• 締切済み

WinXP_Pro&VB4(32bit)にて用紙を設定したい

miz533220の回答

回答No.1

的外れだったらごめんなさい。 私も昨年12月に同じ問題で悩みました。 時間がなかったので簡便な方法で逃げました。 プリンターの追加を行い用紙をB4横に設定しプリンター名を参照することで解決しました。 但しVB5(SP3)です。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はパッケージソフトに対する対応なので そうはいかなさそうです。 未解決ですが、とりあえずお礼まで。

関連するQ&A

  • ACCESSで設定した帳票の用紙サイズが変わってしまう

    ACCESSで帳票(レポート)を印刷するのですが、設定した用紙のサイズが変わってしまいます。 例えば、帳票1はA4縦 帳票2はA3横 帳票3はA4横 と設定をしておきます。 これらの帳票を単独で印刷する場合は、それぞれ設定した通りに印刷出来るのですが、帳票1,2,3を一気に印刷するマクロを作成し、実行すると、帳票の用紙サイズが設定した通りに動いてくれません。例えば、帳票2はA3横のはずでが、A4縦で印刷されてしまいます。 これを解決する方法はありませんでしょうか。(マクロで一気に印刷したときも設定通りの用紙サイズで印刷したいのです)ご存じの方おりましたらご教授下さい。 環境はACCESS2000 Windows-XPです。

  • VB4でWinNT/Win2K/WinXPに用紙設定

    たびたびお世話になってます。 VB4で開発したパッケージソフトの WindowsXP対応をしています。 WindowsNT、Windows2000、WindowsXPにおいて 専用紙(210ミリ×330ミリ)の印刷がうまくいかなくて 困っています。 サーバーのプロパティでユーザー定義の用紙を追加して プログラムで用紙をユーザー定義にしても ぜんぜん反映されません。 反映されたとしてもA3になって結局結果はA4と一緒。。。 リリースが近いので本当に困っています。 わかる方、どうかご教授ください。 お願いします。

  • VB.NET+ActiveReports で印刷時の用紙トレイ選択

    VB.NET2003+ActiveReports を使用し、 帳票(伝票)を複数のプリンタから振り分けて印刷しようとしています。 帳票はB5サイズの専用用紙で、プリンタのどの部分に給紙されているかは プリンタ毎に異なるので、動的にプリンタと用紙トレイを変更しようとしています。 現在、テストに使用しているプリンタはA4の用紙トレイ(Upper)とB5の手差し(Middle)が設定されており、 Dim rpt As New rptLayout01 rpt.Document.Printer.PrinterName = 指定したプリンタ名 rpt.PageSettings.PaperSource = 指定した用紙トレイ と記述しているのですが、A4の用紙トレイを指定しても、 B5の手差しから印刷されてしまいます。 A4のトレイを指定したときに、プリンタ側で「用紙サイズエラー」となれば納得できるのですが、 そういったメッセージも表示されずそのまま印刷されてしまいます。 これは用紙サイズが一致しないとき、プリンタ側で親切に自動選択をしてくれているのでしょうか? ご存じの方、お知恵をお貸しください。 テストで使用しているプリンターは、EPSON LP-9400 です。

  • 用紙設定で作成した用紙の用紙番号をVBで取得するには?

    WindowsNT4.0(SP6)上で、VB5(SP3)で作成したアプリケーションからAccess98のレポートをオープンし、オープンしたレポートのページ設定(用紙サイズ)をVBのプログラム内部で設定できるようにしました。 用紙サイズを設定するときは 指定したレポートの PrtDevMode プロパティのメンバ PaperSize に PaperSizeメンバ値(8=A3、9=A4、10=A4 Small、11=A5 等)をセットするとうまく行きました。 しかし問題なのが、Windowsのプリンタ設定のサーバーのプロパティで作成した用紙サイズをレポートの用紙サイズに設定しようと思っても、PaperSizeメンバ値(用紙番号)がわからないため、設定できません。 サーバープロパティで作成した用紙の用紙番号をVBで取得する方法がありましたら是非教えて下さい! ネット上でいろいろ調べているのですが見つかりません。 1つだけ同じ内容のものを見つけたのですが、使用しているソフトが Delphiだったのでダメでした。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • VBからの印刷でページが順番に印刷されません。

    VBからPrinterオブジェクトを使用して複数ページを印刷しています。 Printer.print "1ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "2ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "3ページ目" Printer.EndDoc のように命令を実行すると、1,2,3の順に印刷されず、1,3,2の順に印刷されます。(いつもではありません) おそらくプリンタのプロパティのスプール周りの設定によってこのようになるのかなと思っているのですが、確実に印刷命令を発行した順番に紙が排出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • VB6でのプリンタ設定について

    メモ帳等のように通常使うプリンタを変更することなく、アプリが起動している間は 任意のプリンタを選択することが出来、アプリ専用のプリンタ設定を保持するには どうしたらいいでしょう。 1.OpenPrinter 2.GetPrinter で PRINTER_INFO_2 から DEVMODE を取得 3.DEVNAMES を設定 4.PRINTDLG で設定画面を表示 上記の手順でプリントダイアログを表示するとこまでは出来ましたが ここで設定された情報を Printer オブジェクトに反映させる方法がわかりません。 ResetDC だと色、用紙の向きなど基本的なものは反映されましたがプリンタ固有の 情報(スタンプマークなど)までは反映されませんでした。 SetPrinter だとすべての情報が反映されましたが通常使うプリンタの設定まで 変わってしまいました。 わかりづらい部分が多々あるとは思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします。 VB6 XP SP2

  • VB6の印刷でメモリリーク

    VB6の印刷でメモリリーク VB6.0(SP6)について質問です。 PRINTERオブジェクトを使用して連続で印刷するとメモリリークが発生します。 プログラムは単純にPrint文で印刷しているのみですが、Printerオブジェクトに 問題があるのでしょうか? もしかしたら使用可能メモリ限界まで増加し続けるというWindowsの仕様でしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 以下のソースを2秒周期のタイマで実行しています。 For iLoop = 0 To 100 Printer.CurrentX = iLoop Printer.CurrentY = iLoop Printer.Print "TEST" Next iLoop ’ テスト用にKILLDOCをしています Printer.KillDoc

  • APIの印刷設定について

    VB6.0の印刷について質問です。 現在フォームをPrintformメソッドをつかって印刷しているのですが フォームの幅サイズが大きすぎて用紙一枚に収まらずにいます。 用紙を横向きに印刷したら収まるのですが現在のPrintformではそこまでの設定ができないのでどうするか悩んでいます。 APIなどで横向き印刷などの設定は可能ですか? 可能ならば簡素でも結構ですので教えてください><

  • プリンターの用紙設定について

    プリンターの用紙設定について質問です。以前は、B5用紙で印刷が出来ていましたが、設定にB5の文字が消えB5用紙の印刷が出来なくなりました。どうしてでしょうか。

  • VBでの印刷について

    VBでPRINTER.ENDDOCを実行すると印刷後、自動的に用紙が排出されますが、1行印刷しても用紙を排出せず次の1行を印字し排出は任意に出来る方法をご存じの方よろしくお願いします (1行ずつ送られてくるデータをその都度印字し 用紙が一杯になると改ページしたい)

    • 締切済み
    • PHP