• ベストアンサー

産後太り・・・・ダイエット法を教えてください

二人目の産後10キロ以上太ってしまいました。 現在、出産から4ヶ月たっています。6ヶ月以内にもとに戻らないと痩せにくくなると聞いたことがあります。子供は、母乳ではなく粉ミルクで育てております。 毎日、育児2人の子供の育児にかかりきりなので、ウォーキングもまともにできず、食事に関してもバタバタのまま作っておりカロリー計算もままなりません。 産後ダイエットとして、適切な方法をご存知、または、体験された方がおられればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダイエットの指導を本業にしているものです。 >6ヶ月以内にもとに戻らないと痩せにくくなると聞いたことがあります。 とのことですが、これは本当のことではないので安心してください。 飲み物を温かいものにすると代謝が上がり、 痩せやすくなるという方法があります。 それと、風呂に長めに入って、 汗をかくようにしてください。 汗をかいて痩せるのは、水分が外に出ただけで、 水を飲んだらまた元に戻るというようなことを言う人がいますが、 皮脂腺というところから、脂肪分が出ているのという事があります。 体の水分量を減らすと、相対的に体温が上がります。 体温が一度上がると、基礎代謝が12~13パーセント上がります。 ですので、汗をかくだけで、代謝が増えていきます。 消費カロリーを増やすのに、運動をする必要はないのです。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきます。 産後、実家にいる間、2ヶ月週一で整体に通っておりました。実家を離れた今も何とか月に一度、通っています。 腰に大分負担がきているようでなかなか運動もできず、主人も多忙なもので困っていました。これなら少しずつできそうです。実践してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

後ろにおんぶ、前に抱えて歩けばいい。 旦那に見てもらって運動すればいい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後太り

    二年前に出産したのですが、体重が七キロ増えたままで悩んでいます。母乳育児でいまだに飲ませているのですが、まったく体重は減りません。もうそろそろ卒乳も考えているので、このまま母乳まで止めてしまったらどうなることやら・・・?スキムミルクとヨーグルトを食前に食べ、寒天ダイエットもやってみましたがさっぱり減りませんでした。豆乳はまだやったことがないのですが、効果があった方、飲み方を教えてください。

  • 産後のダイエット

    出産して二ヶ月になります。妊娠前プラス4キロからなかなか落ちません。母乳育児の人はやせるそうですがミルクオンリーだし、赤ちゃんがいるので外にも出かけられません。 それほど育児で忙しくそれほど食べていないのに・・・ 家でできるいいダイエット方法教えてください。

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • 大幅ダイエットについて(産後太り)

    産後太りというか激太りです、妊娠前より20kg弱太りました。 出産後、じわりじわり10kgです。子供は幼稚園に入りました。 それで、だいたい夏に7kg位痩せて、冬に戻る感じでした、今年は、DVD、ウォーキング、適量な食事と、試みたもの。・・意志が弱くすぐ、挫折。 家庭内のストレスもたまり、甘い物、間食ばかりしてしまいます。 久しぶりに会う人には、大きくなったね・・昔は綺麗だったのに。。と言われると、ショックで、鏡で見る体系、すぐには痩せないのわかってるのに、イライラ。 20代で経験したダイエットは3か月くらいで7kg痩せて、それで出産前までキープしてました。 無理せず、ウォーキング、ダンベル、油を少しだけ控え、外食は普通(気づかれたくないので)にしてました。最初は全然体重落ちなくて、3か月したらいきなり落ちました、なんとなくダイエットはわかってるのに、あの頃と違い、もうすぐ40代なので代謝もわるく、もともと太りやすい体質なので、どうしていいか焦りばかりで・・。出産し仕事を辞め、慢性運動不足です。少し運動すると、疲れ横になってテレビを見たりしてしまいます。 まず、何から初めていいかわからなくなりました。 もう一度オシャレをしたいです。大幅ダイエットに成功したかた、何をしましたか? またどれくらいの期間をかけましたか?ストレスはどう解消しましたか? 甘いもの、お酒は完全にたちましたか?

