• ベストアンサー

GmailをOutlookExpressで受信したいのですが

昨日、はじめてGmailアカウントを取りました。 OutlookExpressで受信したいと思い、Gmailの方で「すべてのメールで POP を有効にする」に変更し、自動設定ツールでOutlookExpressのアカウント設定を行いました(パスワードだけあとで設定)。 設定を終えて、OutlookExpressで最初に送受信したら、「ようこそ」のメールは問題なく受信できました。 次に、設定したばかりの自分のメールアドレスから自分のメールアドレスへテストメールを送信してみたら、送信はうまくいきました。 ですが、受信しようとしたら、いつまで待っても受信できません。 もう一度Gmailにログインしたら、ちゃんとテストメールがありました。 POPの設定をやり直し、OutlookExpressで受信してみたら、今度はちゃんとOutlookExpressにもテストメールが届きました。 確認のため、もう一度自分宛にテストメールを送ってみたのですが、またOutlookExpressでは受信できず、Gmailでは(web上では)ちゃんと受信していました。 どうやらPOPの設定をやり直せば、その1回だけはOutlookExpressで受信できるようです。 他のサイトを検索したりしてみましたが、解決しません。 トラブルシューティングツールも試してみましたが、「設定は正しいようです」「問題は見つかりません」と出ます。 どうすれば、毎回Gmailにログインしないでちゃんとメーラーで受信できるのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教授ください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

Gmailは、GmailのSMTP経由で自分宛にメールを送信しても、POPで受信できない特殊な仕様になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271733.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1968618.html http://muumoo.jp/news/2006/09/09/0gmailtogmailonpop.html

wachidayan
質問者

お礼

詳しい記事も教えていただいてありがとうございました! とても参考になりました。 でも、自分宛だとPOP受信できないって不思議ですね。 テストメールなら自分から自分に出すのが普通だと思いますし、自分に宛ててメールを出すことって私はメモ代わりによくやるのですが、他の方はあまりしないのかなぁ? でも、おかげさまでスッキリいたしました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

Gmailが設定で「POPアクセス許可」になっている。 Gmailサイトの設定案内にそってOutlookExpressに設定している。 以上の状態でうまくいかないのですね。 以下のURLから「Gmail POP トラブルシューティング ツール」をダウンロードして原因を調べてみてください。

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=44769
wachidayan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 トラブルシューティングツールは試してみました。 どうも、自分にテストメールを送るとダメみたいですね。 回答つけてくださってありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Gmailの自分のアドレスから送ったメールはそうなりますね。 Yahooなど違うアドレスから送ってみて下さい。

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分から自分へ送るとメーラーまで行かないんですね・・・ もう1つGmailを取ったので、そっちから送ってみたらちゃんと届きました♪ でも、自分のメインメルアド(独自ドメイン)から送ったら、なぜか迷惑メールに入ってしまってメーラーまで届きませんでした。 まぁ、こちらは対処方法がわかるのでいいのですが、スパムちっくなことは全くしていないのに迷惑メールに入れられてちょっと悲しくなりました…

関連するQ&A

  • GmailをOutlookExpressで設定したいのですが・・・

    こちらの掲示板で同じような質問がありましたが、どうも分からないので教えてくださいませんか? フリーメールが1月いっぱいで使えなくなってしまうのでOutlookExpressでメールを送受信したいと思い、Gmailを登録して、メールアドレスとパスワードを取得しました。 そして、OutlookExpressの設定でツール→電子メールアカウントをそれぞれ全部設定しましたが、メールの送受信ができません(;_;)他に設定しなくてはいけないところがあるのでしょうか? エラーメッセージは0x800CCC0Fというエラーです。 設定をしたのは、電子メールアカウントの画面で、既存の電子メール アカウント表示と変更をチェックボタンにして、次へをクリックしました。そこから電子メールアカウントで変更をクリックして、ユーザー情報:名前とメールアドレス。 メールサーバーへのログオン情報:アカウント名とパスワードを入れました。 サーバー情報では、受信メールサバーpop.gmail.com 送信メールサーバー smtp.gmail.comとして次へを押して完了としました。 これだけでは、送受信ができないのでしょうか…? 間違っている場所や設定しきれていないところを指摘していただけませんか?

