• 締切済み

産後こういうことをすると更年期がひどくなるのですか?

こんにちは。 先日知り合いの方が来て三ヶ月はしてはいけないことをアドバイスをしていただいたのですが、(彼女たちは20年くらい前に出産しました) ・雑巾をしぼる ・重いものを持つ ・硬いものを食べる ・歯を産後一週間以内にはぶらしで磨く ・暑くても長袖を着なければいけない(暑い国で出産しました) ・乳母車に赤ちゃんを乗せて4Kmのウォーキング ・家事を忙しくすること 今産後二ヶ月目に入ったところで守った方がいいなら後一ヶ月しっかりと守ろうと思いますが初耳です。しかも1人だけじゃなくて3人とも同じことを言うので戸惑ってます。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

そんな俗説聞いた事があります。 解釈方法は・・・ ・雑巾をしぼる→冷たい水で冷やさないため ・重い物を持つ→骨盤の開きが戻っていない時に、無理をしては駄目。 ・硬い物を食べる→出産で体力消耗しているので、消化吸収良い物を食べる。硬い物は消化に時間がかかる。 ・暑くても長袖を着なければならない→産後に冷やすと、次の出産が難産になると言われます。 ・家事を忙しくすること・・・家事よりも休養が先。 歯磨きとウォーキングは初めて聞きました。 まぁあまり無理せずゆっくり体力回復しろって戒めだと思って理解していました。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 年をとると、雑巾→関節炎、硬いもの→歯がかなり弱るなどと聞かされかなり不安になりましたが、mikiko3110の解釈を読んで少し安心しました。

• pideon
回答No.3

産後は ・目を使わない ・水を使わない ・体を冷やさない ということを特に厳しく言われました。 >雑巾をしぼる は水を使わないと言うことだと思います。 >重いものを持つ 赤ちゃんを抱っこするだけで十分重くないですか? 私は3週間で腱鞘炎になりました。 それ以外わざわざ持つなって感じ? ただ3ヶ月は初めて聞きました。赤ちゃんの百日というのと同じことなのかなぁと思いました。 百日間は神様からの預かり者で云々大事にしなきゃみたいな。 後1ヶ月守れるなら守った方が、後々楽なんじゃないかなぁと思います。 >歯を産後一週間以内にはぶらしで磨く 私はこれを先に聞きたかったです。 2人目を出産した翌日、歯磨きをしたら、血しぶきが飛んでびっくりしました。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑巾をしぼったりすると年をとったら関節炎になるそうで、その知り合いの方も今かなり痛いそうです。 アドバイス通り、これらのことを避けれるなら後一ヶ月は守ろうと思います。

回答No.2

こんにちは。 私も似たようなことを言われました。 私が聞いたのは産後1ヶ月してはいけないことですが。 聞いた人の話によると、産後は無理をすると更年期に影響があるよ、 ということです。 でも現在は家庭の事情によって、 里帰り出産できなかったり、産後すぐ家事や育児を手伝ってくれる ような環境が必ずしも整っているわけではないですよね。 そんなに神経質にならずに、 もし誰かに甘えられる環境にあるなら、 体力が回復するまで甘えなさい、 という風に私は解釈したんですけど。 母親の話もそうですが、 ○十年前に出産・育児をしていた人の話と 今のお医者さんや看護婦さんの話には ずいぶん違いがあります。 お母さんたちは自分たちがやってきたことに自負が あると思うんです。 よく言われるのが「抱き癖がつくからあまり抱かないように」。 これはGHQからの教えがそのまま全国民に伝わったそうですよ。 その後アメリカでは見直しがされ、今では積極的に抱っこを するように変わったそうです。 日本ではまだまだ「抱き癖が・・・」という言葉が聞かれますよね。 話が長くなってしまいましたが、 育児に関してあまり人の話を聞きすぎるのも よくないと思います。 参考程度にとどめておいて、自分が経験しながら 自分のものにしていけば良いんじゃないかなぁ、と思います。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の四行を常に心に留めておきます。

• ton1115
回答No.1

初耳です。 確かに産後一ヶ月・・・は大事にといいます。で、最近知り合いに三ヶ月はゆっくりしないとメって言われました。でもその意味は、妊娠して無い時と同じように旅行に行ったり長時間ドライブしたりハードに動き回ってはダメっていうことだそうで、質問の内容は始めて聞きます。 まあ乳母車で4kmのウォーキングはちょっとやめた方がいいとは思いますが、歯は磨くのはダメ・雑巾をしぼっちゃダメ・硬いものだべちゃダメ・・・など普通に皆さんしていることだと思います。 歯は磨かないとダメでしょう・・・。雑巾は昔の人はどうしたんでしょう・・って感じです。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日も用事で長距離ウォーキングに行く予定だったのですが、車で送り迎えをしてもらうことにしました。 イキんで歯を食いしばったうえに硬いものを食べたから今歯がガタガタ、雑巾を絞ったから今朝も雑巾を絞る時関節が痛かった等と具体的に言われたので不安でしたが、少し安心しました。