• 締切済み

公正証書の不履行について

公正証書の不履行について 商品オプション取引の会社と保証金の返金に関して和解合意書を作りました 50万円ずつ最初の4ヶ月間支払われたのみであとは履行されませんでした  そこでこれを無効にして新たに 商品オプション取引に関する預託金返還の公正証書を5月につくりました はじめは月25万円ずつの40回払いと言っておりましたが 最終的には次のとうりの内容となりました 1 1200万円の支払い義務を確認する  2 6月5日より毎月5日限り50万円を支払う 20回払い 3 延滞額が100万円に達したときは期限の利益を失い   残額を直ちに支払う 期限の利益を失った翌日より年15%の利息と一緒に 4 遅滞なく支払いが完了したときには200万円の支払いを免除する 5 ほかに債務は存在しない   強制執行の許諾つきです 公正証書となっているので少しは安心をしておりましたが ところが 6月7月とも25万円が支払われただけでした 会社になんども電話をかけましたが 会社の経営が厳しい 何日に残りを 支払いますと言って結局支払いません もし8月9月に25万円+αが支払われると10月まで執行ができないようです これでは 公正証書の目的に反しているように思われます 支払いをしっかりさせるよい方法はないものでしょうか よろしくお願いいたします   

みんなの回答

  • tolio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

和解条項3条にあるように、遅滞額が100万円に達するまでは強制執行できません。 現段階における遅滞分を民事訴訟で訴求することも考えられますが、いずれ遅滞が100万円に達し、強制執行が可能になるはずですので、実効的とはいえません。 >もし8月9月に25万円+αが支払われると10月まで執行ができないようです >これでは 公正証書の目的に反しているように思われます そんなことはないと思います。 この和解合意書の内容はどちらかというと債務者(相手方)に有利なものであるように感じます。 3条にある、いわゆる期限の利益喪失条項は、通常は「2回以上の未履行があった場合には期限の利益を失う」(=2回以上の債務不履行(不完全履行も含む)があった場合には強制執行が可能となる)という形になっているからです。 それが本件では「100万円の不履行があった場合」に期限の利益を失うとされていますね。 ですから、債務者(相手方)としては、何ヶ月不履行(不完全履行を含む)があろうとも、未履行額が100万円に達しないようにすれば強制執行を逃れることができるのです。 本件公正証書はそういう趣旨の内容になっているのです。 そして、その点においてあなた方にとって不利な内容となっているといえるのです。 つまり、あなたとしては、8月9月に25万円プラスαの支払があった場合に強制執行できなくなるというのは不当であるように感じるかもしれませんが、それはあなたが譲歩してそのような内容の和解をしてしまったことから当然受けるべき不利益なのです。 支払をしっかりさせるよい方法としては、厳しく支払を要求することしかないでしょう。 すでに公正証書が存在する以上、それを債務名義として強制執行をすることがもっとも有効な手段といえますから、法律的には「期限の利益の喪失を待って、強制執行せよ」というのが最善の回答になるかと思います。

labyrinth2008
質問者

お礼

詳しく説明をしてくださってどうもありがとうございました 教えてくださったとうり 近いうちに強制執行を行うことになると 思います 何もかも初めての経験で分からないことだらけですが 何とか乗り越えて行きたいと思います  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 公正証書の不履行

    公正証書の不履行 商品オプション取引会社と預託金返還の公正証書を5月に作りました 内容は次のとうりです 1 1200万円の支払い義務を確認する 2 6月5日より毎月5日50万円を支払う 20回払い 3 延滞額が100万円に達したときは期限の利益を失い 残額を   直ちに支払う 期限の利益を失った日の翌日より年15%の利息と共に 4 遅れることなく支払いが完了したときは200万円の支払いを免除する 5 ほかになんら債務は存在しない   強制執行の許諾付です ところが6月7月に25万円ずつ支払いがあっただけです 8月5日6日8日とも支払いがないので 期限の利益を放棄したようです 会社は営業を続けていますが 何の連絡もありません 強制執行をしたほうがよいと思いますが 3をよく見ると8月5日に少しでも支払いが あると9月5日まで執行ができないはずです なぜそうしなかったか理解できません また裁判所にいって執行をしてもらうよいタイミングもあると思います 教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 公正証書について

    公正証書について 商品オプション取引の会社と保証金の返還に関する和解合意書を作りましたが 毎月50万円の支払いが初めの4ヶ月間支払われたのみで後は履行されませんでした それで これを無効にして新たに 商品オプション取引に関する預託金返還の公正証書を5月に作りました 最初は毎月25万円ずつの40回払いと言っていましたが 最終的に交わされた内容は次のとうりです 1 1200万円の返済義務を確認する 2 6月5日より 毎月5日限り50万円を支払う 20回払い 3 延滞額が100万円に達したときは期限の利益を失い 直ちに残額を   支払う 期限の利益を失った日の翌日より年15パーセントの利息と一緒に 4 遅滞なく返済が完了したときは 200万円の返済を免除する  5 ほかに債務は存在しない 強制執行の許諾つきです 公正証書になっているのですこし安心しておりました ところが 6月7月とも25万円が支払われただけです 何度も会社に電話をかけても 会社の経営が厳しい 残りは何日に支払いますと言うのですが結局支払われません たしかに3で見ると8月9月に25万円支払われると 10月まで執行はできないことになります これでは公正証書の目的に反しているように見えるのですが何かよい手立てはないものでしょうか よろしくお願いします

  • 公正証書 否認??

    公正証書 否認?? 平成20年に不動産売買予約公正証書作成し、履行期限を平成21年3月末日としておりましたが、 履行されなかったので、違約金条項に基づき違約金を請求すると、そんなつもりで公正証書を作っ ていないので支払わないと相手方は言います。 果てしてこのような事、通用するのでしょうか。 強制執行認諾条項はついていますので、強制執行しようとは考えているのですが、相手が内容を否 認するは、どうなるのでしょうか?

  • 公正証書と自己破産について

    500万円の公正証書を作成させられました。 「金銭債務を履行しないときは直ちに強制執行に服する旨陳述した。」とございます。 約束の期限までにお金を払えそうにありません。 自己破産も考えておりますが、その場合は公正証書は無効となるのでしょうか? 持ち家(ローン支払い中)、車など保有しております。 私が破産した場合は、妻や親の方へは支払義務はございませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公正証書の内容について

    このたび公正証書を作成したのですが、強制執行認諾条項が入っているのかどうかがわかりません。証書の中には 【期限の利益の喪失】 とあり… 乙は、前条2項記載の分割金の支払いを怠り、その額が金6万円に達したときは当然に期限の利益を失い、甲に対し、第1条の金員から既払い額を控除した残額全部を一時に支払う とあります。これが強制執行認諾条項という事でしょうか?

  • 公正証書について

    数年前、ある消費者金融から融資を受けました。 その際に公正証書を作成しました。 公正証書での利息は18%ですが、実際は27%で支払っています。 初めて2日支払が遅れてしまったところ「公正証書があるのだから一括で支払ってもらいますよ。強制執行もできるのだから」と脅されました。 確かに遅れたのは悪いと思いますが、ちょっとカチンとくるものがありました。 あちらが、公正証書を盾に脅すのであれば、公正証書のとおりの利息で、公正証書に記載されている支払表の金額で一括返済をしたいと思います。 契約書通りの27%でしたら残金が約40万円で、公正証書の支払表に記載されているのであれば約10万円です。 40万円を支払って、あとから過払い請求も考えましたが、面倒さを考えたら、先に10万円払った方が良いと思います。 この場合、消費者金融会社との契約書が優先されるのが、法的文章である公正証書が優先されるのか教えて下さい。

  • 公正証書について教えてください

    金銭消費貸借契約公正証書について教えてください。 強制執行うんぬんというくだりについてですが、 ここから証書の文面 次の場合には、高からの通知催告がなくても当然期限の利益を失い、ただちに債務金残額を一括して支払う。 (1)分割金、利息の支払いを1回でも怠った時。 (2)他の債務につき、強制執行(仮差押えを含む)を受けた時。 (3)他の債務につき、競売、破産又は民事再生の申し立てがあった時。 -・・・ -・・・ 乙は、本証書記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。 と書かれています。 (1)は解りますが、(2)(3)はどういう事でしょうか? 他に強制執行されたり、破産の申し立てをすると言うことはすでに財産が無いはずですが、 無い財産をどのように強制執行するのでしょうか? 私の解釈が間違っているようであればその旨教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公正証書について

    納期日を過ぎても仕入先から商品が届きませんでした。 仕入先からは「公正証書」を作成するので、しばらく待ってほしいと言われています。 商品の取引に関しても「公正証書」は作成することは可能でしょうか? 商品の総額は約300万円程度です。 書き方など詳しく書いてあるサイトなどございましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 公正証書の強制執行について。

    公正証書の強制執行について。 ネットで調べると、以下の内容があり、 不動産の明け渡しについては強制執行出来ないとあります。 でも、他の文章には、 ●執行認諾約款付公正証書(執行証書)にしておけば、訴訟手続きを経ることなく、 いきなり不動産を差し押さえたり、銀行預金を差し押さえたりすることができます。 この違いが分からないので教えてください。 【●公正証書にした場合、金銭の一定額の支払いについて、 債務者が直ちに強制執行に服する旨の陳述が記載されているもの (執行認諾約款、執行認諾文言)は、執行力を有し、債務名義となります。 つまり執行認諾約款(強制執行認諾約款、強制執行認諾文言)をつけておくと、 支払債務について、債務者が履行しない場合には、訴訟等をすることなく、 直ちに強制執行をすることが可能になります (ただし、公正証書によって強制執行できるのは金銭債権だけです。例えば、土地・建物の明渡しなどについては強制執行はできません。】

  • 公正証書の強制執行とは

    公正証書を作成させられました。 「金銭債務を履行しないときは直ちに強制執行に服する旨陳述した。」とございますが 約束の期限までにお金を支払えなかった場合、どうなるのでしょうか? 給料や家や車は直ちに差し押さえられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。