  • Gmailでpopを有効にしているのにメールが受信できないことがあります

    こんにちは。 今まで使っていたプロバイダのメールサービスが停止してしまったので、 新たにGmailのアカウントを取得しました。 POP設定をして普段はOutlook Expressでメールを確認しているのです が、先日GmailにログインしてみたらOutlook Expressで受信していない メールがいくつも見つかりました。 受信できているメールもありましたが、受信できていないメールのほうが 多いです。ちなみに受信できていないメールのいくつかは画像データが 添付されていました。 GmailのPOP設定は有効になっていて、Outlook ExpressでもGmailの アカウントを設定済みです。Gmailのヘルプも見てみましたが、何が 問題で受信できないのかよくわかりませんでした。 どうすれば問題なくOutlook ExpressでGmailのアドレス宛のメールを 受信できるでしょうか。

  • 複数gmailアドレスの受信を一つにまとめたいです

    複数のgmailアドレスの受信を一つのアドレスで見れるようにまとめたいです 複数のgmailアドレスから一つのアドレスに統合するため送信用と受信用で設定しました 送信用 設定>アカウント、インポート>(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)でできましたが 受信は 設定>アカウント、インポート>POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: で出来ませんでした。 (yahooのアドレスは出来ました) 代わりにgmaiの別アカウントの「切り替え」で見れますが 面倒なので一つのアドレスからデフォルトにして複数のアドレス受信できる方法を教えて下さい。

  • OutlookExpress の設定

    お世話になります。 OutlookExpress でGmailのアカウントを追加し、メールを受信したいと思っております。 http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/WinOE6/ を見て、アカウントの追加方法を見たのですが、受信メールサーバーの種類の「POP3」、また送信メール(SMTP)とは何でしょうか?どやって調べることが出来るのですか?ちなみに今は契約したプロバイダーのアドレスを使っていますので登録時に送られてきた用紙に記載されていますが…。Gmailアドレスを設定する場合はどうしたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • GmailとOutlookExpress

    日常、おもにGmailを使用しています。 Outlook Expressも使うんですが、サブ用なのでなかなかメールをチェックする時間がなくて、困っています。 Gmailの設定で、「別のアカウントからのメールを受信する」とありますよね。 そこで、OutlookExpressで受信したメールをGmailでも受信するようにしたいんですが、Gmailの上記の方法ではなぜかできませんでした。 いろいろ調べてみたんですが、わかりませんでした。どのようにしたら、GmailでOEを管理できるんでしょうか?

  • GmailをOutlookで受信・送信

    Gmailは非常に優秀で、POPで直接受信したり、[@gmai.com]ではない、 独自のドメインで送信したりもできます(こちらの設定は、Gmail側で行いました)。 そこで、Outlook2003のメールアカウントに、新にGmailを受信できるように アカウントと設定したところ、無事設定はできた。 が、その設定したアカウントで送信したら、[@gmai.com]のドメインで送信されてしまいます。 何が言いたいかと申しますと、OutlookでGmailの送受信を行いたいと思っています(これは設定済み)。 さらに、送信したメールは独自ドメインで送信したいと思っております。 このような設定は可能でしょうか? お手数ではございますが、わかる方がおられましたら、 ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • gmailでほかのアカウントのメールを受信

    デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • GmailをOE6で受信できないのですが?

     GmailをOE6で受信できないのですが?送信は出来たのに受信は↓ セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : '~', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR not supported', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18  ログインしてPOP設定の変更を何度しても同様でヘルプを読んでも分かりません。アカウントの認証の設定は合ってるはずなのに。

  • アウトルック365からgmailのみ送れない

    こんにちは。 つい最近Office365を購入するとともに、アウトルック365を使い始めました。 設定は自動でニフティのメールアドレスを使うようにしました。 メールの受信は全く問題ありません(gmailも含めて)。しかし、gmailに送ることができません。 メールアドレスは間違いありません(返信もできないですし)。 アカウント設定で、SPAに対応している場合はオンのところをティックするとテストアカウントの際に、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:電子メールサーバーが保護されたパスワード認証(SPA)によるログインを拒否しました」のメッセージが出てしまいます。 これが原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Gmailの受信箱が突然表示されなくなった

    突然、gmailの受信箱が空っぽになってしまい、 今まで受信したメールがひとつも表示されなくなってしまいました。 また、テスト的にそのgmailのアドレス宛に何度かメールを送ってみましたが、 それらも全く表示されません。 送信元のアドレスにはリターンメールは届いておりませんので、問題なく Gmail側では受信できているはずなのですが...。 特にgmailを設定をいじった覚えはないのですが、 どうすれば受信箱のメールを表示させることができるか、ご教示ください。 宜しくお願い致します。