外国人で年金未納の場合、アルバイトと派遣どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 念願の仕事を見つけたものの、外国人で年金未納のため派遣会社を通すと時給が安くなる。仕事を探すために派遣に登録しようとしていたが、友人の紹介で直接仕事を見つけることができた。しかし、派遣会社を通すことになり、時給の減少を懸念している。アルバイトと派遣、どちらが会社側から好まれるのか疑問がある。
  • 9年ぶりの社会復帰で念願の仕事を見つけたものの、外国人で年金未納のため派遣会社を通すことになった。派遣会社を通すと時給が安くなるため、アルバイトの方が良いのか不安になっている。友人の紹介で直接仕事を見つけられたが、派遣会社との取引を経由することになった経緯もある。
  • 外国人で年金未納のため派遣会社を通すと時給が低くなるか不安。念願の仕事を見つけたが、派遣に登録して仕事を探そうとしていた時、友人の紹介で直接仕事が見つかった。しかし、その仕事は派遣会社との取引を経由することになり、時給の減少を心配している。会社側はアルバイトと派遣のどちらを好むのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

念願の仕事を見つけましたが、

9年ぶりに社会復帰しました。 当初は派遣に登録してから仕事を見つけようとしましたが、友人の紹介で話がうまくいって派遣会社に登録しなくても仕事をみつけることが出来ました。 私の事情で3月はフルで働けなく慣らしで週3の条件でしたので、1ヶ月の給与はいくらで決まってて4月からの勤務形態を決めましょうということでした。 結局その会社と取引のある派遣会社を紹介してもらって登録することになりましたが、派遣会社を通すと時給が安くなるんです。私は外国人だし、年金も払ってません。(旦那も外国人のため入ってません) 私のような場合はアルバイトの方がいいんでしょうか? 会社側はアルバイトと派遣どちらを好むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

会社は、アルバイトを雇うよりは派遣の方が、事務処理の手間が省けて良いと考えます。 その会社に長く置いてもらうつもりなら、契約社員のような形でその会社と直接雇用契約を結んだ方が良かったかもしれませんね・・・。

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 契約社員も社会保険に入らなくてはだめでしょうか? それに契約社員は正社員と何が違いますか? ただ期間限定での社員のことでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

NO.1です。 正社員と契約社員の違いは、 正社員は「就業規則」等で定められた、共通した一定の雇用条件で雇用されますが、契約社員は一人ひとり「雇用条件」を定めて契約します。 一般的には、有期かどうかで分けているケースが多いようですが、会社に酔って扱いが異なります。 同じなのは、派遣と違っていずれも直接雇用だということです。

kimu2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約社員は一人ひとり契約条件が違うんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

外国人ということですが、正規就業資格は有るのでしょうか? 在留条件によって、就業制限が有ると思うのですが、そのへんは大丈夫ですか。

kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 以前も正社員で働いたこともあるし 今回の会社も外国人は始めてのようで 色々調べてからの採用でした。 ちなみにビザの種類は定住者です。 また宜しくお願いします。