• 締切済み

誕生日プレゼントは何が・・・

昨年、現役で大学に入学した時には、私と家内とで「ソーラ式電波腕時計」をプレゼントしました。 また、家内の友人からは、海外の某有名メーカー製の金張りの「ボールペンとシャプペン」のセットがプレゼントされました。 どちらも息子は大変なお気に入りで喜んでいました。 今年は5月で満20歳となりますので、少し早いのですが4月の月末に家族揃っての「飲み会」を開催することとなり、ちょっぴり気の利いたダイニングバーへも予約をしました。 さて、そこでですが、息子への誕生日プレゼントはどのような物が喜ばれるでしょうか? 息子には内緒でのサプライズにしたいと家内と話していますので、息子には聞けません。 今時の20歳は何が良いでしょうか??

みんなの回答

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.4

日常使うもの(消耗品)がよいと思います。 既に息子さんが所有していてもOKです。 逆に置物や趣味が分かれやすい服は事前情報が ない限りは避けたほうがよさそうです。

bungetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 人それぞれに好みが違いますものね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

amazonのギフト券とかがいいです。 プレゼントもいいけど二十歳なら自分で選びたいじゃないですか。

bungetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。なるほど。 これも一つの案としては面白いですね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

デジタル一眼レフカメラとかどうでしょうか。 なかなか自分でいいのは買えませんよね。 卒業旅行とかに持っていくのにいいと思います。

bungetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は大学の「旅行サークル」に所属しており、現在の3年生(4年生は就活のため退部)の幹事長や幹部に気に入られたらしく、ある宴会の席で「下級生共良く聞け。こいつが3年生になったら幹事長にしてやれ。これは俺たち今の幹部全員からの申し送りだ。いいな!」と言われたとかで、1年後には幹事長が確定してしまったとのこと。 旅の想い出作りにはいいかもしれませんね。 候補にあげさせていただきます。

bungetsu
質問者

補足

すみません。一部訂正します。 現在の3年生 → 今年は4年生です。(息子も今年は2年生) ただ、夏休みが終わると彼らは就活のため退部をし今年の3年生から幹事長等が選ばれます。 息子は来年の幹事長候補となったそうです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

やはりいらない物を貰っても、まず使わないし喜びません。 息子さんにそれとなく聞いた方が良いと思いますよ。 ちなみに私の誕生日の日に、財布等をもらったのですが、財布はヴィトンの長財布を使っています。なので必要ないのです。 まず絶対に使わないし、私自身がブランド志向なので嬉しくありませんでした。 ゴミになるか売るかです。 なのでそれとなく息子ッさんに聞いた方が良いと思います。

bungetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、好みでない物をもらっても、結局はゴミ箱入り、ということなのですね。 私も社会に出てから、色々な品物をもらいましたが、 「あいつは酒が好きだから、日本酒でも焼酎でもウイスキーでも良い、酒を贈っておけば無難だから」 と、陰で言われていたような気がします。 ただ、息子にはあくまでもサプライズであげたいので、考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫への誕生日プレゼント

    私の主人は12月30日が誕生日です。今年48歳になります。ちなみに私は40歳、14歳の娘と11歳の息子がいます。  皆さんはご主人にどんなプレゼントをしますか?  うちは今年はレストランで食事してサプライズのケーキを出してもらって店員さんに歌を歌ってもらおうかな、と思っています。今までそのような演出をしたことがある人はどんな風だったが教えて下さい。 又、レストランに関わらず何かとっぴょうしのないことをやったとか、心温まることをやったとか、思い出に残ることをしたとか、何でもよいので体験談をお待ちしています。

  • 友人の誕生日にサプライズしたいのですが悩んでいます

    2月の友人の誕生日になにかサプライズをしたいと考えているのですがなかなか良い案が浮かびません・・・。 その友人は私の誕生日に私の好きな天体のカフェに連れて行ってくれてサプライズにバースデーケーキを予約してくれていたので私もなにかサプライズしてお返ししたいです。 ただお店で内緒でバースデーケーキ、は友人にバレてしまいそうだし、なにかチケットを!と考えたのですが、某遊園地の年パスは持ってるし舞台や映画を見に行くようなタイプでもありません。 小さなプレゼント(財布やバスセットなど)はもう決まっているのですが、それ以外で良い案がなかなか出てきません・・・。 こんなサプライズはどうかな?や、こんなサプライズしました!など参考になるようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・・!

  • 誕生日にしてもらって、嬉しかったこと

    もうすぐ、大学生の彼氏の誕生日です。 あなたが誕生日にしてもらったことで嬉しかったこと、もしくは悲しかったことをおしえてください。 また、以下が私の彼氏の誕生日プランなのですが、どうでしょうか? 長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。 ・・・ 20歳という、成人の区切りでお祝いの意味をこめて、ダイニングバーに行こうと思っています。 ですが、コースの値段と誕生日プレゼントの値段がちぐはぐで悩んでいます。 まず、当日の流れとしては・・・ お昼ごはん→私が作る 夜ごはん →食べに行く(飲み放題ひとり5000円のコース!私には、高級です) そこで、自分自身のご飯代を含めて、1万円。お昼の材料費や、そこに行くまでの交通費なども合わせると、もっと・・・ 以前、自分の誕生日にケーキもなく、ファミレス系を割り勘だったことがあります。(なのに他の女の子には奢るから、それで喧嘩になりました(笑)) それの仕返しではないですが、私はこういう風にしてほしかったの~☆ってのが分かるように、奮発しました。 きっと、ご飯は完璧です(笑) で、誕生日プレゼントが、ポーターのボールペンとペンケースなのですが、合わせても3000円くらいなんです(笑) ペンケースは色々な高級メーカーみましたが、特にピンとくるものがなく、安価だけど気に入ったものがあったので買っちゃいました。 ただ・・・さすがに安いですよね? ちなみに私は、ネックレスをもらいました。値段は調べていません。ブランドではないかな(特にメーカー記載ないので) 二人で迎える、初めての彼の誕生日。 彼氏に欲しいものを聞いても、特にないとの返事。 彼氏のほしいものがわかりません。 また、あげたいペンケースは購入しましたが、安価でした。 プレゼント以外で喜ばせるために、これをしてもらって嬉しかった!っていう、お金がかからないサプライズがあればぜひ教えてください。 あと、さすがに誕生日プレゼントは安いので、これはおまけにして・・・ 後日、5000円~10000円くらいで何かプレゼントを一緒に探しにいこうとは思っています。 ただ、当日のプレゼントにしても安すぎですかね~・・・ ちなみに私は貧乏社会人です(笑) 彼氏のバイト代よりも、稼げておりません・・・なので、あまりお金がかかる回答はなしでお願いします。

  • プレゼントする登山用の時計で迷っています。

    彼へのクリスマスプレゼントに登山用の時計をプレゼントしようと思っています。学生のときに登山部だった彼は、これから本格的な登山(ロッククライミングなど)に再挑戦するらしいので、本格的な時計を贈りたいのですが、私は登山についてはまったく無知で決めかねています。 いろいろ調べた結果、プロトレックのトリプルセンサーPRW-1000(ソーラー+電波時計)とスントのベクターに候補を絞りました。デザイン的にはスントがいいなと思ったのですが(軽いし)、機能的にプロトレックの電波+ソーラーは魅力的かな、とも思います。 ただプロトレックはベルトがチタン、皮、ウレタンの3種類合って、これもどれにしたらよいのやら途方に暮れています。本格的な登山にはやっぱり軽いウレタンでしょうか?皮だと汗で匂うのでしょうか?チタンだとウェアの上から付けられないのかな、とか素人考えなので迷っています。 できればサプライズでプレゼントしたいので、お知恵をいただけたら嬉しいです。ちなみに彼は34歳で、普段の生活では腕時計をほとんど付けない人です。

  • サンタさんからのプレゼントで特に嬉しかったもの(男性の方)

    3歳と5歳の息子がいます。 12月になり、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。 「サンタさんは驚くプレゼントを持ってきてくれる人」なんだそうで、自分の欲しいものを教えてくれません。 と言うか、「今年はどんなサプライズ?」と楽しみにしています。 そこで質問です。 子供の頃、サンタさんのプレゼントで特に嬉しかったもの、印象に残っているものを教えて下さい。 その時の年齢も教えて下さい。 今年~今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 妻の戸籍で妻の両親の入籍日はわかりますか?

    家内の両親が、多分、今年で金婚です。 お祝いをしたいのですが、家内が家内の父・・・つまり私の義父にメールで何かの話のついでに結婚記念日を尋ねたところ、最初は「9月10日」と返信してきたそうなのですが、再度念を押したら、「間違いだった。10月19日だった。」などと返信してきたり、まあ、結婚式は挙げていないみたいですから入籍日という書類上のこととなるだけに、ちょっと記憶が怪しい感じです。 実は、サプライズで私たち夫婦から金婚のプレゼントをしたいので、確実な入籍日が知りたいのですが、義母に尋ねたりすると、義母は勘がいいので、「そんなことしなくても・・・」と絶対遠慮してしまうと思っています。 そこで、家内の戸籍を取得することで家内の両親の入籍日を知ることが出来ないだろうかと家内と話しているのですが、実際のところ、どうなのでしょう? 戸籍と一口に言っても、種類がいくつかあるらしいですが、私か家内が区役所に行って調べるには、区役所でどのような書類を請求すれば家内の両親の入籍日を知ることが出来るでしょうか? それとも、そもそも、そいうものは知ることが出来ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

  • TDRで結婚する義妹にプレゼント何がお勧めですか?

