• ベストアンサー

メールが受信できるのに送信できません

plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。 おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。 メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。 この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

  • marum
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.3

このサーバーには認証が必要のチェックを外してみてはどうでしょうか? また,送信できないと言うことは,エラーメッセージが表示されますよね? それを書いてもらえればもう少し,詳しい状況がわかりますので,解決が早くなります.

marum
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。認証チェックは外したりチェックしたりしてみたのですが一向に変化なしです。 ところが今急に繋がるよいうになったと言うか、遅れるようになったと言うか・・・。 送信してもしばらくは送信中となり、送信時間を60秒に設定しているので60秒立つと「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒まちますか?」と言う表示が出て、その表示を5秒ほど出しておくと送信済みのフォルダに入るようになりました。 しかし送信済みになっても全てのメールが送信されるわけではなく、3通に1通ぐらいの割合で送信され、さらになぜか知りませんが自分のホットメール宛に送信したところ迷惑メール扱いになっていました。これで送信されないのならば設定などを考えるのですがなまじ送信されることがあるのでもうわけが分からなくなってきました。 まだ設定がおかしいのですかね。

その他の回答 (5)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.6

「このサーバーには認証が必要」にチェックを入れるのは、[ SMTP Auth ]の設定になりますので、[POP before SMTP] の設定をするなら、このチェックをはずして下さい。 また、ぷららでは、[ SMTP Auth ]は有料オプションで・・ [POP before SMTP] とはサーバーの設定も異なります。 http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/secure/index.html

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/secure/index.html
marum
質問者

お礼

なるほど、この認証は有料サービスなんですね。だったら外さないと。 今日サポートセンターに電話してみたところ、こちらの設定にミスはなく、どうしようもないといわれてしまいました。サポートセンターに言われちゃうとどうしようもないなぁと言う感じです。 とにもかくにも、なんとか送信だけは出来るようになりました。アドバイスどうもありがとうございます。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

No.2です。 参考になるかわかりませんが、OE6での対処法は、下のURLで見られますから、何か手がかりが得られるかもしれませんので、参考までみては如何でしょうか? 慣れるまでは使いづらいとは思いますが、 ぷららのメールは『メールぴょんHyper』 http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html webメールとして、送受信は可能です

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881600#3
marum
質問者

お礼

こ、こんなのがあったと走りませんでした(笑) いまやって見ましたが普通に送信が出来ました。確かにアドレス帳などがないので慣れるまで使いにくいところはあるのですが、送受信が出来ました。 エラーについてなのですが、番号などではなくタイムエラーになるのでちょっとこのページからの解決は難しそうです。 情報どうもありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 環境が少し違うかもしれませんが、以下は私の経験談です。 ○ OEでの送信が出来ません・・・ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152214 ご参考程度に。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152214
marum
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 そうですね、設定がうまくいくまではホットメールなどで対応をしていこうと思います。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

メールの設定が合っているのなら...... ぷららのメールに関してのFAQのページです http://mpw2.plala.or.jp/faq/ そこに、 ・POP before SMTPを利用している場合、以下の注意を守って送受信を行なう ・メール送信の直前(15分以内)にメール受信動作を行ってください ・受信動作を行った時と同一のIPアドレスのコンピュータから送信を行ってください 以上のように書かれていますが、 メール送信直前に、一度、メールチェックをしてから、 その後、メールを送信するようにしたら、改善できませんか?

marum
質問者

お礼

15分といわず、メールを受信してから30びょ言ういないに送ってみているのですがどうもうまく遅れません。やはりPOP before SMTP以外の事を考えた方が良いのでしょうか。それとも設定自体が間違えているのでしょうか。

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.1

POP before SMTPと言うのは,メールを受信した後でなければ送信できないと言う機能です(SPAMや不正送信を防ぐための対応). なので,OutLookでまず受信してその後にメールを送信すればできます.

marum
質問者

お礼

メールチェックをしてからすぐにメールの送信をやってみるんですがうまくいかないんですよね。しかも携帯からメールを送り、それを受信してからすぐに送信と言うのをやってみてもうまく送信できません。

関連するQ&A

  • メール受信するが送信できなくなった(知らないうちに

    メール受信するが送信できなくなった(知らないうちに) メールサーバ受信&送信:sky.mail.plala.or.jp/sky.mail.plala.or.jpで設定しているが間違いなのかわかっていません。正しい設定を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららのメール突如、メール送信できず(受信は可)

