• ベストアンサー

公正証書について

数年前、ある消費者金融から融資を受けました。 その際に公正証書を作成しました。 公正証書での利息は18%ですが、実際は27%で支払っています。 初めて2日支払が遅れてしまったところ「公正証書があるのだから一括で支払ってもらいますよ。強制執行もできるのだから」と脅されました。 確かに遅れたのは悪いと思いますが、ちょっとカチンとくるものがありました。 あちらが、公正証書を盾に脅すのであれば、公正証書のとおりの利息で、公正証書に記載されている支払表の金額で一括返済をしたいと思います。 契約書通りの27%でしたら残金が約40万円で、公正証書の支払表に記載されているのであれば約10万円です。 40万円を支払って、あとから過払い請求も考えましたが、面倒さを考えたら、先に10万円払った方が良いと思います。 この場合、消費者金融会社との契約書が優先されるのが、法的文章である公正証書が優先されるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshio-mr
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

補足です。遅れた日数分は18%の1.46倍の26.28%で計算されます。契約書に「期限の利益喪失」という項目があって「一度でも遅れた場合は云々・・・」と書かれているはずです。今回が初めての遅れでしたら、今回の日数分だけ26.28%の計算ですが、過去に一日でも遅れてたらその日から26.28%の計算になります。実際は18%で計算した金額を金融業者が認めるかというと、すんなりは認めないと思います。その辺が難しいですね。いままでの領収書とか証拠があれば心強いはずですが・・・

moon335_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今回が初めての遅れでしたら、今回の日数分だけ26.28%の計算ですが、過去に一日でも遅れてたらその日から26.28%の計算になります。 この件で質問ですが、26.28%は延滞利息ですよね。 もし過去に延滞があっても、毎回定支払日から実支払日までの延滞日数分だけが延滞利息だと認識していましたが。 残元金 =元金+法定利息+延滞金?返済額     :法定利息=元金×利息制限法の利率÷365×借入日数     :延滞金 =元金×延滞利率÷365×延滞日数  但し :延滞利率は利息制限法の利率×1.46(特定調停では利息制限法の利率)  

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> もし過去に延滞があっても、毎回定支払日から実支払日までの延滞日数分だけが延滞利息だと認識していましたが。 それが常識ですし、私もそう思います。 しかし、 >今回が初めての遅れでしたら、今回の日数分だけ26.28%の計算ですが、過去に一日でも遅れてたらその日から26.28%の計算になります。 の、請求が普通に行われている事実があります。取引履歴を取り寄せてみて愕然としたと言う人が幾人もいます。

  • yoshio-mr
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 強制執行は公正証書に基づいてされます。契約書はあくまでも金銭の貸し借りがあったという証拠に過ぎません。金利は18%で計算されます。

moon335_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、公正証書の18%が優先され、18%計算での一括返済を申し出ても、相手は拒否できないということで良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 公正証書のとおり支払っていけばOKなのでしょうか。

    公正証書には、計算書も添付され、 元金の最終弁済期日は、平成○○年○月○日とする。 利息は、18%とする。 月賦返済額は、○○回に分割し、毎月○○日に限り、毎回金○○円ずつを、最終回に金○○円を支払う。 と書かれています。 実際の契約は、29.2%の支払いとなっています。 そうなると、最終弁済期日は、平成○○年○月○日には、半分ちょっとしか返済していないことになります。 そこで、質問なのですが、 公正証書とおり支払えば、公正証書を盾に支払いを拒否できるものなのでしょうか。 また、公正証書に記載されている最終弁済期日以降、支払いを拒否、延滞した場合、公正証書に記載されている強制執行は可能なのでしょうか。 公正証書の効力は、いつまでなのでしょうか。 公正証書を読み直しているうちに、法的効力のある公正証書のとおり支払えば良いのかなと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 公正証書について

    ある消費者金融から50万円を借り入れし、利率が29.2%です。それからしばらくして公正役場から公正証書が送られて来て、利率を見ると18%となっています。なぜ利率が違うのでしょうか?

  • 公正証書について教えてください

    金銭消費貸借契約公正証書について教えてください。 強制執行うんぬんというくだりについてですが、 ここから証書の文面 次の場合には、高からの通知催告がなくても当然期限の利益を失い、ただちに債務金残額を一括して支払う。 (1)分割金、利息の支払いを1回でも怠った時。 (2)他の債務につき、強制執行(仮差押えを含む)を受けた時。 (3)他の債務につき、競売、破産又は民事再生の申し立てがあった時。 -・・・ -・・・ 乙は、本証書記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。 と書かれています。 (1)は解りますが、(2)(3)はどういう事でしょうか? 他に強制執行されたり、破産の申し立てをすると言うことはすでに財産が無いはずですが、 無い財産をどのように強制執行するのでしょうか? 私の解釈が間違っているようであればその旨教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公正証書について

