• 締切済み

37歳の甥について・・・

私の37歳の甥のことで質問です。 高校を卒業し就職しましたが、親の都合で職場を決めたため精神的にもうまく続かず、辞めてから他に何ヶ所か就職しましたが、20~25歳くらいまで引きこもっていました。その後アルバイトなど外出できるようになりましたが、不眠症になり昼と夜が逆転し、今はアルバイトも行っていない状態です。 本人は自分は病気ではないからと言って病院にも行く気はありません。 両親が相談できる病院、機関など探していますが、アドバイスがあれば、教えていただきたいと思います。 静岡県東部在住です。県内でよい病院などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.6

親が決めた職場がミスマッチで、一方で親のメンツをつぶすわけにも行かず合わない仕事に耐え続けたってことでしょうか?精神的に持たなくて止めたのでしたら、恐らく本人は相当我慢に我慢を重ねて耐え抜いてきたはずです。 まずは健康か病気なのかを判断するために診断を受けさせましょう。 「健康であることを証明するために受診する」とでも言えば本人も聞くはずです。 根本的な問題は、恐らく仕事で成功体験を積めなかったことから、仕事で何をして良いか分らなくなっていることが予想されます。 どうしても負の体験を積んでしまうと人間はその分野で苦手意識が付いたりモチベーションが低下してしまいます。これは甘えとか怠けではなくて自己防衛本能とお考え下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%80%A7%E7%84%A1%E5%8A%9B%E6%84%9F 仕事して自立するためにはどうしてもゆっくりでいいので仕事を通して成功体験を積んでいくことが重要となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

はじめまして、よろしくお願いします。 37歳で、健康で病気ではないなら、 成人男子として家庭の維持に参加するように、要求してはいけないのでしょうか? 例えば 「お父さんとお母さんは将来年金と貯金で暮らしていこうと考えており、○歳までの目標貯蓄額はこれこれだ。そのためには、今の家計を1ヶ月いくらに抑えるよう努力したい。お前も家族の一員だから家計の三分の一を負担してくれないと、我が家の家計は破綻する」 「お父さん・お母さんは今は元気だが、お前が今後結婚せず自宅にいるつもりなら、将来の親の介護を担ってくれると期待していいだろうか?」 とか、あり得る未来を具体的に家族の一員として相談に参加する。一人前の大人として扱わないこともいけないと思います。 私の友人に、女性ですが本人43歳独身、遅く生まれた子なので両親80代という方がおります。両親と同居しています。本人は働いてますが、給料は一銭も自宅に入れず、趣味の習い事で忙しい毎日です。彼女の習い事の話を聞くと、授業料だけで軽く普通のOLの1ヶ月分の収入とほぼ同じだと予想できてしまうんですよ。家事は一切やらず、料理・洗濯もお母様がなさってます。完全なパラサイト・シングルです。でも、ご両親が資産家なので、今のところ双方とも問題は感じてないようです。両親・子供とも現状に納得していれば、かまわないと思います。 彼女には既婚で独立された兄がいるのですが、私は密かに「このままでご両親になにかあった場合、介護はあなたの双肩にズッシリのしかかること必須だぞ~」と、心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

引きこもりからの社会復帰をしている団体があります。 http://www.teranet-en.org/ 念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ご本人はさておき、ご両親はご心配ですよね。役所や保健所にはご相談になったのでしょうか。今はどこの都道府県にも、引きこもりに関する公的な窓口があるものです。また、「静岡 ひきこもり」で検索しても、いろいろな機関がヒットします。こういうのは相性ですから、まずは相談したい当事者(質問者さん? 甥ごさんのご両親?)が出向いてみるといいと思います。 他のご回答にも賛成ですが、このご質問は、当人が病気かどうかということは関係なく、当人のご両親の心配を解消し、ご両親ができる支援の仕方を引き出すためのものだと解釈しました。専門機関で、いいヒントが得られるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98110
noname#98110
回答No.2

>本人は自分は病気ではないからと言って病院にも行く気はありません。 とありますが、実際、本人が引きこもりたいと言っているわけだし無理に引きずり出す必要があるとは思えません。 そもそも質問者さんはなぜ甥を病気だと思い、なぜ両親は病院に行こうと思ったのでしょうか? 背景が書かれていないのでアドバイスのしようが無いです。 ちなみに病院は良い病院を探すより通院しやすい所を探す方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

37歳です。家族が甘やかし続けた結果今があります。しばらく放置して自分の意思に任せるべきです。

tomitomi30
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡県東部で評判の良い循環器系の病院

    静岡県東部でお勧めの、循環器系の病院を教えて下さい。 最近、動悸がするので、診てもらおうと思ってますので、お願いします。

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • テレ東系列を地デジで観られないのですが。

    静岡県東部在住の者です。 アナログ放送では12ch(テレ東)を観れるのですが地デジだと観れません。 再来年に地デジに完全移行するまでどうにかなりませんかね?

  • rajikoを聴く

    静岡県東部(富士川以東)在住。rajikoで放送を聴こうとするんですが、エリアが「愛知」となっておりこの辺りでよく聴く「にっぽん放送」が聴けません。方法はないのでしょうか?

  • 静岡県で心理カウンセリングを受けられる所はありませんか?

    タイトルの通りですが、静岡県の中部(静岡市)、東部地方(特に情報求む)で心理カウンセリングを受けられるところはありませんか?保険の適用内、外は問いません。心療内科等の病院以外でも良いです。 とりあえず参考にさせていただきたいと思います。

  • 卵巣嚢腫

    先日10cm程度の卵巣嚢腫と診断されました。 大きさから手術することをすすめられました。 これから妊娠希望なのですが術後どれくらいあけて妊娠はして良いのでしょうか? また静岡県東部でおすすめの病院がありましたらお願いします。

  • 静岡県東部で漢方を処方してくれる病院

    現在、薬局で漢方薬を処方してもらっていますが、保険が利かないので毎月1万円ほどかかっています。 できれば保険が利く病院をかいして漢方薬を購入したいと思います。 静岡県東部でそのような病院を探しています。 ちなみにこの薬を処方してほしい、というような希望は言えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「風向き」の風はカザか、カゼか。風邪薬の「風邪」は

    私は兵庫県南西部の出身で、現在は静岡県東部在住です。 本日(7/21夕)のNHK静岡の天気予報で「風向き」をカザムキと言っていましたが、カゼムキに馴染んできた私には引っかかっています。 またこちらの方言でしょうか「風邪薬」をカザグスリというのも同様です。これは一般人の言葉=方言ですので、おおらかに聞き流してはおりますが。 先日、同じアナウンサーが「古(イニシエ)の昔から伝わる・・・」と言っていたのも門外漢ながらひっかかっている古き男です。正しい使い方はどれでしょうか。

  • ニュージーランドドルのトラベラーズチェックの購入

    静岡県沼津市の在住です。近くにニュージーランドドルのトラベラーズチェックを購入できる金融機関はありませんか?

  • 神奈川.東京.静岡で網膜はく離の名医良い病院を教えてください

    40代後半の知人(女性)が突然,飛蚊症から網膜はく離になってしまいました 静岡県伊豆在住です 神奈川,東京,静岡のよい病院,名医を教えてください その他の県でもよい病院,名医をご存知であればお願いします