• 締切済み

味をうまくしみこませる

煮物を作るときに、おあげとかは比較的、味が簡単にしみこみますよねえ?でも、こんにゃくやお豆腐はどうも味がしみこみません。一度ゆがいてからの方がいいというので、ゆがいてみましたが、それでも、味がしみこんでいません。どなたかよい方法ご存知でないですか?よろしくお願いいたします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

みんなの回答

• sagisi
回答No.6

下の方のやり方でよいと思います。 私はお弁当のおかずにこんにゃくの煮物を入れますので、朝作りますが、しっかり浸みておいしいですよ。 こんにゃくは、まずは塩もみです。まな板の上においてたっぷりの塩でもむとこんにゃくがテロテロに柔らかくなります。 もちろん、ゆがいて手でちぎってもよいかと・・・ 私はスプーンでちぎります。手よりきれいに丸くなるので。 それから鍋で乾煎りします。バリバリと雷のような音がしますが、なぜか焦げたりしませんので安心して十分乾煎りしてください。 その後、出汁で10分くらい煮た後、酒・砂糖を入れてしばらく煮て、それからしょうゆを入れて汁が少なくなるまで煮ます。 好みでとうがらしを振るとおいしいですよ。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾煎りというのはしたことがありませんでした。 また、調理は、いつも包丁できってましたが・・・。 みなさんに教えていただいた方法試してみたいと思います。ありがとうございました。

• marinn5
回答No.5

包丁で切るとしみ込みにくいです。 山形はコンニャク消費量日本一ですが、手でちぎったり、湯飲みで押し切りしたりします。 下ごしらえはどうなさってますか? 充分塩もみする、ゆがく、からいりするなどがありますが。 私は塩もみしてしばらく置いて臭みをとり、熱湯で洗い流します。 その後、からいりしてから煮ます。 するめなんかと煮ると美味しいですよ~。 山形には「玉こん」といって3~4cm直径位のまぁるいこんにゃくがあります。 しょうゆ、酒、味の素(各家庭の好みでするめ・油揚げも)で煮ます。竹串で3個さして100円でどこでも売ってます。すーーーごく味がしみて真っ黒ぽくなっちゃいます。美味しいですよ~~。 むしろしみこみすぎを防ぐため、油の膜を作る意味で油揚げやサラダ油(ほんの数滴)を加えます。逆に言うとしみ込ませたいのであれば、油系はナシの方がいいかもしれませんね。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私はやはり味がしみているのが好きなので、教えていただいた方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

野菜系だと、ゆっくり冷ます 3月15日ためしてガッテンの下の方 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060315.html 蒟蒻だと薄く切るか、隠し包丁かな

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今、ガッテンのページを見せていただきました。 ゆっくり冷ますという方法は他の方からもいただきましたが、隠し包丁という方法もあるのですね。 一度試してみたいと思います。御回答ありがとうございました。

回答No.3

煮物は火を止めて 冷ますときに味がしみこみます。 これは、ゆっくり冷めるほど味がしみこみます。 一度にたくさん煮ると美味しくなるのは そのためです。 少しの煮物を美味しくするには 鍋をバスタオルなどで包んでゆっくり冷まして ください。

goodo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷ますときに味がしみこむのですね。私は、今回次の日にも食べましたが全然だめでした。ゆっくり、というのがポイントでしょうか?一度バスタオルで食べしてみたいと思います。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

個人的には豆腐には味は染み込んで欲しくない派ですが。(;^_^A アセアセ 煮物で味を染みこませるのって簡単です。 素材に火が通ったら、一度火を止めてゆっくり冷まします。冷ます時に汁を吸いこみます。 冷ましても吸いこまないほど手強い材料に関してはそのまましばらく放置プレイ、浸透圧で染みこませます。 半熟の味付きゆで卵作りたい場合、煮込んだらがちがちになっちゃいますよね? 半熟ゆで卵を常温~冷蔵漬け汁に漬けておくだけで、浸透圧で漬け汁の味は卵に染み込んで行きます。また逆に、卵の出汁も漬け汁に出てきますので、利用価値アリ。 温度差戦法がダメだったら、味付き卵戦法で味を付けてから煮てみる手も使えるかもしれませんね。

goodo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろな戦法が…。 豆腐もさながら、私は、うまく味のしみこんだこんにゃくが食べたいのです。今回は、その日と次の日にわけて食べたのですが、次の日に食べたときも全然味がしみこんでいなくて涙でした。教えていただいた方法、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

味がしみ込むのは基本的には浸透圧の関係ですの で、どうしても時間がかかります。 1日たったカレーやおでんですよね。 急ぐなら圧力鍋が1番ですかね。 それでも限界がありますが。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は味のしみこんだうまいこんにゃくが食べたいのです。圧力鍋はないので残念です。