パソコンの電源に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 電源の問題に関して相談させてください。
  • パソコンがボイス機能を使用する際に落ちてしまいます。
  • コンセントの延長コードを使用しているため、電源の取り方に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源に関して

配置的に、コンセントの近くにパソコンを置くスペースが無いので コンセントの差込口に、延長コードを2本さして使用しており 1本の延長コードには、パソコンの本体の電源だけを差し込んで使ってます。 パソコンを立ち上げ、ヤフーメッセンジャーを使い ボイス機能を使わないで、タイピングだけしてる場合はパソコンが落ちる事が無いのですが ボイス機能を使うと、必ずパソコンが落ちてしまいます。 お店の方にお聞きしましたら、パソコンの電源は必ず、コンセントから 直接取って下さいとだけ言われました。 本体の電源のコードを長い物に変える事は出来るのでしょうか? それとも、本体ごと変えないと駄目なのでしょうか? この、パソコンも昨年の9月に買い換えたばかりなので困ってます。 何か良い対策方法が、有りましたら教えて頂けると助かります。 確かパソコンの電圧は220Wだったと思います。 PENTIUM4 2.4GHZ(478pin FSB533 1M)RETAIL MS WINDOWS XP HOME EDITION SP2 PRIME SLIM 5400 VP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 電源の交換が一番よさそうですね。 それは多分ドスパラで買ったでしょうから そこにいって、電源を交換したいのだが、どれに・・ と尋ねると、教えてくれますよ。 4000円位からあります。 自分でちゃっちゃと交換できますよ。 自信が無ければ、持って行けば 自社の商品なので、無料(手数料が)若しくは格安で 交換してくれると思います。 **出来れば400W ほしいですね**

momo_007
質問者

お礼

昨年の9月に商品を購入して、延長コードにさして使っていても、電源が落ちる事は無かったのに、お店でHDDの交換等して戻って来てからは、延長コードに差して使うと電源が起きる現象が起こり、本当に困っておりました。電源だけの交換出来るのを教えて頂きましたので、近々お店に行って、電源を購入しようかと思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 回答のお礼を見ると延長コードを使用時のみ、電源が落ちる??みたい?ですよね。 私の場合を報告してみると、私も延長コードを使用しており、PC本体はもちろん、周辺機器も一緒に接続、でも落ちません。 ちなみにPCは自作で電源=500W、延長コードはMAX1500W。 ついでに言うと、同じところから、こたつを接続、でも落ちないです、なぜですかね(__) まず延長コードの許容範囲を確認。 ほとんど15A(MAX1500W)が、ほとんどですが、まれに10A(1000W)のものもあります。 そして、他の機器を接続の場合、合計した消費(定格)電力を確認のこと、これで、定格をオーバーしていなければ大丈夫なはずです。 >延長コードを2本さして使用しており いくらなんでも二本はつなぎすぎですよ。 もし、つなぐ場合、ケーブル(電線)の太いもの=電源容量が、大きいもものを使用するのが、ベスト。 ちなみに、工事現場等で使用するドラム型の30Mケーブル、あれなどは定格は確か、20-30Aある、参考までに。 あまり、参考にならなくて、ごめんなさいね。 以上

momo_007
質問者

お礼

寝室には、窓際にある柱の部分にコンセントの差込口が一箇所しかなくて、本当に不便で延長コードを2本さして使わないと、他の電化製品も使えない状態で、2本の延長コードもそれぞれ合計1500w対応のを使用しており、一本には本体の電源しか使ってないのですが、パソコンの電源が落ちてしまって駄目なんです。ご回答有難う御座います。勉強になりました・・・

• angormore
回答No.2

電「圧」が220W? 許容電力の間違いかな? そうだとすると、ちょっと容量が小さいような気がするけど、それが直接原因とも断言しがたいなぁ。 電源装置又はマザーの故障でも同じような症状が出るのでね。 延長コードを使用すると落ちる、という方が、考えにくいのよ。 いまどきの延長コードの許容電流は10~15Aだから、220W程度を使用するときに電圧不足や電流不足になるなんて、ありそうにない。 で、試しに延長コード無しで接続すると、落ちないの? そこがわからないと、原因の絞込みが難しいね。 お金持ちなら、UPSを購入して試してみるとわかると思う。 UPSをかましても落ちるようなら、マシン内部の問題。

momo_007
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。ケース電源が220Wでした・・ 先ほど、コンセントの差込口辺りにある棚や荷物をどけて、コンセント直に本体の電源を差し込んで、暫く様子を見たところ、カボスやメッセンジャーのボイス機能を使っても、落ちずに問題なく動いてました。 今度又、延長コードを差し込んで本体の電源を差し込んで試した所、やはりパソコンの電源が落ちてしまいました。 やはり、又お店に持ち込んで見ていただいた方が言いのでしょうか・・

• aizak
回答No.1

パソコンだけが落ちますか? ブレーカーは大丈夫なんですよね だとすると延長ケーブルに問題があるように思います 許容電力は大丈夫なのでしょうか リンクにあるようなおおきなものにしましょう

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_cd=TAP-EX202&cat_id=007009
momo_007
質問者

お礼

有難う御座います。パソコンの電源だけが落ちてしまい、ブレーカーは大丈夫です。 説明書を見ても、はやり動作不良につながるので、単独でコンセントに差し込んで下さいと書いて有りました。貼っていただいたサイトのコンセントを検討してみたいと思います。