• ベストアンサー

4歳の息子への誕生日プレゼント

お世話になります。 あと10日程で4歳になる息子がいるのですが、私の両親(息子の祖父母)が誕生日プレゼントは何が良いか?と聞いてきているのですが皆さんはどのようなものを贈ってもらいましたか。参考にさせていただけると有難いのですが。因みに 満1歳時・・・日産マーチの幼児用乗用電動車(これは1歳児には大きく、当時実用性に乏しかったです。3歳くらいから使っています。) 満2歳時・・・上記の反省?を踏まえこちらから絵本が良いと指定しました。「新講談社の絵本」20冊位。立派過ぎました。 満3歳時・・・レゴブロックをお願いしました。緑バケツです。 なにか具体的に欲しいものをお願いしないと余りに立派なものが来そうでちょっと怖いのですが、これといって欲しいものも無く、かさばるものは住居空間が狭いので何をお願いしようか悩んでいます。両親にとっては初孫なので相当可愛がってくれています。こんな場合どういったものをお願いすればよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

我が家の長男の4歳の誕生日の時は、 「目覚まし時計(ムシキ○ングの絵柄)」をプレゼントしました。 ちょうど時間に興味を持ち始めてきていたので、マイ時計が欲しかった ようです。 保育園に通っているので朝が早く、寝坊がちだったのですが 目覚まし時計を与えてからは、目覚ましを抱えて寝て(?) 朝、音が鳴るのを楽しみにして起きています。

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 マイ時計いいですねー。 時間に興味も出てきたころなので候補に入れてみます。

その他の回答 (4)

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.4

居住空間が狭いなら、実用性のある「服」とかはどうかな。おもちゃはまだまだ増えるし、親も買ってやったりするから。子供は憶えてないから、あなたが育児に必要なものを買ってもらうのが一番。でも私なら全国共通商品券でキマリ。

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 服は友達の子どものおさがりで向こう3年間くらい豊富にあります。 育児に必要なものって消耗品になるのでちょっとイメージが 異なります。

  • ruru55
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。 私の妹の子供は4歳の男の子ですが積み木に夢中です。 1歳の頃に積み木遊びを始めて保育園でもかなりの数の積み木遊びをこなしていることもありものすごく独創的なものを造るのには感心してしまいます。 積み木はなんでも作れます。ひな祭りにはひな壇を作ったりレールを引いて電車がとおる町並みを作ったり。 ゲームなどのおもちゃは与えられたことしか出来ないけど、積み木だったら子供自身が主役! 4歳からでは遅いかと心配になられるかもしれませんがその年齢からでも夢中になってやっているという友達の子の話も聞きました。 うちも最近買ったのですが将来、創造性豊かな子に育ってくれるか楽しみです♪ 是非お薦めします(^-^)

参考URL:
www.galiton.co.jp/dougukan/dougukan.html
flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 なるほど積み木ですか。年齢いとわず楽しめそうですね。 木の風合いも良いし。 参考URLも有難うございました。

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.2

来月4歳になる息子がいます。 4歳にもなると息子さん自身からのリクエストとかありませんか!? 大きさや値段は関係無いと思うんです。 ご両親からすれば、初孫さんで金に糸目はつけないよ~♪というお気持ちはあると思うのですが、息子さん自身が欲しいと思うものを聞いて、買ってもらうのが一番喜ぶのではないでしょうか!? もし息子さんのリクエストが無いのであれば、オモチャ売り場にご両親と一緒に行って選んでもらうとか・・・ ちなみに我が家ではトミカが大好きなので、誕生日には郵便車セット(トミカ4台入り)が欲しいと安上がりなリクエストを受けています(笑)

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 オモチャ売り場に一緒に行ってもるのもいいですね。 ちょっと恐い気もしますが。 本人の欲しいものが一番ですものね。

回答No.1

もう一人で寝ているのかな? まだ一緒に寝ているなら子供布団やハーフ毛布などどうでしょう?

flexscan
質問者

お礼

返信有難うございます。 保育園のものも含めて既に買ってもらっています。

関連するQ&A

  • 6歳の男の子への誕生日プレゼント

    今年結婚予定の20代(女)です。 もうすぐ、彼と私の共通の友人の息子さんが6歳になります。 誕生日の数日後に一緒に食事をすることになっているので、その時にプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、まだ子供のいない私達には何を贈れば喜んでくれるのかがわかりません…。 おもちゃにするか絵本にするか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? とてもやんちゃな男の子ですが、レゴブロックが好きなようで、集中して組み立てています(飽きるのも早いようですが…)。 最近ひらがなカタカナの読み書きを勉強しているようで、絵本も自分で読めるそうです。 お母さんの立場からすると片付けやすいし、長く使える絵本かなとも思うのですが、いかがでしょうか? おすすめのプレゼントなどありましたら教えてください。

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 誕生日プレゼントは何が・・・

    昨年、現役で大学に入学した時には、私と家内とで「ソーラ式電波腕時計」をプレゼントしました。 また、家内の友人からは、海外の某有名メーカー製の金張りの「ボールペンとシャプペン」のセットがプレゼントされました。 どちらも息子は大変なお気に入りで喜んでいました。 今年は5月で満20歳となりますので、少し早いのですが4月の月末に家族揃っての「飲み会」を開催することとなり、ちょっぴり気の利いたダイニングバーへも予約をしました。 さて、そこでですが、息子への誕生日プレゼントはどのような物が喜ばれるでしょうか? 息子には内緒でのサプライズにしたいと家内と話していますので、息子には聞けません。 今時の20歳は何が良いでしょうか??

  • 1才の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1才になる娘がいるのですが、主人の両親からのプレゼントになにをもらおうか悩んでいます。 一緒に買いに行く予定なのですが、今から「何がいいか決まった?」と何回も聞かれ、お店に行くまでに品物を決めておかないと・・・とあせっています。 ちなみに、上に3才になる息子がいるのですが、1才の誕生日には電動バイクをいただきました。ビデオやおもちゃ類はおにいちゃんのがあるので、物をあまりふやしたくないのですが、今までの傾向を考えると子供が喜ぶものは大きいおもちゃと思っているらしい。 滑り台とジャングルジムがくっついたものもあるし、ブランコ、三輪車、子供用自転車もおにいちゃんのがあります。ちなみに自分の両親には写真館で誕生日の写真をとってもらうことにしました。 二人目の子供にはなにを買っていただいたらよいでしょうか・・・予算は1万前後。 贅沢な悩みだと思うのですが、買うのを楽しみにしているのでいらないとは言えないし、現金は子供にいかないから品物であげるという両親なので対応に困って・・・

  • 姪の誕生日プレゼント

    お世話に成ります。 私は2人兄弟の長男と結婚して、今年で3年目。子供はいません。 義弟の1人娘(10月で2歳)の誕生日プレゼントについて質問です。 昨年の1歳の誕生日の時のことです。 (義両親は初孫が女の子なので、姪をとても大事にしています。) 義母:誕生日プレゼントはどうする? 私 :考えてるけど、何が良いのかわからなくて… 義母:だったら、私達と一緒に何かあげましょうよ。 私 :そうですね! というやり取りがあったのですが、結局品物が考えつかなくて現金を渡しました。 誕生日プレゼントが現金というのも素っ気無いような気がするので、今年は品物を用意したいと思っています。 2歳の子供は、どのような物に興味があるのでしょうか? 親が貰って嬉しい物でも結構です(現金以外でw) 皆様、宜しくお願いします。

