外国人で年金未納の場合、アルバイトと派遣どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 念願の仕事を見つけたものの、外国人で年金未納のため派遣会社を通すと時給が安くなる。仕事を探すために派遣に登録しようとしていたが、友人の紹介で直接仕事を見つけることができた。しかし、派遣会社を通すことになり、時給の減少を懸念している。アルバイトと派遣、どちらが会社側から好まれるのか疑問がある。
  • 9年ぶりの社会復帰で念願の仕事を見つけたものの、外国人で年金未納のため派遣会社を通すことになった。派遣会社を通すと時給が安くなるため、アルバイトの方が良いのか不安になっている。友人の紹介で直接仕事を見つけられたが、派遣会社との取引を経由することになった経緯もある。
  • 外国人で年金未納のため派遣会社を通すと時給が低くなるか不安。念願の仕事を見つけたが、派遣に登録して仕事を探そうとしていた時、友人の紹介で直接仕事が見つかった。しかし、その仕事は派遣会社との取引を経由することになり、時給の減少を心配している。会社側はアルバイトと派遣のどちらを好むのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

念願の仕事を見つけましたが、

9年ぶりに社会復帰しました。 当初は派遣に登録してから仕事を見つけようとしましたが、友人の紹介で話がうまくいって派遣会社に登録しなくても仕事をみつけることが出来ました。 私の事情で3月はフルで働けなく慣らしで週3の条件でしたので、1ヶ月の給与はいくらで決まってて4月からの勤務形態を決めましょうということでした。 結局その会社と取引のある派遣会社を紹介してもらって登録することになりましたが、派遣会社を通すと時給が安くなるんです。私は外国人だし、年金も払ってません。(旦那も外国人のため入ってません) 私のような場合はアルバイトの方がいいんでしょうか? 会社側はアルバイトと派遣どちらを好むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

会社は、アルバイトを雇うよりは派遣の方が、事務処理の手間が省けて良いと考えます。 その会社に長く置いてもらうつもりなら、契約社員のような形でその会社と直接雇用契約を結んだ方が良かったかもしれませんね・・・。

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 契約社員も社会保険に入らなくてはだめでしょうか? それに契約社員は正社員と何が違いますか? ただ期間限定での社員のことでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

NO.1です。 正社員と契約社員の違いは、 正社員は「就業規則」等で定められた、共通した一定の雇用条件で雇用されますが、契約社員は一人ひとり「雇用条件」を定めて契約します。 一般的には、有期かどうかで分けているケースが多いようですが、会社に酔って扱いが異なります。 同じなのは、派遣と違っていずれも直接雇用だということです。

kimu2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約社員は一人ひとり契約条件が違うんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

外国人ということですが、正規就業資格は有るのでしょうか? 在留条件によって、就業制限が有ると思うのですが、そのへんは大丈夫ですか。

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 以前も正社員で働いたこともあるし 今回の会社も外国人は始めてのようで 色々調べてからの採用でした。 ちなみにビザの種類は定住者です。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 仕事の掛け持ちについて

    はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。 お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。 今春、現職を辞めます。 私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。 しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。 派遣会社も企業が殆どですから、就業時間は9-17(早くても)です。 ですから派遣会社での仕事が必然的にメインになります。 つまり派遣と、アルバイトを掛け持ちしなければならないのです。 まだそのアルバイトもこれから面接ですし、受かるかは分かりませんが、 恐らく嫌がられるでしょう・・・ このような雇用形態で掛け持ちというのは許されるのでしょうか? 一般的に派遣会社等はアルバイトの掛け持ちは許可してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣初心者です。短期の仕事って普通のこと?

    お世話になります。 派遣初心者です。 1社初めて登録した派遣会社で、2日後に仕事の話をいただきました。 前職でかかわっていた業種の仕事だったのですが、期間は10月から来年3月まで。雇用形態は派遣ではなく半年でも契約社員になるので交通費はでるというのですが…。 派遣に慣れてらっしゃる?方からすると、半年をつなぎつなぎするというのは当たり前なのでしょうか。 全くの初心者なので、できれば紹介予定派遣を希望していたのですが、こういうものなのですか。 交通費に関しても派遣という立場は苦しいですよね…。 これを考えると見習いアルバイトから正社員になれるという会社で交通費がつくほうがいいのかな?なんて思ってしまいました。。 見当違いな思い込みでしたらご容赦くださいませ。何かお話をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事紹介してもらうには?

    知人で、大手の企業で事務のアルバイトをしているけど時給が900円と安いので派遣の仕事に興味を持っているものがいます。 しかし、その知人曰く「派遣会社に登録してもなかなか仕事を紹介してもらえないって聞いたから不安」といっていました。 その友人は現在の会社では簡単なOA作業や電話対応とファイリングをしている程度で、特に特化した仕事をしてるわけではないようです。 働いている機関も半年程度とのことなのですが、この程度で「事務の経験がある」として仕事を紹介してもらう際に有利に働くのでしょうか?

  • 派遣の仕組み??

    質問します。最近私は派遣に登録にいきそこからお仕事を紹介してもらったのですが、よく雇用形態がいまいちわからないのですが。そこの派遣の人は私は派遣社員としてクライアントに行くといっていました。ということはそこの派遣会社の社員にもうすでになったということなのでしょうか??しかし時給せいなのですが・・この場合次に違う仕事をする場合、職務経歴になるのでしょうか??

