例ですが、種類は結構あります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

taka418
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにいろいろな種類があるんですね。

• tgn1013
回答No.6

3/です。 >やはり継ぎ足しはエラーになりやすいですか。 はい。コネクタ部分では、信号の減衰だけではなく反射が発生します。 何度もコネクタがあれば反射が大きくなります。 間にスイッチングハブをかませるのであれば、信号は修復されますが、 コネクタでは・・・ よって、だめです。 長いケーブルは一気に作ってもらえば、それほど高くないですよ。

taka418
質問者

お礼

ドアの隙間を通す箇所が2箇所あるので、その部分は薄型のケーブルに繋ぎ換え、 後は できるだけ長く使って敷設しようと思います。 すみません、スイッチングハブってどんなものですか?

noname#20957
noname#20957
回答No.5

田舎屋敷故に母屋/横屋/2F/1FにLANケーブルが這い回っています。 GbEにするのでなければ100m単位でCAT5eケーブルを購入し、コネクタはご自分で付けた方がすっきりと、総費用で安価に設置できると思います。 http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ct/bur/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp 1.LANケーブルの継ぎ足し使用は無用のトラブルの元になると思われます。 必ずHUBtoHUBのような形で中継させた方が良いでしょう。 2.屋外用LANケーブルは↓を60m程使っていますが、信頼性は高いのですが堅いので取り回しに悩みます。 http://www.tonichi-kyosan.co.jp/products/lap.htm 3.屋内用LANケーブル20mを高耐候性散水用ゴムホースに通して屋外配線も実験中ですが、2年使用で特に問題は発生していません。 が・・・あまりお勧めしません。 美観問題&ホースにケーブル通すのに苦労しますw

taka418
質問者

お礼

jean_masaさん、ありがとうございます。 屋外は引き回しが大変そうなので、止めます。

• violet430
回答No.4

屋内配線で1Fと2FとをLANで繋いでいます。 LANケーブルはNTTに配線してもらいましたので、それなりの品質もケーブルかと思います。 安物は止めた方が良いと思いますね。 私はケーブルにはお金を惜しまないようにしています。高品質なケーブルの使用をお勧めします。 また、屋外配線は止めた方が良いです。

taka418
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 はい、ケーブルはケチらないようにします。

• tgn1013
回答No.3

ケーブル長50mなら延長できます。 が、安いケーブルをなおかつ継ぎ足すのでは、通信エラーが増えそうです。 カテゴリー5の安い物でもよいので、きちんとした物を買われた方がよいでしょう。 屋外にはわせるのなら、屋外用のケーブルがありますが高いです。 今は平たくて薄いケーブルもあります。 屋内の壁際をはわせるのでよいと思います。 面倒ですが、無線と違ってつながらない可能性がほとんどないし速度が安定していますので、 私は基本的には有線派(PCに限らず)です。

taka418
質問者

お礼

tgn1013さん、ありがとうございます。 やはり継ぎ足しはエラーになりやすいですか。

• rav4_hiro
回答No.1

>最近100円ショップなどでLANケーブルが売られていますが 駄目です。安物は使わないほうが賢明。 >足りない部分はアダプタ接続で継ぎ足して 駄目です。LANケーブルは継ぎ足して使う物ではありません。劣化します。 屋外で使うのなら専用のハードケーブルを使ってください。室内用の 柔らかいケーブルでは1年も持ちません。

taka418
質問者

お礼

rav4_hiroさん、ありがとうございます。 安物は品質的に安定しないのですね。