• ベストアンサー

冷蔵庫(2ドア)を安く回収してくれる業者を教えてください(豊島区)

84年製の冷蔵庫を安く回収してくれる 業者を探しています。 2ドア、77リットルです。 通常だと5000円以上するようですが、 ここは安いよ!などの情報を持っている方 教えてください。 回収は急ぎではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

>自分で処理というのは、粗大ごみとして もっていってもらう、ということでしょうか? 家電リサイクル法に基づいて市町村は基本的に持っていきません。 (リサイクル料を払うことにより持っていく自治体もあります。お住まいの自治体に確認してください。 リサイクル料無料の自治体回収は無いはず) 回収してくれる小売店を探してリサイクル料を払って回収して貰うことになります。 どっちにしろPSEマーク無しは無料で回収・搬出は「無い」と覚悟してください。

ichigobana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回収料金を払ってもっていってもらうことに いたしました。 リサイクルショップに回収を以来しました。 その先はきちんと処理されるかがふっと 頭をよぎりましたが・・。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

電気用品安全法が施行されてしまい、PSEマークがない電気用品はリサイクルが できなくなりますので、回収業者は引き取ってくれないと思います。 引き取ってくれても、たぶん高額になると思いますので、ご自分で処分されたほうが 結局安く上がると思います。 ただし、オークションとかの個人売買の場合は、これに当てはまらないそうです。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

ichigobana
質問者

お礼

電気用品安全法がありましたね・・。 回収業者も今までどおりは引き取ってくれないという ことでしょうか。 自分で処理というのは、粗大ごみとして もっていってもらう、ということでしょうか? 家電リサイクル法はどうなるのでしょうか。

• mappy0213
回答No.1

もしまだその冷蔵庫が使えるのであれば 回収業者ではなくリサイクルショップなどへ持って行かれてはどうでしょうか??もしかしたら買い取ってくれるかもしれませんよ

ichigobana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! リサイクルショップに今いってきました。 古いので売れないということで 回収をお願いしました! どうもありがとうございました。