• 締切済み

ミルクパンの選び方

 牛乳のこびりつきがなく、使い勝手の良い容量2-3人分のミルクパンを探しています。現在はミルクティーを作るのに雪平鍋を使用しているのですが、こびりついた牛乳を洗うのに手間取ります。耐熱陶製で直火可のミルクパンの使い心地がよいと聞いたのですが、いかがでしょうか。また、ホーロー製ミルクパン、柳宗理のミルクパンでミルクを沸かすときの長所、短所などもお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

我が家はステンレスを使っていたのですが、今はテフロン加工のものに買い換えました(ステンレス製の方は、ゆで卵用にしています) 主人も息子もロイヤルミルクティーやココアが好きなので、泡立て器も良く使ってますがテフロンが剥げることもありません。(泡立て器も傷のつき難い樹脂製がありますよね)

chinpakun
質問者

お礼

コメントをどうもありがとうございます。テフロンは考えていませんでしたが、使い心地が良いとのことで、是非選択肢に加えたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 ついこの間までアフタヌーンティのホーロー製ミルクパンを使ってました。ミルクを沸かすだけではなく少量のソース作りや野菜茹で等々何にでも使っていましたが、やはり牛乳のこびりつきはありました。ホーローの質感は好きなんですが・・・。それとどうやっても注ぐ時こぼれます。これが毎回気分悪かったです。 5年位使っていましたが、つい最近柳宗理のミルクパンに買い換えました。有名ですが本当に注ぐ時一滴もこぼれず素晴らしいです!短所は今のところ、見つかりません。こびりつきもホーローよりは気にならないように思います。元々ステンレス鍋を磨く作業は好きなので・・・。 耐熱陶製のものは使ったことがないのでわかりません。ごめんなさい。

chinpakun
質問者

お礼

早速コメント下さりどうもありがとうございます。大変参考になりました。柳宗理のミルクパンの好感度が ぐぐっと上がりました。

関連するQ&A

  • 柳宗理のミルクパン・・どこが良いのか分かりません。

    某料理研究家のお勧めってだけで 柳宗理のミルクパン(つや消し)買いました。 16cmと18cmで迷い 「大は小をかねる」かな?と思い18cmを。 1ヶ月使ってみて、はっきり言ってどこが良いのか分からないのです。 18cmという大きさも使いにくかったし こびり付くし、なんか変色もしてきてるし これで5000円???・・かなり後悔です。 安い雪平鍋と何ら変わりない、というか 今まで使ってた16cmの雪平鍋の方が使いやすかったというのが 正直な感想です。。 柳宗理のミルクパンを使っている方 どこが良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホーローとアルミの調理器具の長所&短所

    最近調理器具に興味が出てきて買い揃えていこうと思っているのですが、見た目だけで使いにくいとなると困るので教えてください。 ホーローとアルミの調理器具それぞれの長所と短所を教えてください。 どんな料理に適しているなども教えていただけると助かります。 買おうかと検討しているのはホーローのミルクパンやソースパン、アルミのフライパンなどです。 宜しくお願いします。

  • つや消しとミラー、どちらを選びますか? (柳宗理ミルクパン)

    柳宗理のミルクパンやフライパンの購入を 検討中です。 そこで、つや消しとミラーで迷っています。 ご購入された方、 選ばれた理由と、使用後の感想を教えていただければ幸いです。 例) ・ピカピカ光っているのが綺麗だからミラーを選んだ ・つや消しのほうがプロっぽい気がして選んだ ・「つや消しのほうがお手入れがラク」と聞いてたけど、ミラーも楽! ・ミラーは指紋がついて大変 ・いくつか揃えるなら、つや消しのほうが落ちつく などなど・・・ ささいなことでも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャンプ場で朝からパンを焼きたい!

    キャンプ場で朝からパンを焼きたいと思ってます。 使用器具は柳宗理シリーズの南部鉄器の鉄鍋浅型(鉄器蓋付)をカセットコンロで使用しようと思っています。 朝から作るとなると、発酵の時間を待てないので、発酵なしもしくは発酵時間の短いパン、前日から準備できる作り方などご存知でしたら教えてください。 希望のパンとしては、シンプルな小さな丸パンです。 よろしくお願いします。

  • 耐熱ガラスについて

    耐熱ガラスで出来たミルクポットを買ったのですが、 耐熱温度は120度です。(ガラスは薄いんですけど・・・) 熱いものを入れても入れても良い。と書いてありましたが 冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに 入れても大丈夫なのでしょうか? 直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。 使えると助かるんですよね(*^。^*) 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 花嫁道具のお鍋の種類は何種類?

    主婦の方、又は今花嫁道具を揃えてみえる方、どんなお鍋を一通りご購入されたか参考にさせて下さい!(例:(1)フライパン(2)片手鍋(23cm)(3)圧力鍋)ティファールのようにセットになった物を買った方が良いのでしょうか。 希望:少々お値段がしても長く使えれば○です。 できれば、ブランド名も教えていただけると嬉です。(柳宗理のミルクパンのように) クリステルやルクルーゼ?はよくみかけますが、そんなに良い物なんでしょうか?お使いの方みえましたら感想お聞きしたいです。

  • 圧力鍋って必要?

    圧力鍋を買おうか、迷っています。どのくらい使いますか。使い心地は?鍋の大きさ (何リットル?)、よく作るメニュー、長所・短所など教えて下さい。

  • 柳宗理の鍋ってどうですか

    現在自宅では、ルクルーゼが2個、ティファールがフライパンを含め5個、フィスラーの圧力鍋を所有していますが、 ちょっとした野菜(例えばインゲンやブロッコリーなど)を 下茹でしたい時や、ゆで卵を作りたい時などに使えそうな小鍋がなく 困っています。ネットなどで色々探した結果、柳宗理のミルクパンで16cmと言うのを見つけ購入を迷っています。 また、これと同じくらいのサイズでビタクラフトのダラスの片手鍋も気になっています。価格だけを比べてしまえば、ビタクラフトの方がずっと高額なので使用感もやはりそれだけ違うんでしょうか。 もちろんホームセンターや量販店では安価な鍋があるのも 承知済みですが、やはり長く使え耐久性のあるものを、と考えると ある程度までなら購入したいと思っています。

  • 離乳食作り お鍋のサイズ

    近々離乳食を始めるにあたり、ホーローの片手鍋を購入予定です。 ソースパン、ミルクパンといろいろ有りますが、どのサイズがおすすめですか? 12cm~16cmを検討しています。

  • 主婦の皆さん、どんなお鍋持ってますか?

     お鍋を購入しようと思っています。 みなさんがどんなお鍋を持っているか教えて頂いて、それを参考にしたいと思います。 今現在持っていらっしゃる鍋の種類とサイズ、それから家族構成と料理の頻度も教えてください。 ちなみに我が家は夫婦と子供一人。 ほぼ毎日、料理をします。 ルクルーゼのココットロンド(20.5cm) 柳宗理さんのミルクパンと鉄フライパン(25cm) テフロン加工のフライパン(25cm) 15cmくらいの片手鍋 15cmくらいのテフロン加工のフライパン 卵焼き用のフライパン ・・・書き出してみたら、結構ありましたね。 20cmくらいの揚げ物にも使える鍋が欲しいな~と思ったり、ルクルーゼがかなり使い込んできたの欲しいけど悩んでいます。 それからテフロン加工のフライパンがすぐに傷んで、焦げ付くようになってしまうのも悩みです。 使い方が悪いとは分かっていますが、テフロン加工のフライパンって気を付けていれば長く使える物なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう