• ベストアンサー

RADWIMPSの英語について

RADWIMPSの野田さんの英語の発音はすごく上手だと思うのですが、歌詞を読むと文法が間違っていたりします。 彼は帰国子女だという情報もありますが、ソースがはっきりしないので信じていいのか分からず、質問しました。 もし彼が帰国子女だとして、幼い頃だけ英語圏に住んでいて、文法力がつかないうちに日本に帰ってきたと仮定すると、発音は上手でも文法があまり・・・ということはあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

あなたは、日常生活の中で、 常に正しい文法で日本語を使っていますか? 特にお友達や家族との会話なんか、 はっきり言って文法的にはガタガタでしょ? でもそれで通じてますよね。 それは英語でも同じです。 向こうの人たちが実際に日常会話で使ってる英語が、 常に我々が英語で習う文法の通りであるとは限りません。 むしろ、日本で英文法を学ぶ我々の方が、 ネイティヴが使わないような難しい文法を習わされて、 それにとらわれ過ぎであるとも言えるのです。 私はRADWIMPSは聴いたことがないのですが、 そういうことがあるんだってことは知っておいて欲しいと思ったので書きました。

参考URL:
http://lafayette.blog6.fc2.com/blog-entry-22.html
hosomy
質問者

お礼

ありがとうございました★ずっともやもやしていたので、おかげですっきりしました! そうですよね。私の日本語もめちゃくちゃです。 会話にあまり文法は重視しない、という話は聞いたことがあったのですが、どの程度の文法の間違いならネイティブでもするのかが分からず、ずっと気になってました。 ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • slip_out
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

はい、確かに帰国子女です。 詳細はよく覚えていませんが、レギュラーラジオなどで頻繁にそのエピソードききますね。

hosomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり帰国子女なのですか。今度からラジオ聴いてみようと思います。時間が長いので、なかなか時間がとれず聞けていませんでした。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • RADWIMPSが大好きな私に・・・

    私は最近RADWIMPSにはまり、毎日聞いています。ほんっとにカッコイイです!!野田さんの声と曲のメロディーがピタッと私の趣味に合いました。 RADWIMPSのおかげで他のインディーズバンドにも興味が湧いてきたので、色々と試聴サイトなどでRADWIMPS のようなバンドがないか探したのですが全て声もメロディも同じに聞こえてピッタリくるバンドがなくて・・・悔しいです。そこで皆さんのお力を貸してください!! キーワードは (1)野田さんの様に声に特徴があるボーカル (2)RADWIMPSの様なメロディーで歌詞(英語でも日本語でも)がよいもの。 RADWIMPS で私が好きな曲 (1)最大公約数 (2)ふたりごと (3)なんちって(4)ノットビコーズ (5)俺色スカイ 宜しくお願いします!!

  • RADWIMPSの初シングル「もしも」について

    「もしも」の歌詞の一部に、 酔ってたせいもあるけれど おさえきれず君に告白 とあるのですが、この「酔ってた」というのは飲酒していたということですよね。 RADWIMPSの歌詞は、野田洋次郎の実話を反映させているらしいです。 そこで質問なのですが、 発売当時、野田洋次郎は未成年なのですが、大丈夫なのでしょうか。 彼らの今後の活動に差し支えなければ、答えていただけると嬉しいです。

  • カラオケ 英語

    自分は、いつもカラオケでELLEGARDENやRADWIMPSを歌っています。 特に英語の曲が好きで、練習して速いテンポの曲も歌えるようになれましたが・・・ あまり有名ではないので、知らない人と行くといまいち盛り上がりません・・・ 有名な曲で男性が歌えるおススメの曲を教えてください!!! (できたら) ・のりやすくカッコイイ曲をおねがいします。 *自分は、帰国子女なので発音は問題ないと思います・・・  声は、低い方です。

  • 歌での英語の発音

    質問ですが、 日本人の歌手でもプロではないひとでもいいですが、英語はそこまでできない(中学レベル)けれど、英語の歌がうまい(発音とかも自然)という人っているでしょうか? 英語ができるに越したことはないですが、英語を勉強しつつ(発音も)、英語の歌の発音を自然にうまく歌えるようになるのは無理なことなのでしょうか? 日本人で、帰国子女とかでもなく留学した経験もなく(とくに)英語の歌をうまく歌える(英語のフレーズの発音が)歌手って思いつきますでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 歌詞が英語の歌をうたえるようになりたい

    タイトルのままです。 歌いたい曲は歌詞が英語なだけで歌っているのは日本人なんですが(HAWAIIAN6とかELLEGARDENなど)帰国子女の友達に聞かせたところ「なんこれ?」ってぐらい英語はうまくないそうです笑 俺からすれば英語に聞こえるんですけど・・・ じゃぁ俺でも練習すれば歌えるんじゃないの?と思ったんです。 でも、歌詞を見て驚きました。道のりは遠そうです。テンポも速いし・・・ 自分の英語力は関係ないですが、歌の早さにあわせて歌詞を和訳することができるぐらいです。ただ、英語の発声には全く自信がありません。発音もさっぱりです。 駅前留学とかはしてないけど、英語の曲なら歌えるよ って方どうやって練習したか回答お願いします。(もちろん何度も聞きます。歌詞も覚えます。その上で)

  • 日本人が歌う英語詞

    日本人が英語で歌うと、英語のネイティブの人、しかも日本語を理解しない人にはどう聞こえるのでしょうか?英語として文法や発音が通じている日本人の歌手・ミュージシャンはいますか? いくつか同様の質問を読んでみたのですが、答えている人が帰国子女でも日本人の両親とか、在米何十年でも日本生まれとかの方ばかりですよね。そういう人って、日本語ができる分ある程度日本人的な英語のようなものを読み取れるんじゃないかな、とすると英語しか出来ない人が聞くのと違うんじゃないのだろうかと疑問に思います。 多分そのような人はここを見ていないと思いますが(> <)ご友人や知り合いにそんな方がいて、日本人の英語の歌を聞かせたって人はおられませんか~ 彼らには英語として聞こえたでしょうか?

  • 英語圏帰国生が英語を話している音声か動画を聞きたい

    英語圏帰国子女が英語を話している音声を聞いてみたいのですが、もしURLなどご存知でしたら教えてください。 幼少時より英語圏で過ごした経験のある日本人の英語です。 帰国生の英語発音はきれいと聞いていますが、そのような方が回りにいなく、 聞く機会がないので、ぜひ聞いてみたいと思いました。  宇多田ひかる さんの 英語インタビューは聞いたことがあります。 著名人でも一般の方でもかまいません。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 日本人で英語をメイン(もしくは、英語オンリー)の歌詞で活動してるアーティスト

    日本人で英語をメイン(もしくは、英語オンリー)の歌詞で活動してるアーティストについてどう思いますか??? またそういった方々は英語圏の外国人や帰国子女の日本人からすればどういった印象なのでしょうか???

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

  • ELLEGARDENの英語・・・

    最近知ったバンドなので、全然知識がないんですが、なんであんなに発音がきれいなのか気になります!あと英語の歌詞もどうやって作詞してるんでしょうか?帰国子女のメンバーがいるのですか??気になってご飯がのどを通りません。・・・嘘です。すいません。 でもかなり気になっています。このなぞの答えを知っていらっしゃる方お暇なときに答えをください。おねがいします。

専門家に質問してみよう