OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

用紙設定で作成した用紙の用紙番号をVBで取得するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153373
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (12/26)

WindowsNT4.0(SP6)上で、VB5(SP3)で作成したアプリケーションからAccess98のレポートをオープンし、オープンしたレポートのページ設定(用紙サイズ)をVBのプログラム内部で設定できるようにしました。

用紙サイズを設定するときは 指定したレポートの PrtDevMode プロパティのメンバ PaperSize に PaperSizeメンバ値(8=A3、9=A4、10=A4 Small、11=A5 等)をセットするとうまく行きました。

しかし問題なのが、Windowsのプリンタ設定のサーバーのプロパティで作成した用紙サイズをレポートの用紙サイズに設定しようと思っても、PaperSizeメンバ値(用紙番号)がわからないため、設定できません。

サーバープロパティで作成した用紙の用紙番号をVBで取得する方法がありましたら是非教えて下さい!

ネット上でいろいろ調べているのですが見つかりません。
1つだけ同じ内容のものを見つけたのですが、使用しているソフトが Delphiだったのでダメでした。

どうかよろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

DeviceCapabilities関数で用紙番号と用紙名を列挙出来ます
参考URLの0327, 0328参照
お礼コメント
tomosuke09

お礼率 46% (12/26)

ありがとうございます。
2つのサンプルプログラムを参考にして、うまくいきました。)^o^(
投稿日時 - 2001-10-19 16:18:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

通常使うプリンタの用紙をサーバープロパティで作成した用紙
に設定した後、VBでPrinter.PaperSizeの値はどうなりますか?
補足コメント
tomosuke09

お礼率 46% (12/26)

お返事ありがとうございます。

確かにこの方法だとPrinter.PaperSizeから値を取得できます。

しかし、この値をプログラム内に固定値で組込むのは問題があります。
例えば、作成した用紙を一度削除して作り直したりした場合、別の値になってしまう可能性があるからです。

あと、API関数のEnumFormsで用紙情報を取得して、用紙名は列挙する事は出来たのですが、これって用紙番号は取得できないですよね?
投稿日時 - 2001-10-19 10:51:55