• ベストアンサー

意義について

おうかがいします。 国語のカテゴリーでは無いのかもしれませんが、適当なカテゴリーが探せなかったので、ご了承ください。m(__)m 小論文の課題がいくつか出ているのですが、意義を論じる範囲の確定ができなくて困っています。 例えば、 『サッカーの存在意義について論ぜよ』 という課題なら、『サッカーの存在する』意義について論じればよく、 『サッカーを行う意義について論ぜよ』 という課題なら、『サッカーを行う』意義について論じれば良いのだと分かるのですが、課題の文章が、 『サッカーの意義について論ぜよ』 となった場合は、サッカーの『何の』意義について論じれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• e-hon
  • お礼率6% (6/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.2

あなたは、サッカーの観戦が好きだとします。しかし、運動神経のよい方ではないため、サッカーをプレイするのは好きではないとします。 そのあなたが、「あなたはサッカーが好きですか?」と聞かれたら、どう答えますか? 「観るのは好きだけど、やるのは苦手」と答えるかもしれませんね。 つまり、「サッカーの意義」について考えられる観点を好きなだけ挙げて、それについて紙面の許す限り論じればよいと思います。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

存在意義と、行う意義と、その他の意義を好きに論じればよいのでは?