• ベストアンサー

確定日付ある証書の意義について

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.2

「確定日付ある証書」と云えば、私の場合、公証人の「認証」です。即ち、私製証書について公証人に日付印をもらい、その私製証書が、その日に作成されたものであることを後の裁判で証拠として提出するためのものです。通常の私製証書より強力に証拠としての意味があります。(3)の同一証書が同一日時の認証は考えにくく、実務ではあり得ないと思います。あるとすれば優先は裁判所の判断によると思われます。