  • 産後ダイエット、いつからが効果でる?

     いつもお世話になってます。 現在産後4ヶ月たった3児の母です。 ここで産後のダイエットについていろいろ検索して情報を集めていたのですが、疑問に思うことができて質問させていただきます。  産後ダイエットはよく「産後半年までが勝負!」とか、「1年以内に痩せないとムリ」とか聞く反面、「産後半年(あるいは断乳後、生理がくるまでとか)は何をしてもムダ」とも聞きます。  いったいどっちが正しいのでしょうか。早いとこ勝負なのであればすぐにでも本格的に始めたいし、今はムダなのなら効果が出やすい頃になってから始めたいし・・・。  ちなみに私の現在までの状態を書いておきますので、こちらも参考にしていただいて回答いただければ助かります。よろしくお願いします。  ・出産直前までに25kg増加、出産直後9kg減少(現在は妊娠前より8kg増のまま)  ・もともとは166cm、50kgの痩せ型で1人目出産まではダイエット経験無し  ・1人目出産後8kg増加のまま次を妊娠(3年半後)  ・今回は双子で帝王切開で出産、母乳は1ヶ月ちょっとでとまったため今は完全ミルク育児  ・生理はまだ再開してない(もともと不順気味)  ・主人の両親と同居のため、双子でもさほど困らないが運動とか外出は好きなように出来ない

  • 産後ダイエット法求む!!

    こんばんわ。今年の一月出産をし、今生後7ヶ月の子供がいます。出産後、いわゆる産後太りということで、8キロも太ってしまいました。というのも、母乳栄養なので、お乳をあげるたびにお腹が減ってしまい、食欲旺盛で…。しかも、旦那も晩ご飯食べた後、お菓子をすぐ食べるので、ついつい私も一緒に食べてしまいます。お乳が出る間は大丈夫と言われますが、痩せたいですっ!! 薬等によるダイエットは母乳に影響が出ると困るので、何か速効にきく最高なダイエット法はないでしょうか??特にお腹まわりが大変なことになってます。また妊娠!?と今日も友達に言われました。…ショック…です。良きダイエット法よろしくお願いします。

  • 産後 無理なダイエット

    妹が6月末に帝王切開で出産しました。 母乳はあげず、粉ミルクで育ててます。 産後、体重を戻すために無理なダイエットをしてます。 ご飯は、殆ど食べず(半人前より少ない)、お菓子は我慢してるようです… 立ちくらみがするらしいので、無理なダイエットはやめた方がと注意したのですが、全く聞いてくれません。 体重は、2ヶ月で元の体重よりマイナス1キロだそうです。 妹に何言っても駄目なので、今は何も言わず様子見た方がよろしいでしょうか?

  • 産後ダイエット

    産後ダイエットについて質問です。   妊娠して10kg位増えました。 産んでからはすぐ5kg減ったのですが 産後3ヶ月になるのですが それからなかなか減りません。   寝る前だけたまにミルクあげてますが ほとんど母乳育児です。     11時起床→軽く食べる(コーヒー、ヨーグルト)→14時お昼ご飯 →16時間食(少しだけ)→21時夕飯(野菜中心) →2時就寝 というような生活スタイルです。 運動量は家事しながら動く程度です。 毎日ストレッチはしています。     そんなに食べてる訳じゃない と思っていても 体重が減らないという事は 摂取カロリーの方が多い という事ですよね     食欲がなくても食べないと 母乳に影響しそうで怖いです。   体重も減り、母乳もちゃんと出る 生活、食事など教えてください!   今の生活でやめた方がいい事 どう改善したらいいか 逆に何を取り入れたらいいかなど 具体的に教えくれると感激です。   よろしくお願いします!!!

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。