• ベストアンサー

小学生でウンチをもらす甥・・

妹の事で相談させてください。 似たような回答がないか探してみましたが、見つける事が出来ませんでした。私の探し方が下手なだけで、重複しておりましたらお許しください。 妹の所に、間もなく小二になる男の子がいますが、昨年の秋頃から突然ウンチをもらすようになりました。 我慢できずにチビった程度ではなく、普通に昼夜問わずしてしまうのです。しかも毎日です。 小さい方も毎日もらし(こちらも昼夜問わず)夜尿症の診察を受けておりますが、突然ウンチまで始まり、身内全員頭を悩ませております。 学校でももらしてしまうので、そろそろお友達が気付きだしたようなのです。(ですので学校ではオムツをしております。) これは何か病気の一つなのでしょうか? 以前は出来ていた事が、急に出来なくなる理由がわかりません。 本人に聞いても「う~ん・・わかんない。」と言うだけです。 無関係かもしれませんが、ADHDの疑いがあり、そちらは現在予約待ちの状態です。 たまに我慢できずに・・ではなく、毎日毎回当たり前のように・・が半年近く続き、妹もくたびれ果てています。 本人に「うんちは?トイレに行きなさい。」と声を掛けても、「したくない。でない。」の一点張りです。 どんな事でも良いので、こんな病気かも?こうしてみたら?うちもこうでした。などありましたら、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 それが原因でか、ここ数ヶ月は半登校拒否状態です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

おはようございます。私は自閉症児の母です。 便失禁 発達障害 で検索してみてください。 いくつか、文献にたどり着く事ができると思います。 >無関係かもしれませんが、ADHDの疑いがあり 無関係ではなくて、関係があるように思います。 子供さんがもしも発達障害であるのなら、何らかのストレスが便失禁という形で出ているのだと思います。 これは、そのストレス源を取り除く事無く、治そうとするとより酷くなり、治りにくくなると思います。 焦らず、専門家の診察・アドバイスを受けてから、対処された方が、結果的に早く治まると思います。 ご参考までに。

with4416
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトに辿り着けなかったのは、入力の仕方が間違えていたようです・・。 ADHDの傾向があるにも拘らず、誰一人として無知で「なんでこの子はこうなってしまったんだろう・・」と考えるばかりでした。昨年末頃「(調べてみたら思い当たる節が多かったので)もしかしたらADHDなのでは?」となり、病院の予約待ちに入りました。 症状に尿失禁は書いてあるものの、便の方は見当たりませんでしたので、無関係なのかな・・と思っていたのですが、その事も含めて相談するよう伝えたいと思います。 ストレス・・・学校でうまくいかない事がある、家族とうまくいかない事がある(1年半前に再婚しました)、何かと子供なりに抱えている物があるのかもしれないですね。 特に学校に行くのを嫌がるようになってからは、児童相談所にも足を運んでいるようです。 来月ようやく予約が取れたとの事ですので、焦らずに診察結果を待ってみようと思います。検索も改めてしてみますね。 ADHDに無関係ではないかもと聞き、少し気持ちが落ち着きました。 恥ずかしい話、大人が何人もいて出口が誰一人見えていない状態でしたので・・。妹ももちろんですが、母も孫の事で悩んでしまっていたので、どうにかしなきゃと私が焦るばかりでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

弟や妹が生まれたなんてことはないですよね。 そんな時にこのような事がおこると聞いたときがあるようなないような。うろ覚えです。 ご近所の小児科などは行かれたのでしょうか? いろいろ相談に乗ってくれると思うのですが。 いろいろネット検索してみましたが、結構悩んでいる方がおりました。2ちゃんで不愉快になるような発言も多数ありましたので、アドレスはのせません。

with4416
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 甥は一人っ子で、今のところ兄弟が出来たという話は聞いておりません。 近所の小児科には夜尿症でかかっておりましたが、現在は大きな病院で予約を待っているところです。(来月取れたとの連絡がありました。) 私なりに検索したつもりでしたが、入力の仕方が違っていたのかもしれませんね・・おかしなサイトにしか出会えませんでした(泣) 病院に行ける日まで、今一度検索をしてみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

