• ベストアンサー

RAWファイルのブリントについて

今までデジカメの大型プリントは「カメラのキタムラ」に依頼していました。JPEGファイルでした。今回初めてRAWファイルで撮影しました。自分のプリンターはA4サイズが最大なのでもっと大きくプリントアウトしたいのですがRAWファイルそのままでは引き受けてもらえないのでしょうか。JPEGまたはTIFFに変換の必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.1

RAWは、統一規格が無いので、それぞれのメーカ機種に対応したソフトが、必要になります (受光センサの形状 原色フィルターの配列などメーカーにより異なるので、出来る限り受光センサーのデーターを、忠実に保存するRAWで、統一規格を、作るのは難しいと思います) カメラ店で、最新のデジカメが出るたびに それぞのRAW方式に対応するなど一寸無理では無いでしょうか 現時点では、お店やあなたのプリンターに かかわず JPEGなど一般的なファイル方式に変換(現像)してからでないとプリント出来ないのでは

mukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。RAWファイルにも色々種類があるのですね。JPEGと同じように統一規格かと思っていました。