    2歳半になる息子と主人と1月にTDRに旅行に行くのですが その時に、2月に結婚式をする義妹に、せっかくTDRに行くのだから 何かプレゼントを買って披露宴の時にサプライズで息子(2歳半) に持たせようかなと思っているのですが 何かお勧めの物はありますか?? ぬいぐるみにネームをつけて・・・とも思ったのですが ありきたりでしょうか?? 何か喜んでもらえそうなものがあればいいのですが・・・。 ガラスの靴とかもいいかなと思ったのですが、 実家の方に前に義母がもらったものがあり(ディズニーのものではないですが) 断念しました ダッフィーをあげるのではあまりTDRっぽくないですか? ガイドブックにもあまり商品が載っていないのでわかりませんでした これが良かったよ~!というものがあったら教えてください!! 出来れば売っているパークとどの辺かまで教えて頂けると 嬉しいです よろしくお願いします

  • 30代半ば・カジュアル派の男性への誕生日プレゼント

    色々と検索しましたが、なかなかコレ!という回答がなかったので質問させてください。 最近付き合うようになった彼が来月誕生日を迎えます。いつも食事などをおごってもらってるし、誕生日くらいは何かあげたいなと思ってます。ただ私は貧乏母子家庭。予算的には出せても1万円くらいです。(同じ月に子供の誕生日もあるので…) 彼は30代半ば、仕事はサービス業でカジュアルな服装での仕事です。ネクタイなどは必要ありません。普段はジーンズにTシャツ(+シャツ)と言う感じです。接客業なので香水やアクセサリー類などもつけられません。 あまり高級ブランドを好むタイプではなく、ロック系の小物などが好きです(ドクロモチーフとか)。 またタバコも吸わないのでライターなども不必要。 車が好きなのでキーケース…と思いましたが、いつもじゃらじゃらと腰につけているタイプです。キーケースを使うタイプではありません。 通勤も車なので定期入れも必要ないです。 趣味は車と音楽(聴く専門)。車関係のものは高くて私には買えないし、CDなどはかなり持ってるのでダブってしまう可能性があります。 「一緒に過ごす」「手料理」と言う意見もありましたが、当日は事情があり2人きりで過ごす時間がありません。(前日夜もほとんど時間がないです)家にいないので手料理も無理で…。 出来れば身につけるようなものがいいかな~と思ってます。時計がいいかな~と思ったのですが、予算的に厳しそうで…。 一緒に見に行けばいいのですが、出来ればサプライズで渡したいのでナイショで考えたいと思います。 こんな感じの彼ですが、どんなプレゼントが良いでしょう?私も余り時間が取れないので今のうちから目星をつけておきたいと思ってます。

  • 誕生日にお祝いしてくれない彼との過ごし方・・

    こんにちわ。 13日は私の26歳の誕生日です。 同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。 サプライズを狙っているようにも思えません。 また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、 「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・ ()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。 言いますと、彼には一円もお金がありません。 給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。 「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。 また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。 でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・ 彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・ 彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。 本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。 どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。 今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。 きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら 「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。 もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・ そういうパターンの方っていますか・・

  • 名前とメッセージ入りのシルバードッグタグをプレゼントしたい!

    こんばんは。 8月15日は彼の19歳のお誕生日です★ 一応第一希望としてポーターのリュックを あげようと思っているんですけど、 サプライズでこそっとほかになにかを リュックの中にいれとこうと思っています(^-^) 最初はMDウォークマンをあげる予定 だったんですけど (今時…って思われるかもですが、 私は彼と付き合ってから毎月私が作ってるのと 同じ曲が入ったMDを彼にプレゼントしているんです。 彼はウォークマンを持ってるんですけど、 充電池の寿命が近づきすぐ充電が切れてしまう とのことなのであげたいと考えています) でもでも、この前一緒に買い物に行ったとき シルバーのネックレスがほしいと言っていたんです!(>_<) なのでメッセージ入りのものを作れたらいいなあ と思いいろいろ検索をかけてみたんですけど… 私が知らなくて、オススメのHPもいっぱいある とおもうんです。 もし知っていたら教えていただけないでしょうか??? よろしくお願いします。 また、神戸・大阪(ミナミ・キタ)でオーダーでlきる お店を知っている方があれば詳しくおしえていただきたいです…

専門家に質問してみよう