大変ご心配なことですね。 私も目が冴えてしまい眠れないので、今ネットで調べてみましたが、思わしいサイトが見つかりませんでした。 心因性と言うことも無いのでしょうか?兄弟が出来たとか、兄弟に手がかかる、など・・・ それにしても尿失禁だけでなく、便失禁もとなると・・・? 頭痛やその他の神経症状はどうでしょう? 脳の病気で、排泄を司る神経系に何か異常が・・・と言うか可能性もありますよね。 とにかく、一日も早く大きな病院に行かれる事が一番かと思います。 お役に立てず残念ですが、早く良くなられることを願っております。

with4416
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 甥は一人っ子で、今のところ兄弟が出来たということはないのですが、担任とうまくいかないという話も聞きましたし、妹は1年半前に再婚をしましたので、うまくいっているものと思っておりましたが、もしかしたらその事が関係しているのかもしれないですね・・。 頭痛やその他の神経症は特にないと思います。 来月ようやく専門の病院の予約が取れたそうなので、少しでも改善できるようよく見ていただこうと思います。 なかなか大きい病院の予約がとれず、病気なのか?精神面なのか?なんなんだろう・・と焦ってしまいました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • 4歳3ヶ月で昼間チビり、夜おねしょ

    2歳からトイトレをし、誘えばうんちもオシッコもトイレでします。 ウンチは問題なく行ったのですが、昼間はオシッコを何度もチビります。 チビってから急いでトイレに行ったり、遊んでるときなどは、何度もチビチビしてズボンまで濡れることも… 乳児の頃からオムツが濡れても気にしない子だったせいか、パンツが濡れても遊んでます。 『少しでもオシッコしたくなったら行こうね』とか、『遊んでてもオシッコ一番だからね』とか『なんかしてても、オシッコしてからまたやればいいからね』等々、説明しますが、その時は納得するものの、またチビります。 家では声をかけて行かせていますが、しなければ毎回チビってからトイレ… 幼稚園では先生に声かけしてもらったり、お友達につられてトイレに行くようで、たまにチビらずに帰ることもありますが、何度かチビって乾いたようなあとがあるときもあります。 いままで、怒らないようにしてきましたが、最近では『チビったらチン君が可哀想だよ』とか『幼稚園でチビると恥ずかしいでしょ?』など言ってしまうくらい悩んでしまって… また、夜も起きずにそのまましています。 ベッドなので、おむつを履かせていますが毎朝のようにオムツは濡れています。 『オシッコしたくなったらママを起こしてね。トイレ行こうね。』といい続けてますが、最近は『夜にオシッコしたくなったらアラームがなると行けるのにね』と自分で言うようになり、怒らなくとも言われ続けるのは本人にとって辛いことだったのかもしれません。。 実は主人が昔、夜尿症だったようです。 診断がついた訳ではないようですが、中学生前までオネショしていたそうです。 夜尿症は遺伝があるときいたので、それも心配です。 息子はトイレ以外のことは的確にこなすタイプで、良くも悪くも普通なんですが、トイレだけがどうしようもなく、何か病気なのか…とか、私の伝えかたが悪いのか…と悩んでいます。 何かアドバイスや情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 学校でのうんち

    僕は中2の男です。 学校でうんちができません。 どうしても、はずかしいので我慢してしまいます。 健康には、悪いのでしょうか? 同じような事を考えてしまう方、いますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学4年の女の子のおねしょ

    現在小学4年の娘の夜尿のことで悩んでいます  寝る前には本人も気にして必ずトイレを済ませているのですが、毎日夜尿があります。夜中に起こすのはよくないと聞きましたが、毎日の洗濯も大変で、私が寝る前とか、夜中にめが覚めた時などに起こしてトイレに連れて行ったりしてます。私も気を長く持って怒らないようにしていますが、いったい、いつまでつずくのか?私が起こさなければ毎日してますので、もういい加減にして!と思ってます。日中は普通に生活してますので病気ではないと思い医者には連れて行ってません。毎日シーツ毛布・布団まで濡らして、この季節洗濯物も乾かなくとても困ってます。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 37歳の甥について・・・

    私の37歳の甥のことで質問です。 高校を卒業し就職しましたが、親の都合で職場を決めたため精神的にもうまく続かず、辞めてから他に何ヶ所か就職しましたが、20~25歳くらいまで引きこもっていました。その後アルバイトなど外出できるようになりましたが、不眠症になり昼と夜が逆転し、今はアルバイトも行っていない状態です。 本人は自分は病気ではないからと言って病院にも行く気はありません。 両親が相談できる病院、機関など探していますが、アドバイスがあれば、教えていただきたいと思います。 静岡県東部在住です。県内でよい病院などありましたら教えてください。

  • 「朝うんち」の習慣を身につけさせるには?

    6歳の男の子のことで質問します。 年長クラスになってからお迎えのときの着替えのおみやげが増えました。それもおしっこではなくうんちのおもらしでパンツやズボンを汚してしまうようです。担任の先生にいつも着替えなどでご迷惑をかけていることの御礼をして、様子を聞きました。息子がうんちをおもらししてしまうのはお昼を食べた後やお昼寝のときのようで、トイレの入口や廊下などで泣いているところを気づいて下さったとのこと。 家に帰って「なんでおトイレまでうんち我慢できないの?」と聞いてみると、お昼を食べている途中でうんちがしたくなって、先生に「おトイレ行きたい」と言ったけど「お行儀が悪いから全部食べてから行きなさい」と言われ、我慢しながら食べて、急いでトイレに行ったけど間に合わなかったと話してくれました。年長になってからお昼を食べている途中やお昼寝のときはトイレに行くのはお行儀が悪いと言われることが多いようです。 息子は食事をしたあと(特にお昼ご飯)にうんちが出そうになるみたいで、休みのときも食べている途中でもそもそとお尻を気にすることがあります(食べるのに30分くらいかかるので)。「うんちしたいの?」と聞くと「うん」と言ってトイレに走って行きます(うちの場合はトイレが近いのでおもらしはしません)。うんちをしたいのを我慢させるのは可愛そうですが、お行儀が悪いのでトイレに行ってきたあと「ごはんのまえにトイレに行く」を何回も言い聞かせました。朝も出ても出なくてもトイレに行くよう言っていますが、「うんちでない」と言って行かない日もあります。 今はまだ保育園で、おもらしをしても「仕方がない」と思う年頃ですが、来年から学校だと思うと、給食の途中だったり授業中にうんちがしたくなってずっと我慢している姿を考えると心配です。 (1) 昼型から朝方へうんちのタイミングを変える方法は何かありますか? (2) 食事中にうんちを我慢している息子をどうすればいいでしょうか?(トイレに行かせる?食べ終わるまで我慢させる) アドバイスお願いします。保育園では食べ終わるまで我慢してトイレへ駆け込んで間に合うときとおもらしになるときがありますが、保育園の先生にどのようにお願いすればいいかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 4歳半でウンチしたがらず便秘になりました

    ウンチが硬くなってしまいトイレでするのを嫌がるようになり、ひどい時は8日くらいでませんでした。 そのときはまだトイレでしていましたがその後病院で相談。 浣腸してだしてあげて水分を多くとれせて食事にも気をつけて毎日排便させる習慣をつけるのにすわらせてあげてください。と病院の先生に指導されました。 毎日といわれましたがかわいそうなので4日でなければ浣腸して出していました。 そのあいだ本人はすごく嫌がっていました。 違う病院に相談。次は浣腸はかわいそうだから下剤を出します。やわらかくなると自分からするようになるかもしれないと・・・ やわらかくなりましたがパンツにいつもつけて下剤でも我慢できるのかしたくなっても我慢しています。 おしっこの時もトイレに誘いますがウンチはしないよ。といってします。 うんちしよか?と誘うと嫌!でない。とトイレを嫌がります。 病名は確定していませんが発達障害だといわれています。 トイレにシール表をつくりがんばってウンチができたらはってシールが集まったらご褒美に何かかってあげる約束をしていますが、欲しいけどウンチは絶対嫌!とこの間トイレ以外の場所でおもちゃ欲しいけどウンチはしたくない。と欲しいおもちゃをみて泣いていました。 ウンチをうまくトイレでさせる方法は何かないでしょうか? 私の指導が間違っていたのでしょうか? 大きくなってきてウンチをもらすと友達にも馬鹿にされたりしてしまうので早くトイレでできるようにしてあげたいのですが。

専門家に質問してみよう