  • 家庭教師のアルバイトをしているのですが…

     10月からある家庭教師派遣会社に登録して家庭教師のアルバイトをしています。 私が登録している会社ではお給料が振り込まれた後に給与明細をくれません。 時給もわかっているので、だいたいこれぐらい入るかな~と計算していたのですが実際に入ったお給料と合いません。計算よりも多かったので文句は言わなかったのですが、なんだかすっきりしなくて…  家庭教師派遣会社は給与明細をくれないものなんでしょうか??

  • パチンコ店でのアルバイトと派遣について

    パチンコ店の求人て、アルバイトという形態の他に、パチンコの派遣会社に登録するという方法もありますよね? どちらも時給はほぼ同じのようですが、あとはどこが違うのか知りたいのです・・・。 派遣で就業した場合のメリットって、何なのでしょうか?もし色々なパチンコ店を渡り歩けるだけなら、アルバイトを選ぶのですが(一箇所でずっと働きたいので)。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!

  • 派遣登録に行きましたが仕事が来ない…

    先日リクナビやエンの派遣サイトから気になる案件があったので 派遣会社に登録に行きました。 スキルチェック、職歴のお話をしたところ 気になるお仕事は 「先方都合でお仕事の紹介ができなくなりました」 と言われました。 おそらく私がスキル的に合っていなかったか ほかの方にお仕事をお願いしたんだと思います。 「代わりになるかどうかはわからないけれど…」 と別のお仕事を紹介されました。 データー入力や(正社員の)怠勤管理・給与計算 等のお仕事です。 私は本来英文事務か経理補助的なお仕事をしたく 派遣登録の際も↑の希望を言っています。 しかし、希望にあったお仕事は全く紹介してもらえません。 派遣会社的には (応募がない求人に関しては) 派遣する人間がいればいい といった感じで、その求人に無理やり私を 入れようとしています。 今日も仕事の紹介が来たのですが 断ったら 派遣会社のコーディネートさんに(電話越しですが) 「あ、そうですか(怒」と言われました。 このまま断り続けたら仕事は紹介してもらえなくなるし かといって (正社員でもないのに)無理にいやな仕事 をするべきか悩んでいます。 皆さんは希望にあったお仕事につけていますか? あと、正社員の方給与計算とかって 自分が正社員でもないのに 社員の給与計算とかするのってむなしくなりませんか? 派遣の皆様 なんでもいいので派遣で 就業することに関してアドバイスください

  • 顔見せで断った後の仕事、メニエール持ち

    初めて派遣に登録しました。 ですが、派遣の仕事で、見学するんですが…正直断ろうかと思っています。 その理由は時給が安いのと、8時間働きたいからですが、優柔不断なため断れずとりあえず見学だけでもしてみようと思い、見学したいと言ってしまいました。 私が悪いのは分かっています… ですが、どう断ったらいいかわかりません。 こんな時皆さまはどうお答えしますか? あと断った後、総合の派遣サイトで同じ派遣さんで別の仕事でいいのを発見したのですが、断ってすぐにそちらを紹介してもらうのはやはりやめた方がいいでしょうか? もし大丈夫ならどうやって紹介してもらえばいいでしょうか? あとメニエール持ちでして、工場で働きたいと言ったら音をすごい気にしてくださいました。 しかし条件が良い場所は音がでる場所で、今回紹介された場所は音がない場所だと紹介されました。 やはりこの場合条件が良い場所は諦めた方がいいのでしょうか? あと他の派遣の会社での登録の際メニエール持ちだと隠した方がいいでしょうか? メニエールは通院はしておらず、発症したら薬を貰いにいく程度で、よく発症するのは1月~2月です。

  • アルバイトを始めて2週間で辞めることについて。。。

    先日主人と離婚をした1歳の子どもを持つものです。今は実家に戻っているのですが、先のことも考えて少しずつ社会復帰をしようと先週からアルバイトを始めました。が、先日登録していた派遣会社から仕事の紹介があり、こちらの事情も汲んでいただいて採用していただきました。 今お世話になっているアルバイトは週3回程度で1日4~5時間です。採用が決まった会社は事務の仕事で月~金曜日と隔週で土曜出金で、1日7時間程度になります。時給や仕事内容の面でも派遣で決まった会社のほうが良いのですが、アルバイトを始めてまだ2週間なので、せっかく雇っていただいたお店に申し訳ない気持ちでいっぱいで、どうするべきか悩んでいます。勝手なことですが、同じようなご経験をされた方やご意見など宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社から企業を紹介してもらう

    派遣会社のホームページを拝見し、興味のある仕事を見つけました。派遣ではなく、企業を紹介してもらう形態です。今後登録をして、お願いしようと思っています。しかし、その転職希望する企業のホームページにも、「リクルート」として募集を出していました。 派遣会社のホームページ同様、給与詳細の記載はありませんでした。派遣会社に給与を伺ったところ、登録にお越し頂いた時、詳細はお話するとのことでした。正直なところ、派遣会社に紹介してもらうのと、自分で直接企業に応募するのと、どちらがいいのでしょうか。 派遣会社からお願いすれば、派遣会社には企業から紹介料が入ると思いますが、働く本人には何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう