• ベストアンサー

小学生でウンチをもらす甥・・

妹の事で相談させてください。 似たような回答がないか探してみましたが、見つける事が出来ませんでした。私の探し方が下手なだけで、重複しておりましたらお許しください。 妹の所に、間もなく小二になる男の子がいますが、昨年の秋頃から突然ウンチをもらすようになりました。 我慢できずにチビった程度ではなく、普通に昼夜問わずしてしまうのです。しかも毎日です。 小さい方も毎日もらし(こちらも昼夜問わず)夜尿症の診察を受けておりますが、突然ウンチまで始まり、身内全員頭を悩ませております。 学校でももらしてしまうので、そろそろお友達が気付きだしたようなのです。(ですので学校ではオムツをしております。) これは何か病気の一つなのでしょうか? 以前は出来ていた事が、急に出来なくなる理由がわかりません。 本人に聞いても「う~ん・・わかんない。」と言うだけです。 無関係かもしれませんが、ADHDの疑いがあり、そちらは現在予約待ちの状態です。 たまに我慢できずに・・ではなく、毎日毎回当たり前のように・・が半年近く続き、妹もくたびれ果てています。 本人に「うんちは?トイレに行きなさい。」と声を掛けても、「したくない。でない。」の一点張りです。 どんな事でも良いので、こんな病気かも?こうしてみたら?うちもこうでした。などありましたら、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 それが原因でか、ここ数ヶ月は半登校拒否状態です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

おはようございます。私は自閉症児の母です。 便失禁 発達障害 で検索してみてください。 いくつか、文献にたどり着く事ができると思います。 >無関係かもしれませんが、ADHDの疑いがあり 無関係ではなくて、関係があるように思います。 子供さんがもしも発達障害であるのなら、何らかのストレスが便失禁という形で出ているのだと思います。 これは、そのストレス源を取り除く事無く、治そうとするとより酷くなり、治りにくくなると思います。 焦らず、専門家の診察・アドバイスを受けてから、対処された方が、結果的に早く治まると思います。 ご参考までに。

with4416
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトに辿り着けなかったのは、入力の仕方が間違えていたようです・・。 ADHDの傾向があるにも拘らず、誰一人として無知で「なんでこの子はこうなってしまったんだろう・・」と考えるばかりでした。昨年末頃「(調べてみたら思い当たる節が多かったので)もしかしたらADHDなのでは?」となり、病院の予約待ちに入りました。 症状に尿失禁は書いてあるものの、便の方は見当たりませんでしたので、無関係なのかな・・と思っていたのですが、その事も含めて相談するよう伝えたいと思います。 ストレス・・・学校でうまくいかない事がある、家族とうまくいかない事がある(1年半前に再婚しました)、何かと子供なりに抱えている物があるのかもしれないですね。 特に学校に行くのを嫌がるようになってからは、児童相談所にも足を運んでいるようです。 来月ようやく予約が取れたとの事ですので、焦らずに診察結果を待ってみようと思います。検索も改めてしてみますね。 ADHDに無関係ではないかもと聞き、少し気持ちが落ち着きました。 恥ずかしい話、大人が何人もいて出口が誰一人見えていない状態でしたので・・。妹ももちろんですが、母も孫の事で悩んでしまっていたので、どうにかしなきゃと私が焦るばかりでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

弟や妹が生まれたなんてことはないですよね。 そんな時にこのような事がおこると聞いたときがあるようなないような。うろ覚えです。 ご近所の小児科などは行かれたのでしょうか? いろいろ相談に乗ってくれると思うのですが。 いろいろネット検索してみましたが、結構悩んでいる方がおりました。2ちゃんで不愉快になるような発言も多数ありましたので、アドレスはのせません。

with4416
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 甥は一人っ子で、今のところ兄弟が出来たという話は聞いておりません。 近所の小児科には夜尿症でかかっておりましたが、現在は大きな病院で予約を待っているところです。(来月取れたとの連絡がありました。) 私なりに検索したつもりでしたが、入力の仕方が違っていたのかもしれませんね・・おかしなサイトにしか出会えませんでした(泣) 病院に行ける日まで、今一度検索をしてみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

• pekomama43
回答No.1

大変ご心配なことですね。 私も目が冴えてしまい眠れないので、今ネットで調べてみましたが、思わしいサイトが見つかりませんでした。 心因性と言うことも無いのでしょうか?兄弟が出来たとか、兄弟に手がかかる、など・・・ それにしても尿失禁だけでなく、便失禁もとなると・・・? 頭痛やその他の神経症状はどうでしょう? 脳の病気で、排泄を司る神経系に何か異常が・・・と言うか可能性もありますよね。 とにかく、一日も早く大きな病院に行かれる事が一番かと思います。 お役に立てず残念ですが、早く良くなられることを願っております。

with4416
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 甥は一人っ子で、今のところ兄弟が出来たということはないのですが、担任とうまくいかないという話も聞きましたし、妹は1年半前に再婚をしましたので、うまくいっているものと思っておりましたが、もしかしたらその事が関係しているのかもしれないですね・・。 頭痛やその他の神経症は特にないと思います。 来月ようやく専門の病院の予約が取れたそうなので、少しでも改善できるようよく見ていただこうと思います。 なかなか大きい病院の予約がとれず、病気なのか?精神面なのか?なんなんだろう・・と焦ってしまいました。 どうもありがとうございました!