    金銭契約に関しては、守らなければ強制執行等を受けることはわかるのですが、その他の記載事項についての強制力みたいなものがよくわかりません。 もし、公正証書に ・家庭崩壊及び精神的苦痛を与えた慰謝料を支払う・・・ と記載されていた場合に、家庭崩壊など実際はしていない場合、相手に対し支払額の変更等の異議申し立てなどはできるのでしょうか? ・二度と会わないことを誓約する という条項については、これに、もし違反し会ったりした場合、何か罰則等が課せられたりするのでしょうか? また、公正証書の契約当事者が死亡したりした場合その証書に書かれている支払い契約等はどう扱われることになるのでしょうか?

  • 公正証書

    昨年5月に離婚をし、秋頃に協議書を公正証書にしました。先月までは支払いをしてきましたが今月は厳しいので請求された金額を支払いできないと申しでましたが却下されました。ただ、これまで公正証書に記載されていない分も請求されて支払いしています。それでも支払わないといけないのでしょうか? また公正証書を作成するまでは慰謝料は要らないと言っていたのに公正証書にする時に慰謝料を請求されて署名捺印したら取消は出来ませんか?

  • 公正証書

    ・公正証書で契約をすると、契約書面に、何か記載されますか? ・AがBから、店舗を賃借する契約で、Cが保証人になりました。この場合、C不在でも、契約書にハンコが押してあれば、他の当事者が、公証役場に書面を持っていくことで、公正証書になりますか?

  • 公正証書について

    公正証書について 商品オプション取引の会社と保証金の返還に関する和解合意書を作りましたが 毎月50万円の支払いが初めの4ヶ月間支払われたのみで後は履行されませんでした それで これを無効にして新たに 商品オプション取引に関する預託金返還の公正証書を5月に作りました 最初は毎月25万円ずつの40回払いと言っていましたが 最終的に交わされた内容は次のとうりです 1 1200万円の返済義務を確認する 2 6月5日より 毎月5日限り50万円を支払う 20回払い 3 延滞額が100万円に達したときは期限の利益を失い 直ちに残額を   支払う 期限の利益を失った日の翌日より年15パーセントの利息と一緒に 4 遅滞なく返済が完了したときは 200万円の返済を免除する  5 ほかに債務は存在しない 強制執行の許諾つきです 公正証書になっているのですこし安心しておりました ところが 6月7月とも25万円が支払われただけです 何度も会社に電話をかけても 会社の経営が厳しい 残りは何日に支払いますと言うのですが結局支払われません たしかに3で見ると8月9月に25万円支払われると 10月まで執行はできないことになります これでは公正証書の目的に反しているように見えるのですが何かよい手立てはないものでしょうか よろしくお願いします

  • 公正証書の保証人について

    友人が飲食店を営んでおります。 内装工事にかかった工事費の支払を一括で支払う旨の公正証書を役場で作成し、私が保証人になりました。 保証人になりましたが、公正証書の効力はどれくらいでしょうか? 無いと思うのですが、万が一友人が支払えなくなった場合は、私が一括で支払うことになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公正証書の不履行について

    公正証書の不履行について 商品オプション取引の会社と保証金の返金に関して和解合意書を作りました 50万円ずつ最初の4ヶ月間支払われたのみであとは履行されませんでした  そこでこれを無効にして新たに 商品オプション取引に関する預託金返還の公正証書を5月につくりました はじめは月25万円ずつの40回払いと言っておりましたが 最終的には次のとうりの内容となりました 1 1200万円の支払い義務を確認する  2 6月5日より毎月5日限り50万円を支払う 20回払い 3 延滞額が100万円に達したときは期限の利益を失い   残額を直ちに支払う 期限の利益を失った翌日より年15%の利息と一緒に 4 遅滞なく支払いが完了したときには200万円の支払いを免除する 5 ほかに債務は存在しない   強制執行の許諾つきです 公正証書となっているので少しは安心をしておりましたが ところが 6月7月とも25万円が支払われただけでした 会社になんども電話をかけましたが 会社の経営が厳しい 何日に残りを 支払いますと言って結局支払いません もし8月9月に25万円+αが支払われると10月まで執行ができないようです これでは 公正証書の目的に反しているように思われます 支払いをしっかりさせるよい方法はないものでしょうか よろしくお願いいたします   

  • 公正証書を作成し、離婚しましたが…。

    慰謝料、財産分与を一括にて支払い済みである事、また子供一人に対し、養育費7万円を毎月支払う旨を記載した公正証書を作成し、離婚成立しました。 これまで支払いを滞った事のない中、公正証書とは別の問題(私の親族に対する嫌がらせや私への誹謗中傷など)が生じ、混乱しております。 私は何からするべきでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう