• 締切済み

メールの受信はできるが送信できない

いままでは家族同じメールアドレスを使用していましたが、 プロバイダーが変わったことから、2台目以降のPCにはYahoo等の無料アドレスを取得して もらって、メールを使用したいと考えているのですが、 お気に入りのメーラー(ジャストホーム2、カラメル)を使いたいということで、 設定を試みましたが受信はできますが、送信ができません。 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく、POP before SMTPもプログラム上、 メールのチェックをすると先に受信は行われますが、続いて送信しますかとメッセージが出て 送信をクリックするとソケットエラーが表示され送信できません。 (接続チェックではOKとなりますが、受信後いったん接続が切れてからの送信という仕様の ようです。ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます。) OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

たびたびすみません。 遅ればせながら確認したら、たしかに、ぷららでは、ポート25を使った以前からの方法では送信できなくなっているようです。 本当に失礼しました。確認不足でした。 ポート587を使う方法は、単にポート番号を変更するだけではなく、SMTP 認証とセットなので、SMTP 認証ができないと、587番も使えないです。 あと、以前(プロバイダのメールアドレスを使用していたとき)は、カラメルでも送信できていたのでしょうか? もし、可能だったのなら(可能だったというので、port 25 が使用可能かと思っていましたが) pop before SMTP で動いていたのでしょうか。 この場合、受信・送信は、連続的でも一度切れても同じです。 ただ、送受信のサーバが同じでないとダメです。 なので、送信はプロバイダで、受信はYahoo でという組み合わせだと無効なのですね。 もしも、プロバイダのメールアドレスのときは送信できていたというのであれば、プロバイダのメールアドレスを使っているパソコンが、一緒につながっているという前提で、 ・プロバイダのアドレスを使っているほうのパソコンで、受信をしてから、 ・カラメルで送信 という運用は可能かもしれません(プロバイダから見ると、同じパソコンに見えるので) ただ、プロバイダが、port25 の運用を辞めていて、その上で、SMPT認証に対応していないメールソフトでとなると、 やはり、送信は無理のようです。 お役に立てず残念です。

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はプロバイダーからの1つのアドレスを2人で共用していた ので問題はなかったのです。 プロバイダーが変わるついでに別々にしようということになって、 今回の問い合わせとなった次第です。 古いメーラですので、現在の基準に適していないのでしょう。 残念です。いろいろとご指導ありがとうございました。

回答No.9

ひきつづきですが、 > 送信のポート番号を25→587にして、 > 送信と受信サーバー名をyahooで指定された名前にすると、 > 「WSAECONNRESET 接続がリモート側からリセットされました。」 まず、送信のポート番号は 25 でいいです。(587 だと、SMTP 認証が必要になるはず) > 送信のサーバー名をプロバイダーのものにすると、 > 「554<プロバイダー登録のメールアドレス>:recipient address > rejected Access denied」 > と表示がでて受け付けてもらえません。 状況確認ですが、これは、テストのために、カラメルから、普段お使いのプロバイダのアドレス宛に送信してみたという状況で良いでしょうか? ※つまり、「プロバイダー登録のメールアドレス」は、「宛先」ですね? ということ。 もしそうなら、かなりいいところまではいっています。 上記の状況でこのエラーが出たとすれば、送信自体はできたけど、普段お使いのアドレスが受信を拒否したということになります。 テストとしては、自分自身(Yahoo のメールアドレス)へ送信してみるというのがどうでしょうか? これで送信できたら(Yahoo へのメールとして受信できたら)送信自体はできるということになります。 あとは、Yahooのアドレスを拒否するような設定になってしまっていたのか(プロバイダの迷惑メールサービスでブロックされるような設定になっているとか)だとはおもいますが。 もしかしたら、Yahoo のアドレスが迷惑メールに多く使われているという現実はあるにはあるので、別のサービスのものを使ってみるというのもありかもしれません。 その他の件ですが、 > ちなみに送信できたとしたら、相手先には誰からのメールなのか > メール本文を読まなくてもわかるのでしょうか、 このお話ですが、もし送信できたとしたら、相手は誰からのメールか普通にわかりますし、返信すると返事は Yahoo のメールボックスに入ります。 これはたとえば、普通の郵便を例とすると、差出人のところ(これが、メールだと From: の内容になる)を正しく書いて、その手紙を、旅先のポストから出したのに相当します。 この場合、消印は、旅先の郵便局のものになります。 同じように、「どのサーバーを経由して出されたか」という情報も、実際にはメールには残ります。 この手紙を受け取った人は、どう考えるでしょうか? 「この手紙の消印は全然知らない土地のものだ、だから、この手紙は知らない人から来たのだ」とは考えないでしょう。 「この手紙の差出人は、知っている人だ、多分、彼(彼女)がこの手紙を書いたのだろう」と考えるでしょう。 メールの場合でも、「誰から来たか」とか、「返信したらどこに行くか」は、差出人(From: )の情報を元に判断されます。 ですから、送信サーバー(のドメイン)と、送信者のメールアドレス(のドメイン)が一致しなくても、From: に書かれた内容を元に判断されます。

4649-ne
質問者

お礼

お世話になります。 送信ポートを25とすると、 接続テストが「送信サーバーに接続中」のままとなります。 無視して、自分宛にメールを送信しても「送信中」のまま 変化ありませんでした。 送信ポートが587ですと接続テストは成功します。 ただ、OutLook Expressでは受信と送信が連続して行われる のに対して、カラメルではいったん「送信しますか」 と聞いてくるので、プログラム上送信前に切断される仕様では ないでしょうか。しかも、メーラーが強制的に切断し、再接続して メールを送信しようとするのではないでしょうか。 (接続が保たれていれば、ある時間内なら送信も可能でしょうから。) 残念ながらカラメル単体でのメール送信は無理そうです。

回答No.8

改めて探してみたら、カラメル(カラメルパフェ?)の設定例が見つかりました。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=008822 を参考にすると、 メールアドレスは、Yahoo のメールアドレス 送信(SMTP)サーバー名が、プロバイダのサーバー名 受信(POP)サーバー名が、Yahoo のサーバー名 pop3のユーザー名、pop3のパスワードは、ともに、Yahoo のもの これでいけるはずです。

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信サーバー名をプロバイダーのサーバー名としても 残念ながら送信できませんでした。(英文は中継拒否エラーだそうです) ちなみに送信できたとしたら、相手先には誰からのメールなのか メール本文を読まなくてもわかるのでしょうか、 相手が送信者へ返信とした場合はyahooのメールボックスに届くのでしょうか 無理そうな気がしています。

回答No.7

送信側の設定には、ユーザー名もパスワードも不要です。 ※最近の、SMTP 認証というのを使としたら、必要ですが。 ※昔から使われていた方法では、送信側には、ユーザー名もパスワードもないです。 「何とかサーバー」の指定が2箇所ないでしょうか? ※昔のソフトのなかには、1箇所しか無いものも確かにありましたが。 ひとつが、受信側で、 「受信サーバー」とか、「POP サーバー」とか、書かれてるもので、多くのプロバイダが、 pop.(なんとか) というのを指定しています。 こちらは、Yahoo が指定しているサーバーを設定します。 もうひとつが、送信側で、 「送信サーバー」とか、「SMTP サーバー」とか、書かれているもので、こちらはいろいろですが、 mail.(なんとか)という指定だったりします。 その、「送信側のサーバー」の設定だけをプロバイダのサーバーにして、それ以外を、Yahoo の(実際には受信側)の設定にすれば、大丈夫なはずなのですが。

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信のポート番号を25→587にして、 送信と受信サーバー名をyahooで指定された名前にすると、 「WSAECONNRESET 接続がリモート側からリセットされました。」 と表示され送信はできません。 送信のサーバー名をプロバイダーのものにすると、 「554<プロバイダー登録のメールアドレス>:recipient address rejected Access denied」 と表示がでて受け付けてもらえません。

回答No.6

ついでに、No.4 の回答の意図は、「カラメルはダメ」ではなくて、2001年のソフトに対して、2007年頃一般化した技術を前提にした、 > ということは、Yahooメールのアカウントのようですから、「カラメル」でも、送信ポートは587、 > 送信サーバへの接続認証にチェックを入れておられるということだと思いますが、それでも送信できないのですか? という回答は、質問者を混乱させるだけではないかという指摘だけです。

4649-ne
質問者

お礼

何度もご回答をいただきありがとうございます。 混乱はしておりませんが、 最初にこの事項はチェックしています。 何とかクリアできないものかと無い頭をひねっています。

回答No.5

No.2 です。 ちょっと誤解があるようです。 ドメイン(というか、多分、「メールアドレス」の間違いでしょう)の追加は不要です。 ・メールアドレスは Yahoo のものをそのまま使う ・受信の設定は、Yahoo のものをそのまま使う ・送信の設定は、プロバイダの設定をそのまま使う で問題ないです。 念のため、送信設定は、「プロバイダの送信設定を使う」なら、以前にカラメルで、プロ場だのメールを使っていたときの「送信設定」そのままで良いです。 追加のメールアドレスも、料金も不要です。

