• ベストアンサー

GmailをOutlookExpressで受信したいのですが

昨日、はじめてGmailアカウントを取りました。 OutlookExpressで受信したいと思い、Gmailの方で「すべてのメールで POP を有効にする」に変更し、自動設定ツールでOutlookExpressのアカウント設定を行いました(パスワードだけあとで設定)。 設定を終えて、OutlookExpressで最初に送受信したら、「ようこそ」のメールは問題なく受信できました。 次に、設定したばかりの自分のメールアドレスから自分のメールアドレスへテストメールを送信してみたら、送信はうまくいきました。 ですが、受信しようとしたら、いつまで待っても受信できません。 もう一度Gmailにログインしたら、ちゃんとテストメールがありました。 POPの設定をやり直し、OutlookExpressで受信してみたら、今度はちゃんとOutlookExpressにもテストメールが届きました。 確認のため、もう一度自分宛にテストメールを送ってみたのですが、またOutlookExpressでは受信できず、Gmailでは(web上では)ちゃんと受信していました。 どうやらPOPの設定をやり直せば、その1回だけはOutlookExpressで受信できるようです。 他のサイトを検索したりしてみましたが、解決しません。 トラブルシューティングツールも試してみましたが、「設定は正しいようです」「問題は見つかりません」と出ます。 どうすれば、毎回Gmailにログインしないでちゃんとメーラーで受信できるのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教授ください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

Gmailは、GmailのSMTP経由で自分宛にメールを送信しても、POPで受信できない特殊な仕様になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271733.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1968618.html http://muumoo.jp/news/2006/09/09/0gmailtogmailonpop.html

wachidayan
質問者

お礼

詳しい記事も教えていただいてありがとうございました! とても参考になりました。 でも、自分宛だとPOP受信できないって不思議ですね。 テストメールなら自分から自分に出すのが普通だと思いますし、自分に宛ててメールを出すことって私はメモ代わりによくやるのですが、他の方はあまりしないのかなぁ? でも、おかげさまでスッキリいたしました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

Gmailが設定で「POPアクセス許可」になっている。 Gmailサイトの設定案内にそってOutlookExpressに設定している。 以上の状態でうまくいかないのですね。 以下のURLから「Gmail POP トラブルシューティング ツール」をダウンロードして原因を調べてみてください。

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=44769
wachidayan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 トラブルシューティングツールは試してみました。 どうも、自分にテストメールを送るとダメみたいですね。 回答つけてくださってありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Gmailの自分のアドレスから送ったメールはそうなりますね。 Yahooなど違うアドレスから送ってみて下さい。

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分から自分へ送るとメーラーまで行かないんですね・・・ もう1つGmailを取ったので、そっちから送ってみたらちゃんと届きました♪ でも、自分のメインメルアド(独自ドメイン)から送ったら、なぜか迷惑メールに入ってしまってメーラーまで届きませんでした。 まぁ、こちらは対処方法がわかるのでいいのですが、スパムちっくなことは全くしていないのに迷惑メールに入れられてちょっと悲しくなりました…