• ベストアンサー

おりものが伸びません・・・

結婚して1年が経ちますが、念願の子供をまだ授かることができず、あせってきています。 基礎体温は一応2層になっているし、排卵検査薬も陽性反応がでますが、おりものが全く伸びません。 排卵時期に指を入れてかきだしても、白くサラサラで全く伸びません。 普段から水っぽいおりものは多量にでていて、おりものシートを頻繁に取り替えています。 おりものが伸びないと排卵していないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
回答No.3

#2 です。お返事ありがとうございます。 >水っぽいおりものは何か問題があるのでしょうか?? 以前、おりものがそのようになり、7年くらい婦人科通院しました。 原因は、おりものの中にいる菌です。その菌が悪い菌ばかり増えてしまい不正出血をおこしたことがあるのです。子宮頚管まで炎症をおこしました。(現在は治っています) 治ってから、その水っぽい感じのおりものは出なくなりました。 質問者様が私と全く同じとは思いませんが、ちょっと気にかかったのです。 水っぽいおりものであっても普通であるなら問題ないのですが。 (おりものは、個人差が大きいですからね) >今日、基礎体温がカクンと下がる事なく高温になり、 >排卵検査薬も陽性がでました。今日仲良くするべきでしょうか?? 排卵検査薬で陽性が出たら24~36時間以内に排卵の予定です。 なので、今夜仲良くしておいたほうがいいですね。

nana8841
質問者

お礼

気にして頂いて、ご自分の経験もお話頂き、 本当に嬉しいです。 今回で妊娠できなければ診てもらおうと思います。 ご相談してよかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

頚管粘液は、卵胞から分泌される女性ホルモン(エストロゲン)の作用により増えます。 気になるのが普段からある水っぽいおりものです。普通は排卵前後で多くなり、排卵が過ぎるとおりものは白っぽい、あるいは少しクリーム色のおりものでサラッとした感じになります。 水っぽいおりものと、頚管粘液の具合を診て頂いたほうがいいかと思います。 基礎体温では2相になっていますし、排卵検査薬では陽性が出ていますから排卵はしています。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%94%72%97%91%8A%FA%82%CC%8C%7A%8A%C7%94%53%89%74%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8B%B3%82%A6%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2+ID+1037

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水っぽいおりものは何か問題があるのでしょうか?? 今日、基礎体温がカクンと下がる事なく高温になり、 排卵検査薬も陽性がでました。 今日仲良くするべきでしょうか?? 質問ばかりですみません(^^;

• zato
回答No.1

「頸管粘液が粘着性のあるものに変化すること」は排卵期に起こることですが、このことによって排卵が引き起こされているわけではないので、「おりものが伸びないとはいらんしていない」というわけではありません。 排卵のきっかけは黄体形成ホルモンのサージですので、排卵検査薬で陽性反応が出るのでしたら、排卵している可能性が高いのではないでしょうか。 おりもののことも気になりますし、卵胞の成熟状態も含めて一度婦人科で診察してもらうとよいのではないでしょうか。 排卵前に診察してもらえば、頸管粘液の牽引性(どれくらい伸びるか)も診てもらえますし、卵胞チェックもしてもらえると思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は1度中絶手術と子宮内膜症の手術を経験しています。 だから産婦人科には嬉しい検査でしか行きたくなくて。 でも妊娠を希望するなら行くべきですよね・・・