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「送信の設定はプロバイダの設定をそのまま使う」とありますが、 POP3のユーザー名とPOP3のパスワードの設定項目しかなく、 送信前にPOP3で認証を行うにチェックをいれても送信できません。 受信と送信で別々の設定ができればよいのでしょうが... 別々の設定ができたなら送信できるとは思うのですが、 残念です。

回答No.4

No.2 です。 直接の回答ではないですが、ちょっと歴史的な認識だけ補足です。 ・カラメルというメールソフトは、2001年頃(か、もう少し前)のもの。 ・No.3 で引用された回答は、2003年のもの ・outbound port 25 block が導入され始めたのが 2007年前後 (これにともない、「送信ポートは587、送信サーバへの接続認証」が一般的になってきた) このタイミングから見れば、2003年当時は、カラメルでも、Yahoo メールのサーバーから送信できたけど、今はできないというのは、ありそうなことです。 この点は、質問の中でも、 > 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく と調査されているようですね。

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラメル(ジャストホーム2)ではだめそうですね。 残念です。 家族がwebメール(yahoo)の使用を始めようとしているのですが、 素材や背景、操作性がカラメルに比較していまいちといった感じ だということで、お金をかけずになんとかできないものかと... 「カラメルでメールを作成して、送信専用のプログラムを使って送信」 なんてことはできないでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます ということは、Yahooメールのアカウントのようですから、「カラメル」でも、送信ポートは587、送信サーバへの接続認証にチェックを入れておられるということだと思いますが、それでも送信できないのですか? http://okwave.jp/qa/q626280.html

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。Outlook Expressの接続設定を取り込んでも 送信できないのです。 メールチェックをすると受信の後に送信を行うのですが 受信後すぐ接続が終了してしまうようで、 つづいて「1件のファイルがあります。送信しますか」でクリックすると ソケットエラーが出て送信できていません。 どうも送信時には再接続しようとしているようです。

回答No.2

・新たに取得したアドレスでの受信は可能 ・そもそも、普段使っているプロバイダのメール送信は可能 ということだと判断します。 この場合、(少なくとも、今のところは)送信設定は、プロバイダのメールと同じにするのが確実だと思います。 ※ただし、「こちらの」メールアドレスは、もちろん、新たに取得したメールのアドレスになります。 ただ、いつものプロバイダを経由してインターネットに接続する場合に限定されます。 (言い換えれば、いつも自宅からアクセスするだけで、外に持ち出したりしないというケースです) 実は、メールの送受信の設定は本来独立したものです。 受信側の設定は自分の私書箱にあたるものなので、受信メールに即した設定が必要です。 一方で、送信側の設定は、「使う権利のあるサーバー」ならどこでも良いです。 つまり、普段プロバイダ経由でつないでいるのなら、そのプロバイダの送信メールの設定を使えば良いです。 さて、SMTP認証だとか、POP before SMTP とかは、「本当にその送信サーバーを使う権利があるか」というのを確認するためのものです。 そこで、接続に使っているプロバイダのメールサーバーは、「プロバイダ経由で接続している」という時点で、使う権利があるのは明らかですから、今でも、(メールサーバーとしては)認証無しで使うように設定できることが多いです。 ところで、外出時など、「いつものプロバイダを使っていない」時には、そのサーバーを使う権利があるかどうかが、明確ではないので、認証が必要なわけです。 アウトバウンド25番ポートブロックも、その時に接続に使っているプロバイダが自分のプロバイダユーザーが、他のプロバイダのサーバーを「使う権利もないのに」使うと言うことを防止するための機能です。 だから、アウトバウンド25番ポートブロックには、SMTP 認証がセットでついてくるわけです。 そういうわけで、普段使っているプロバイダの送信設定をそのまま使えば、(そのプロバイダを使ってつないでいる限り)OKであることが多いです。

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーで契約しているのはひとつのドメインのみで、 私はそれを使用してメールのやりとりを行っています。 ドメインを1つ追加すると200円/月程度余分に費用がかかるので 家族が別の無料アドレスを取得してカラメルなるメーラー で送受信したいということで質問させていただきました。 このメーラーではやはり無理でしょうか。

• violet430
回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックへの対応はしましたか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

4649-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahooヘルプは確認しました。 送信ポートは25→587に、送信時にPOP3の認証を使用 としても受信はできても送信はできません。 接続テストはエラーが出ないのですが、 このメーラーが対応していないようです。