• ベストアンサー

都合のいい女(男)とは

よく この質問カテで皆さんの悩みや回答で出て来る 都合のいい女あるいは「男」の 定義とは何でしょうか? 少なくても相手を軽んじており良い交際とは 思えないのは確かですが・・ 誰か分かりやすく分析出来る方は いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.2

女性です。 どんな状態のときに人は自分や他人を「都合のいい女(男)」と感じるか、をあえて定義するなら 「愛されていると言うより、利用されている気がする」 ときだと思います。 一例をあげれば・・女性なら 「Hしたいときだけ調子よく連絡され、あとは放置気味」とか 男性なら 「ご馳走したり、プレゼントをしてもあたりまえと言う顔。当然お返しもなし」「淋しいときだけ相談されたり、呼び出されたり」てな感じでしょうか。 男女共に「ひょっとして自分、キープされてるのか?」と感じるような状態が最たる例かもしれません。 ベタ惚れで追いまくっているときは、愛情の力関係に差を感じても、惚れた弱みで頑張ります。夢中なときは目も曇っているし。でもふっ、と現状に気が付くと・・「・・あれ?自分って都合のいい存在?」と不安を感じるのでは。 もし、「どんな人が『都合のいい女(男)』になるのか?」というご質問でしたら私の回答はズレていますね。 どんな人が?ということになると男女の組み合わせにより本当にさまざまだと思います。 実は愛情を大して持っていない(または以前はあったけど冷めた)。けれどその異性からメリットは得たい。(「セックス」「お金」「優しさ」「賞賛」「恋人気分」etc...) そういう人はゴロゴロいます。もちろん、そうじゃない人もたくさんいますが。 お互い相手を「都合よく」扱うのならこれはある意味平等です。ですがそういう人に本気で恋をしてしまった人。そんな人が「都合のいい女(男)」ということになってしまうのかな~・・と思ったりします。

cat1000
質問者

お礼

分かりやすい解説をありがとうございます。 「利用されてるかも?」が、キーポイントに なるようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こん**は。♂です。 人により定義はさまざまでしょうね。私はイエスとしか言わない人です。何でも私に同意する、自分の意思を持たないような人ですね。 もちろん、良い交際ではないです。意思を持たない人には、いざと言うとき頼れないし、良く知りたいと思うこともない(現状で満足)から、本当の進歩がないと思うからです。

cat1000
質問者

お礼

人により定義はさまざまなんですね。 ありがとうございます。