  • 息子の誕生日、遠方からくる義両親に断りたい

    息子の誕生日、遠方からくる義両親に断りたい ※暇な時にでも回答お願いします。 ※長文です、ごめんなさい。 夫・私・息子の3人家族で名古屋に住んでいます。 7月に息子の2歳の誕生日があり、義両親(佐賀に在住)を呼ぶかどうかで悩んでいます。 1歳の誕生日の時は、私の母(秋田に在住)と義母が来ました。 私としては、そう毎年毎年、息子の誕生日に来られても…(汗)、というのが正直な感想で、 今回は家族3人だけで、ケーキでも作ってお祝いしようかなーと思っていました。 しかし、うちの母が「一年以上会ってないんだから、呼びなさい。」と口うるさく言うので、 「2歳の誕生日にいらしてくださいね。」と電話で義母に言いました。(社交辞令的に。) そうしたら義母は、「7月の名古屋に行っても、暑くてお出かけできないしねー。うーん…9月あたりがいいかしらー。」と言い、どうやら誕生日には行かないような雰囲気を漂わせなながら、電話を終えました。(「行かない」という決定的な言葉は言いませんでした。) ですので、私の中では、義両親は誕生日には名古屋に来ないんだろうと思っていました。 しかし、先日、義母からうちの母に電話があって、 「誕生日に名古屋に行かないんですか?」とをうちの母に聞いたらしく、 うちの母は、「今回は忙しいので行きません」と答え(実際は、自分達ばかり孫にたくさん会っているので、義両親に遠慮して行かないと決めたそうです。)、「ぜひ佐賀のご両親は行ってあげてくださいね。」と返したところ、 義母はううーんと迷いながらも(たぶん、うちの母が行け行けとうるさく言ったのでしょう)、最終的には「(義両親二人で)行きます。」と答えたらしいです。 それを母から聞いた時、「このー、余計なことしくさって!」とかなり頭にきましたが、 まあ、来るものはしょうがない…と諦め、途方にくれていました。 ただ、よくよく考えてみると、義両親は正直、あまりお金がないので(失礼な言い方ですが、本当に貧乏です。)、 佐賀からの電車代も厳しいのでは?と思いました。 私たちが出してあげる事ができたら一番いいのでしょうけど、うちも夫の借金をこの間やっと返済したばかりで、正直、義両親の交通費を出して上げれる程の余裕はありません。 最初に私が電話で義母に「来て下さいね」と行った時も、行かないと思われる一番の理由は、名古屋の暑さではなく、お金の問題ではないかと思われます。 私はそうだと思っていたので、秋頃に佐賀までこちらから会いに行こうと、こつこつ貯金している最中でした。 たぶん、うちの母に義両親が「行く」と言ってしまったのも、「お金が無くて行けない」とは言えず(プライドだけは高い方々なので)、見栄を張って「行く」と言ってしまったと思います。 私としては、お金がないのなら無理にこなくても…と言ってあげたいのですが、私の推測でしかないので、はっきりと言えません。 そして、やはりできるだけ今回は遠慮して頂きたいのが本音です(私は義父が苦手なので)。 なんとかしてやんわりお断りしたいのですが、なにかいい断り方はないでしょうか?(一度「来て下さい」と社交辞令でも言ってしまった手前、なんですが…。) 支離滅裂な文ではありますが、ぜひアドバイスお願いします。

  • 2歳のお誕生日会 おでんは地味??

    今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

  • 4歳(姪)と1歳(甥)へクリスマスプレゼントを・・。

    子供が居ない為、本当に悩みます(-_-;)。 今ある主な玩具は・・ ・三輪車 ・自転車 ・ピアノ ・レゴブロック(赤いバケツ) ・絵本 ・くまのぬいぐるみ ・しまじろうのビデオ ・ガスレンジの玩具 ・おままごと道具などです。 姪は、1月に4歳になるので誕生日のこともあり さらに頭を悩ませてしまいます・・。 甥は卵アレルギーがあるため、サンタの靴(?)を 送るわけにもいかず・・・。 現金が一番いいとの回答も多々ありましたが、できれば プレゼントという形で送りたいと思っております。 何か良いアイデアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 3歳児へのプレゼント

    1月に三歳になる息子がいます。 少し早いのですが、お誕生日プレゼントは何がいいか悩んでいます。 乗り物大好きなので、プラレール?と思ったのですが、電動で動くものではなく、出来れば木製の物をあげたいと思っています。 昨年は、クリスマスと一緒にということで、トーマスの木製レールセットをあげました。もうすぐ1年経ちますが、飽きずに遊んでくれています。(プラレールやトミカは多少なりとも持っています) 今、考えているのは、ボーネルンドの木製の三輪車。室内用の乗用玩具はあるのですが、タイヤがプラスチック製なので床が傷だらけになり、私もイライラしてしますので、ゴム製のタイヤがついた乗用玩具がいいかなぁと思っています。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう