• ベストアンサー

ホーローとアルミの調理器具の長所&短所

最近調理器具に興味が出てきて買い揃えていこうと思っているのですが、見た目だけで使いにくいとなると困るので教えてください。 ホーローとアルミの調理器具それぞれの長所と短所を教えてください。 どんな料理に適しているなども教えていただけると助かります。 買おうかと検討しているのはホーローのミルクパンやソースパン、アルミのフライパンなどです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu538
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

ホーロー鍋 シチューなどの煮込みに重宝します 可愛いデザインが豊富 汚れが取れやすく  酸性の料理にも強い が、重いものが多い 私は、時間をかけて  煮込んだりする オーブン料理に使っています。 ル・クーゼの鍋は、 日本仕様はサビ止めしてくれているんで 手入れは楽です 安いものだと、錆びるので 要注意。 アルミ鍋 お味噌汁など手軽に作るのに便利 軽くて使いやすい チョコット使いには 便利です 質問には、ありませんが ステンレスもいいですよ 丈夫で長持ち、手入れも簡単です 私なら、アルミのフライパンは使わないですね。 理想は、鉄ですが 今は テフロン加工のものを使っています。 ちょっと深めのワイドサイズなので 野菜を茹でたり、炒めたり ついでに 蒸したりと  通常は、ほとんど フライパン一つで 終わるくらいかも(笑) 今使っているのは、 こちらです。 チョッと重いけど 丈夫だし 重宝しますよ レミ・パン 24cmY蒸し台・マルチシート付 友達は、こちらのセットを持っています あこがれちゃいますね 次は、ここのを買おうとねらっています でも、性能がいい分 高いんですよねぇ~ 友達が持っているのは、これ ビタクラフト『ウルトラ』 オリジナル(6点)セット ここまでは、いらないので 私は、これをねらっています ビタクラフト セプタプライ(7層シリーズ) スタンダードセット ここから、料理によって 使い分けたらいいんじゃないでしょうか?

s_him7
質問者

お礼

ホーローは使い勝手がよさそうですね。是非買ってみようと思います。 アルミのフライパンはどうやらパスタ専用って感じみたいですね。 レミ・パンは使いやすそうで気になってました!候補に入れたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます☆

その他の回答 (1)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

多分、アルミ摂取の危険性云々は他の方が書くと思われるので割愛します 私は、アルミ摂取=アルツハイマー原因説は「そうなのかなあ???」と思っています。 ホーローの長所は、きちんと手入れすると何十年も持つ、見た目柔らかくソフトな感じ、本格的な鉄+ホーロー鍋は保温性も高い。 短所は、衝撃に弱くひびが入るとそこから錆びる、本格的なものは重く、かつ高価 それでもシチュー鍋、珈琲ポット、ミルクパンは厚手のホーローをかれこれ20年は使っています。 アルミ鍋は軽い、安いにつきますね 欠点は、どうしても経年変化に弱く、溶けるのも気持ち悪いです。 熱伝導が良いというより直接的にきますので、扱いが難しいです。 フライパンや中華なべなど鉄製のものに比べると向いてないです。 現代では趣味的要素の高いホーローですが、なかなか捨てがたいです。 中華なべなど、鉄製のものを使い込んで黒錆をつけると風格もでき、また焦げにくくなります。 パスタ鍋など、ステンレス製のものは錆びにくく使い勝手も良いです。 ステンレス製は外国製が多く種類も豊富です。 雪平や、卵焼き鍋、などは銅の打出にはかないません。

s_him7
質問者

お礼

アルミって溶けてくるんですか・・・知りませんでした。 ちょっと怖いですね。 沢山のアドバイスありがとうございました。参考にします!

関連するQ&A

  • 一人用の調理器具を安く買いたいです。

    今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。 フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。 また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、 そちらも知りたいです。 今家にあるフライパンや鍋が大きいため、 正直使いづらく不便に思っています。 今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。 料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、 「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 長く使えて魅せることもできる調理器具

    主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

  • 一人暮らしの調理器具

    調理器具一式を買い揃えようと思ってるのですが、今まで料理をしたことがないので何を選んだらいいかかわかりません… お店に行ってみたら ミルクパン(ミニ鍋?かるく拳を握った位)・長方形のフライパン(縦15cm位)・フライパン(直径20cm位)の3点セットで\2480というのががありました。 家にあるのと比べるとかなり小さいのですが、このサイズだと料理をしていくには不便でしょうか? またこのサイトをみて知ったのですが、レミナベというのがとても便利とのことで、これを1つ買うほうが初心者にはよいでしょうか?

