• 締切済み

漱石と芥川

夏目漱石と芥川龍之介は師匠と弟子の関係でしたよね?そこで、漱石が芥川の作品のどのようなところを褒めていたのか、そして、芥川は漱石の作品(漱石本人でも結構です)のどのようなところを尊敬していたのかを知りたいでんです。あと、漱石の作品と芥川の作品の違いも教えてください。お願いします。

みんなの回答

• aspyon
回答No.1

漱石が芥川の作品をほめた…有名なのは「鼻」ですね。 是非芥川全集の書簡を調べてみてください (勿論日付は「鼻」発表のあたり)。 漱石から芥川へどのような激励がされていたか、 漱石の言葉に触れるのが一番だと思います。 漱石の作品と芥川の作品の違い…読んでみるしかないのではないですか? 基本的にそういう点は自分で考えるべきだと思います。 でもまあ、一番の違いは作品の長さかな(笑)