• ベストアンサー

物理に必要な数学について質問です。

nagisa_n3373の回答

回答No.2

高校程度の物理であれば、数学I(式の計算、2次関数、三角比)がわかればできますが、本格的に学習するのであれば数学IIの三角関数と指数関数を理解していればよいです。あと、高校物理IIをよりよく理解するには数学IIの微分積分と数学IIIの微分法積分法をきちんと理解している必要があります。これを知っていると式変形などが楽になります。 大学の物理学は最低でも高校の数学IIIを理解していないと話になりません。これを使って高校物理の再構築から始めるからです。当然大学でも数学をやるはずですから、線形代数・微分積分・解析学は必須です。あとは微分方程式の解法を知っていればいいです。私も大学時代にこれらを学んでいましたので、カリキュラム的には正しいと思います。

zzennshinnjp
質問者

お礼

回答有り難うございました。参考になりました。詳しく教えていただきありがとうございました。