  • アルミ製の調理器具って

    いつもお世話になってます。 過去の投稿を見ていて気になったことがあったので教えてくださいm(__)m 『カレーの保存可能日数』 をたずねてらしたんですが、回答のひとつに 『お鍋はアルミ製ですか?アルミ製なら陶器製のものなどにうつしかえてくださいね』 と書かれてありました。 読んでて青ざめました! たった今アルミ製のお鍋でカレーを作ったばっかりだったので・・(゜_゜i) (しかも大量に) 以前ちょこっと 『アルミの調理器具はアルツハイマーになるかもしれない』 と父に聞いていたので、がしがしとこすらないように扱っていて、それだけでいいと思っていたのですが、料理の入れっぱなしもよくないのでしょうか? それともまた別の理由でうつしかえたほうがいいとのことなのでしょうか? 物忘れが激しい私・・なのでちょっとあせっています(^^;) どうか教えてください。

  • アルミフライパンの短所は?

    テフロン加工とかしていないアルミフライパンの短所って何でしょうか?一人暮らしでよく料理するのにフライパンは重宝します。炒め物からパスタを茹でるのも少ない湯で茹でられるし。しかしテフロン加工ものは耐久性が無いですし、鉄は手入れが大変ですし、アルミなら良いかな?と思っているのですがどうでしょうか?

  • 調理器具ってどこに売ってるの?

    都内で調理器具を揃えたいです。 料理は初めてで鍋ヤカンフライパンなど安く購入できるところはどこですか?新宿の100円ショップは行きましたが小さすぎました また初心者におすすめの料理を教えてもらえると助かります

  • フレンチトーストを作るときの調理器具

    フレンチトーストを作るときの調理器具って何を使っていますか? フライパンですか? 私は卵焼きを焼く長方形のフライパンを使ってるのですが、ほかに使ってる人いますか? パンのサイズより一回り大きくちょうどいいのですが、周りで使ってる人を聞きません。

  • 結婚、新居に向けての調理器具選び

    初めまして! 近々結婚することになり、新居での生活に向けて調理器具をリサーチしているところです。 先輩主婦の皆様に、購入したら良さそうな鍋やパンなどを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 新居予定の家は2口で魚焼きグリルが着いたガスコンロを購入予定です。 3口も検討しましたが、実家での調理時も3つ目はほぼ出番なしだったので2つで良さそうです。 良く作る料理は、カレーやシチューなどのスープ系、手羽煮込みや煮魚、野菜炒め、青菜などの煮浸し、チャーハン、 うどんやそばの暖かいかけ汁、オムライス、ポトフ、パスタ、親子丼や牛丼、 今ぱっと思いつくものはこのくらいでしょうか? 実家では殆ど揚げ物はしませんが、リクエストがあれば唐揚げや天ぷら、カツなどもします。 ですが頻度はそう高くはないです。 今の所自分の料理の傾向から購入を考えている候補は以下です。 フライパン24~26cmくらいともう少し小ぶりなものを一つずつ。 中華鍋かすこし大きめのステンレス鍋(煮浸しなどは我が家は一気に結構の量を作りますし、嵩がある葉物ですし大きくないと溢れる) の3種類が候補です。 現在バーミキュラの18cmを注文済みで、届くのを待っているところです。 実家では色んな調理器具が山程(笑)あり、特に頭を悩ますことはなかったですが、 足りなければ買い足せばいいですし、新居では先ずは必要最低限で揃えようかと思っています。 上記以外にもどんな調理器具がお勧めか、どのメーカーがお勧めか、いろいろ聞かせていただけると嬉しいです! ちなみに、フライパンだけは鉄フライパンを買おうと思っています。 有名なテフロンパンやステンレスなども使ったことはありますが、見た目にもかなり年季の入った実家の数十年ものの鉄板フライパンが 料理の仕上がりや使い勝手がとても良く、実家を出た時もこんなフライパンが欲しいとずっと思っていました。 魔法のフライパンの噂も聞きましたが、30ヶ月待ちだと知りちょっとガッカリ…。 皆さんのお勧め調理器具を是非教えてください、宜しくお願いします!

  • 飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)

    私はあまり料理などはしない女性です。 このたび、ある調理器具(鍋類)を買おうと思っています。 しかし私は過去にその調理器具を2度買いましたが、2度とも棄ててしまった過去があります。 棄てた理由は、あまり出番がなかったことと、落としてなべ底にキズが付いてしまったり、空焚きをしてしまったことがあります。 そのほかには、そのもの(デザイン?)に飽きを感じていたことも事実です。 このたび、またその調理器具を買おうと思うのですが、飽きが来ない(来づらい)ものを買い求めようと思っています。 ちなみに過去に買った2つは、どちらもホーロー製で、絵柄がありました。 買ったときはとても気に入って買ったのですが、時が過ぎると飽きてしまうようです。 それでも今買いたいと思っているのは、またホーローの、絵柄のあるものです。 また飽きそうな気もします。 そこで質問です。 皆様にとって、飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)は、どのようなデザインのものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうせ買うならこれ!(調理器具)

    料理とインテリアに凝っています。 どうせ買うなら少々高くてもおすすめという調理器具があれば教えてください。 私のおすすめは グローバルの包丁 柳宗理のやかん、ボール、ざる ルクレーゼの両手鍋 3分クッキングの大きなスプーン です。特にフライパン情報お待ちしています。