• ベストアンサー

冷蔵庫のドアどっちがいい?

ナショナルの冷蔵庫を11年使用して、そろそろかなぁと思い、いろいろと情報収集しています。 で、最近の冷蔵庫は冷蔵室のドアが1枚ものと2枚もの(観音開きでフレンチドアっていうの?)がありますよね。 フレンチドアのほうが見た目はいいですが、実際使ってみると使いにくいかなぁと思えるのですが。 フレンチドアを所有の方、感想をお聞かせください。

• zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

両開きを使っています。  使い勝手は、置く場所により随分と左右されるように思います。  冷蔵庫の前のスペースが狭い場合には、ドアの短い両開きの方が使い勝手がよいと思います。また、横が壁の場合は片開きだと完全にアウトの場合もあります。今後転居が多い可能性がある場合には、制約の少ない両開きの方が有利かもしれません。壁などある場合には計っていって、お店にスケール持ち込んで、実際の機種でよくよく検討した方がいいです。  置く場所が決まっていて、スペース的に問題がない場合には、中身の入れ方にも依るかな~~。特に、ドアポケットに入れてあるものを取り出すときに違いが出ます。どちらに入れるかはっきり決められる性格の人は両開きがよいかも。どっちだったか分からなくなる性格の人は、両開きはかえって面倒かも。  内部の棚への中身の入れ方にも依ります。我が家のようにごちゃごちゃと入れてるようだと、結局両方のドアを開けるハメになります(笑)。頭の中で、何はどこって分かるような入れ方だと片開きでさっと……、で環境に優しいかも。

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう 置き場所の環境は良く、どちらでもいけます。 うちの奥さんもごちゃごちゃタイプです。笑

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

「ノーマルな一枚ドア」というコメントを見て、我が家のはアブノーマル?と一瞬思っていました…。 シャープのフレンチドア(4ドア・300リットル)を一度の故障もなく20年近く(たぶん)使っていました。 家族が増えて容量不足になったので、家電リサイクル法施行直前に、ナショナルのフレンチドア(4ドア・430リットル)に買い換えました。 片開きドアのように冷蔵庫前の広いスペースを必要としないので、買い替えのときもフレンチドアを第一条件に選びました。 ドアポケットのものを取り出すときは、フレンチドアは、片方をちょっと開ければよいだけなので便利です。奥のほうのどこにしまったか分からなくなって結局両方を開けることがないわけではありませんが、大きなドアを毎回開放するよりは、精神衛生上も好ましいと思います。冷気が逃げる量を定量的に比較したわけではないので、あくまで気分的なものです。 (ちなみに、今使っている機種は、ドアを60秒以上開けていると「ドアが開いています」とわめきます) フレンチドアは、開口部が狭いというデメリットはあります。ドアポケットの出っぱりが両方にあるので、120度くらい開かなければ全面開放になりません。全面開放しなければならない機会は少ないので、あまり問題はありません。 400~500リットルの大型冷蔵庫は、自ずとサイズが大きくなります。奥行きが大きいと収容力はあっても使い難いですし、背丈が高すぎると上のほうの出し入れが不便になります。横幅が広いのが一番便利ですが、片開きだとドアが大きくなるのが困ります。 片開きの場合は横幅50~60cmが限度、大容量で横幅が60~70cmを超える場合はフレンチドアという機種が多いと思います。 もうひとつ、キッチンの動線を考えると、片開きの場合、左開きか右開きかが重要な要素になります。フレンチドアはそういう制約がないので、レイアウトを変えることも容易です。(シャープの1枚ドア両開きを選ぶ手もありますが) 戸建て住宅の広々としたキッチンなら話は別ですが、マンションなどでレイアウトやドア前のスペースに制約がある場合は、フレンチドアのほうが便利です。

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう 購入時参考にさせてもらいます

• souji77
回答No.3

フレンチドア(観音開き。両開きと言うとシャープの『どっちもドア』と混同しやすい)使って3年になります。  どっちも慣れですが、狭い場所で幅の広い片開きはツライ。  ドアポケットは片開きのほうが使いやすいけれど、お茶は左・牛乳は右などはっきりさせておけば飲みもの出すときの開きは少なく出来る。  チルドルームなどは結局両方開けないと使えない。  結局は好みでしょう。耐久性もずいぶん向上しているようで左右ドア間の回転仕切りの不安感もあまり感じなくなっています。  設置の際、どちらのドアもすぐ壁だと庫内掃除のとき棚を引っ張り出すのが大変なので気をつけて見て下さい

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう 購入時参考にさせてもらいます

• arsenic23
回答No.1

私は使いにくいと思っています。 片側だけ開けて取り出せるので、冷気が逃げないからよいと思ってのですが、なんだかんだで両方開けてしまいます。 両方開けるのが常になると、片側だけの方が良かったと思います。 個人的にはノーマルな一枚ドアが良いと思います。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう そうですね。両方開けるとなると一手間増えるということですからね。