• 締切済み

ゴミ(家電、冷蔵庫等)回収してくれる引越し業者を探しています

ゴミ回収(パソコン、冷蔵庫他、家電)をしてくれる引越し業者をご存知でしたら教えてください。 北海道間の引越しです。 他の方は捨てるにはお金がかかるので中古に引き取ってもらってるのでしょうか?

みんなの回答

• binba
回答No.4

引越業者が処分品を「無料で引取ってくれる」というサービスは、そのシステムを導入しているパックに既に、人件費も処分費用も含まれているんですよ。 引っ越す物だけを引っ越すと言う内容よりも、当然高い料金のパックです。更に二重には取りませんよ。 「捨てるとお金がかかる」事が気になるのでしたら、 やたら込み込みの高いパックにお願いするより、 市に回収を依頼すれば、処分実費で回収してくれますので、その分引越料金を安いパックに出来、結果的にはトータルで安くなりますが。

GON009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該市では回収サービスはしていませんでした。よって、ゴミ回収業者に依頼するようにと言われたのですが、 レンタカーをかりるか、引越し業者のサービスを利用するか、ゴミ回収業者に依頼するか、安くなる方法を探します。

• mokonoko
回答No.3

大手の引越し業者であれば大抵は処分してくれるオプションがあります。 もちろん有料ですが、廃棄費用の実費で回収してくれるところもあるので、相談されるのが良いと思います。 リサイクル等に回して安く済ませてくれることは殆ど無いと思います。

GON009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手を中心にHPを見てみます。

• billiard
回答No.2

ご質問の趣旨がちょっとよくわかりません リサイクルの法律(資源の有効な利用の促進に関する法律&特定家庭用機器再商品化法)に規定された家電とパソコンの リサイクル料を支払うことなく処分したいと言うことでしょうか?  それともお金は支払うけれども、業者が不明なので 引越しの際にまとめて引き取って欲しいと言うことですか? 文面からは前者に受け取れますが、それは非合法ですので・・・ なお、平成15年10月以降に購入したパソコンは リサイクル料金を払っているので負担はありませんよ

参考URL:
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kankyo/center/pc_re/
GON009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ回収(パソコン、冷蔵庫他、家電)をしてくれる「引越し業者」をご存知でしたら教えてください。 との質問です。

• gotaro-m
回答No.1

ヤマト運輸です。下記サイトを参照して下さい。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/qa/qa_c.html#8
GON009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。