• ベストアンサー

テーブルの上がいつもごちゃごちゃ!

大変恥ずかしいのですがテーブルの上に身近な物を置いてしまうのですぐにごちゃごちゃになってしまい、いざ食事・来客、という時に困っています。 中身は日常品・郵便物や数日後に必要になりそうな書類やパンフレットが多いと思います。 努力しているのですが、なくし物・探し物も頻繁です。 私が気をつけていても夫がいつも何かしら置いてしまい、袋に詰めたり箱に入れたりしていますが、着々と増えております。 他にも片付け・整理整頓のための知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tanokura
回答No.4

ホームセンターで見つけたシャツや下着整理用の小物収納は、タンス内のパイプに吊すタイプでした。これでは使いにくいと思って通り過ぎたら、次のコーナーでタオル掛けを発見。早速タオル掛けと下着整理用小物収納を購入。帰宅後、ダイニングテーブルの短辺側天板の裏に、ネジでタオル掛けを固定。ところが、天板裏は薄いベニアであったためネジだけでは強度不足。もう一度、今度は強力両面テープを張ってネジ止めして完成。この状態で数ヶ月使いましたが、座ったとき足に触るのが気になり、場所変更。 今は、電話がおいてあるカウンターの下にタオル掛けを移設して、そこに下げています(居間の壁面です)。 あと大事なのが約束事で、重要な書類を入れる一番上の部分には常に郵便物や書類が無い状態を保つよう心がける事を家族で守っています。家族は帰宅したら必ず1番上の段をチェックし、自分宛の重要な書類は自己保管。面白そうなDM等は2段目に保管し皆が見れるようにして、日曜夜に残っている物を廃棄してます。 なお、小さめの物を選べばテーブル下が実は便利だった気がします。

ponponchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく工夫なさっています! 家族で約束事も取り決めておくのも大切なんですね。 収納道具を上手に活用することに関してもTanokura様のご意見はお手本です。

その他の回答 (3)

• paruru
回答No.3

私も机の上がごちゃごちゃです。ご飯もそこで食べるので、その度にいろんなものを移動したりしていて、大変です。 そこで、私はマガジンラックを買ってきました。すぐに要りそうな郵便物や書類、読み掛けの本などその中に、放り込んでいます。あとは、休日の掃除の時に、要らなくなったものを捨てたり、電話とかの料金案内書みたいなのは過去のやつとまとめて、引き出しにしまったり、読み終わった本は本をまとめておいているところに、片づけたりしています。 目下の悩みは文庫本がたまり過ぎて、処分をどうしようか迷っています。

ponponchan
質問者

お礼

机の上やダイニングテーブル・リビングのテーブル・コタツの上…なぜかそうしたテーブルの上ってちらかってしまうんですよね。 私は新人主婦なのですが、学生の頃は机の上をちらかしっぱなしで怒られていました。 早く悪い習慣を治すべきだったと反省しております。 マガジンラックや引き出しへ移動することと、種類別にまとめて(電話料など)処理する、こうした日々の努力は大切ですね。 そしていらない物はさっさと捨ててすっきりできます。 ご回答ありがとうございました。

• Tanokura
回答No.2

テーブルの上という平面の世界は乱雑になり易いです。 私自身はホームセンターの収納コーナーで見つけた、シャツや下着整理用の小物を利用しています。キャンバス地で出来ていて、本来はタンスの中に吊して使うタイプのものです。幅が30cm位で4段の物を使っていますが、大事な書類や郵便物は一番上の段で、以下重要度が下がるように整理しています。一番下は新聞や雑誌を入れてますが、 棚より便利なのは吊せるので邪魔にならない点です。家では、その下に掃除機を置いてます。キャンバスで軽いし、1段当たりの高さがあるので(ワイシャツなら3枚は入る高さ)保管書類も良く見えます。 ご参考になれば、と思います。

ponponchan
質問者

お礼

意外なアイデアに出会えてうれしいです。 テーブルの上に散乱して積もってしまいがちな、うすっぺらい物の収納に効果が期待できそうです。 ちなみにTanokuraさんはどこにつるしていらっしゃいますか? テーブルの下? 出窓など? もしよろしかったら教えてください。 アドバイスありがとうございました。

noname#1249
noname#1249
回答No.1

私が行っている方法ですが、ご紹介させて頂きます。 郵便物や必要になりそうな書類・パンフレットですが、いずれ必要かも・・・と思い残しておくと、あれよあれよという間に増えていってしまいます。そこで私は、「1週間」と期間を決めて残しておきます。1週間後、やはり使わなかった物は捨ててしまいます。友人からの手紙やカード等、ずっと残しておきたい物は専用のBOX(と言っても買ったものではなくお菓子等が入っていた丈夫そうな箱)にしまってあります。また、箱や袋に片付ける場合も、中が見えるようにすると良いと思います。片付けすぎると、何がどこにあるのか分からなくなる事もありますので・・・。 一度に片付けをやろうとすると大変だと思いますので、ちょっとずづ、要・不要・1週間(様子見る)の3つに分けてみてはいかがでしょうか。

ponponchan
質問者

お礼

おっしゃる通り、あれよあれよと必要になるかどうかわからない書類などが積もってしまします。 期限を決めるのは良い方法ですね。 ずっととっておきたい物との区別や3つに分ける方法など、とても参考になります。 アドバイスありがとうございました。