• ベストアンサー

4歳の息子への誕生日プレゼント

お世話になります。 あと10日程で4歳になる息子がいるのですが、私の両親(息子の祖父母)が誕生日プレゼントは何が良いか?と聞いてきているのですが皆さんはどのようなものを贈ってもらいましたか。参考にさせていただけると有難いのですが。因みに 満1歳時・・・日産マーチの幼児用乗用電動車(これは1歳児には大きく、当時実用性に乏しかったです。3歳くらいから使っています。) 満2歳時・・・上記の反省?を踏まえこちらから絵本が良いと指定しました。「新講談社の絵本」20冊位。立派過ぎました。 満3歳時・・・レゴブロックをお願いしました。緑バケツです。 なにか具体的に欲しいものをお願いしないと余りに立派なものが来そうでちょっと怖いのですが、これといって欲しいものも無く、かさばるものは住居空間が狭いので何をお願いしようか悩んでいます。両親にとっては初孫なので相当可愛がってくれています。こんな場合どういったものをお願いすればよいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiritampo
回答No.5

我が家の長男の4歳の誕生日の時は、 「目覚まし時計(ムシキ○ングの絵柄)」をプレゼントしました。 ちょうど時間に興味を持ち始めてきていたので、マイ時計が欲しかった ようです。 保育園に通っているので朝が早く、寝坊がちだったのですが 目覚まし時計を与えてからは、目覚ましを抱えて寝て(?) 朝、音が鳴るのを楽しみにして起きています。

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 マイ時計いいですねー。 時間に興味も出てきたころなので候補に入れてみます。

その他の回答 (4)

• tanuyama
回答No.4

居住空間が狭いなら、実用性のある「服」とかはどうかな。おもちゃはまだまだ増えるし、親も買ってやったりするから。子供は憶えてないから、あなたが育児に必要なものを買ってもらうのが一番。でも私なら全国共通商品券でキマリ。

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 服は友達の子どものおさがりで向こう3年間くらい豊富にあります。 育児に必要なものって消耗品になるのでちょっとイメージが 異なります。

• ruru55
回答No.3

こんにちは。 私の妹の子供は4歳の男の子ですが積み木に夢中です。 1歳の頃に積み木遊びを始めて保育園でもかなりの数の積み木遊びをこなしていることもありものすごく独創的なものを造るのには感心してしまいます。 積み木はなんでも作れます。ひな祭りにはひな壇を作ったりレールを引いて電車がとおる町並みを作ったり。 ゲームなどのおもちゃは与えられたことしか出来ないけど、積み木だったら子供自身が主役! 4歳からでは遅いかと心配になられるかもしれませんがその年齢からでも夢中になってやっているという友達の子の話も聞きました。 うちも最近買ったのですが将来、創造性豊かな子に育ってくれるか楽しみです♪ 是非お薦めします(^-^)

参考URL:
www.galiton.co.jp/dougukan/dougukan.html
flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 なるほど積み木ですか。年齢いとわず楽しめそうですね。 木の風合いも良いし。 参考URLも有難うございました。

• wwweee
回答No.2

来月4歳になる息子がいます。 4歳にもなると息子さん自身からのリクエストとかありませんか!? 大きさや値段は関係無いと思うんです。 ご両親からすれば、初孫さんで金に糸目はつけないよ~♪というお気持ちはあると思うのですが、息子さん自身が欲しいと思うものを聞いて、買ってもらうのが一番喜ぶのではないでしょうか!? もし息子さんのリクエストが無いのであれば、オモチャ売り場にご両親と一緒に行って選んでもらうとか・・・ ちなみに我が家ではトミカが大好きなので、誕生日には郵便車セット(トミカ4台入り)が欲しいと安上がりなリクエストを受けています(笑)

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 オモチャ売り場に一緒に行ってもるのもいいですね。 ちょっと恐い気もしますが。 本人の欲しいものが一番ですものね。

回答No.1

もう一人で寝ているのかな? まだ一緒に寝ているなら子供布団やハーフ毛布などどうでしょう?

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 保育園のものも含めて既に買ってもらっています。