    お世話になります。タイトルのとおりなのですが、突如、ぷららのアドレスから送信ができなくなってしまいました。受信はできます。 当方、プロバイダはYahoo8Mなのですが、ぷららアカウントにはプロバイダが異なる時の設定もちゃんとしてあり、前までは送信できておりました。ここ最近、ぷららでの送信はしてなかったのですが、昨日になり突然、送信できないことに気がつきました。以下にその時のメッセージを記します。 ---------------------------------------------------------------- サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***.***.plala.or.jp', サーバー : '****.***.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, ポート : **, セキュリティ (SSL):なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ---------------------------------------------------------------- 何か、わかることがありましたら、お教えくださいますようお願いします。

  • メール受信ができません。

    outlookを使っています。 広告メールを2件、「送信者をメッセージ禁止」に設定して直ゴミ箱いきにしました。それ以外は設定をかえていないのですが、outlookを開くとゴミ箱行きのメールだけが受信され、その他のメールは受信されなくなりました。 outlookを開くたびにこの2件の同じメールだけは何回受信されますが、下のツールには「受信中」の表示だけで5分後にタイムアップしてしまいます。どうしてなのでしょうか? こんなメーッセージが出ます。 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'plum.mail.plala.or.jp', サーバー : 'plum.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」 どなたか教えてください。

  • Outlook Expressでメールの 『送信』 が出来ません

    先日プロバイダを乗り換えました。 ぷららの『ぷらコミ3』に加入しています。 回線はYahoo BBのADSL接続です。 メーラーは『Outlook Express6』を使っています。 アカウントの設定をしましたが、メールの送信ができません(T-T) 受信だけ出来ます。 ↓以下の様に設定しました。 受信メールの種類     POP3 受信メール(POP3)  localhost  送信メール(SMTP)  xxxxx.mail.plala.or.jp ★メールの送信を行うと以下のようなエラーがでます★ 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : xxxxx@xxx.sst.ne.jp 件名 '', アカウント : 'plala', サーバー : 'xxxxx.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to mbb.sst.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 どなたか回答を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • メールの送信ができなくなり困っています!!

    メールの送信ができなくなってしまいました。 ホスト \'xxx.mail.plala.or.jp\' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : \'xxx.mail.plala.or.jp\', サーバー : \'xxx.mail.plala.or.jp\', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D となりますが、パソコン自体が初心者の私にはどうやったらいいのかわかりません; 仕事のやり取りも滞ってしまい困っています。 どうしたら直るのか教えてください。お願いします!!

  • メールの設定がうまくできません

    2つ目のメールアドレスを取得してアカウント設定したのですがメールの送受信がうまくできません。メールアドレスは ***.***@*mail.plala.or.jp です。 *は英語小文字が入ります 質問は 1 POPサーバ名とSMTPサーバ名は *mail.mail.plala.or.jp secure.plala.or..jp どちらなのでしょうか? 2 受信、送信メールにSSLを使うにチェックを入れるのか入れないのか  どちらですか? です。 長文になりましたがわかる方がよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールが受信できない。

    3日前から(×××@lapis.plala.or.jp)のメールが「受信」(outlookおよびipad) ができません。送信はできます。デバイスを変えても同じ状態です。受信サーバーの故障でしょうか?また、「ホスト名」imap.plala.or.jp「ユーザー名」にはメールアドレス「サーバーポート」993「SSL」使用に設定しております。 どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送信ができません

    前はできていたのに送信ができなくなってしまいました。受信はできています。 不明なエラーが発生しました。 件名 'Re: 楽ナビTシャツ落札ありがとうございます', アカウント : 'wave.mail.plala.or.jp', サーバー : 'sky.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 Message rejected by filter', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC6F このようなエラーがでてしまいます。 良き回答をお願いします

  • メルアド変更したらメールができなくなりました。

    先日、ぷららのメルアドを変更しました。outlook2013のアカウント設定内容がわかりません。 現状の設定はアカウントの種類:POP3、受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、送信メールサーバー:secure.plala.or.jp。 詳細設定の送信サーバーのタブは送信サーバー認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用するを選択。詳細設定のタブはポート番号は、受信サーバー(POP3):993、暗号化が必要にチェック。送信サーバー(SMTP):587、接続の種類:なし。 アカウント設定のテストを行うと「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信(POP3)メールサーバーが内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かISPに問い合わせください。サーバーが応答しました:*OK ready.」と「テスト電子メッセージの送信:このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 どのように解決すればよろしのでしょうか。サポートセンターへ電話しても繋がりません。 そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送信ができません

    職場のメールを自宅で確認してますが,このほどヤフーからぷららに変えました。今までは,問題なく送受信できていたはずなのですが,今度はどうしても送信ができません。次のようなメッセージが出ます。 ◎ホスト 'agata.mail.plala.or.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'agate.mail.plala.or.jp', サーバー : 'agata.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D 設定は何度も確認し,やり直したので間違っているとは考えにくいです。 職場では問題なく通信できております。 また,自分のアドレスでも問題なく通信できています。