OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送信ができるのに受信ができないのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204748
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (213/222)

みなさん教えてください。OutlookExpress5.5なんですが、
送信はできるんですが、受信はできない現象がおきてるん
ですが、原因としてはどこをチェックしたらよいのでしょう
か?ちなみに設定は確認し、アドレスも確認したんですが。
他になにかあるんでしょうか?詳しい方いらしたらよろしく
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

プロバイダーは問題ありませんか?
プロバイダーのホームページより障害情報等を確認して下さい。

問題が無ければ、下記のような原因が考えられます。
1)メールサーバーに破損したメールか巨大なメールがある。
2)メールサーバーが満タン状態になっている。


1.[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントのプロパティを開き、

2.[ 詳細 ] タブをクリックします。

3.[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、
  スライダーを右に移動し、時間を長くして [ 適用 ]、
  [ OK ] とクリックし、「送受信」を試みて下さい。


上記方法でダメなら、サーバーが満タン状態の可能性があります。

メールサーバーにコピーを残す設定になっていませんか?

ダウンロード済みのコピー(メール)をメールサーバーから削除します。

1.[ ツール ]→[ アカウント ] より受信不能のアカウントの
  プロパティを開く。

2.[ 詳細設定 ]より、[ サーバーにコピーを置く ] の
  チェックを外す。

3.[ 適用 ]、[ OK ] とクリック。

4.受信を試みて下さい。


上記方法でダメなら、障害になっているメールか要らないメールを
メールサーバーから削除してみましょう。

プロバイダーによりホームページ上から削除できる場合もありますが、
下記のようなソフトを利用して削除する事も出来ます。

原因がサーバーが満タン状態なら要らないメールを削除。特定のメールが原因なら、そのメールを削除します。

「Mail Del for Windows(フリーソフト)」は、サーバーにある
メールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、削除が出来ます。

Mail Del for Windows
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

他にも、同様なフリーソフトがあります。

POPAid
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se217028.html

MailEraser
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413.html

メールの受信ができません!
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195895
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

sekiya-hさん本当にありがとうございます。
これは自分でも気づいていませんでした。
そうですよね。そういうことってあるんです
よね。これはすごいって思いました。本当に
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:32:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アカウントの設定の「POPサーバ」の設定を見直してみてください。
ちゃんと正しく設定していても送信できないときはどういったメッセージが出るか教えてください。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

asucaさんありがとうございます。でも設定
自体は問題ないと思っていましたが、上の方
たちのアドバイスのところをチェックしてませ
んでした。もうちょっと自分でも確認作業して
みようと思いました。今回は本当に貴重なアド
バイスありがとうございました。またなんか
あった時はよろしくお願いしますね。それでは
投稿日時 - 2002-01-24 23:41:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/15)

設定でメールをサーバーにコピーを置くにチェックが入っていませんか?
送られてくるメールが大量にあって今までのメールをサーバーにコピーを
置くで保存しているとサーバーの容量がいっぱいになっていて、受け取れ
ないことがありますよ! 入れ物がいっぱいになっている状態でもう、こ
れ以上何も入らないっていう状態になっているのかも?

ツール→アカウント→メール→詳細設定のところに『サーバーにコピーを
置く』というのがありますので確認してみてくださいね。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

himmelさんありがとうございました。
実はこのことを思いつかなかったです。
早速確認してみようと思いました。
本当に貴重なアドバイスありがとう
ございます。
投稿日時 - 2002-01-24 23:39:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

1、POPサーバー(受信サーバー)の設定は正しいですか。

2、メールアカウントに間違いはありませんか。
 インターネットに接続するためのIDとメールのIDが違う場合があります。

3、メールアカウントのパスワードは正しいですか。
 インターネットに接続するためのパスワードではなく
 メールサーバーに接続(表現がへんかな)するためのパスワードです。

以上の3点をチェックしても、ダメな場合は、時間をおいてトライすると
成功する場合があります。
私は、パソコンにもごきげんなときと不機嫌なときがあるように思います。(爆)
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

pmmaohmさんありがとうございました。
不機嫌なんですかね?ちょっと私も
機嫌までは把握してなかったんですが、
まあもうちょっといろいろ自分でも
調べてみようと思いました。ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:37:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

サーバー情報の確認方法ですが
1.Outlook Exprseeを起動
2.「ツール」→(アカウント(A))を右クリックする
  アカウント名を青く反転する→すぐ右横のプロパティーを右クリックする
  プロバイダーのアカウントのプロパティーが表示される
3.「全般」タブでメールアカウントとユーザー名及び電子メールアドレス
  が確認できます。
4.「サーバー」タブでサーバー情報
  受信メールサーバーの種類  [POP3]
  受信メール(POP)
  送信メール(SMTP)
 受信メールサーバー
  アカウント名  注意事項(@マーク以後を入力しない事)
  パスワード
以上を確認して下さい!!
もう一度インターネット接続ウイザードで再設定して見てください。
 
  
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

ND1968さんアドバイスありがとうございました。
でも実はそれは確認済みなんですよ。他に
原因があるのかな?って思ったりもしてるんで
すけどね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:29:08