• ベストアンサー

大学受験の読書についてですが、

小論文の課題文や国語の現代文の「読解力」を養うためには、どのようなジャンルの本を読めばいいでしょうか?小説ですか?評論文?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

「読解力」を養うためには、まずは、自分の好きな分野の本から読み始めましょう。別にSFでも推理小説でもいい。片っ端から読み漁れば、読解力は自然に身につくはずです。 目標とする試験まで後どれくらいあるのかな?今年度、としたら、そんなに悠長なことは言ってられないか。短期に読解力をつけようと思ったら、朝日新聞の天声人語を読むことですね。最近の天声人語は理屈っぽいが、辰濃和男なんて、何度も読み返したくなるような名文を書かれた。「天声人語 辰野和男 ○○編」という本があるので、それを読むべし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B0%E6%BF%83%E5%92%8C%E7%94%B7

lafafsgkjgalg
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!一度彼の本を読んでみたいと思います^^

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.3

他の回答者様が辰濃和男の名前を挙げていらっしゃいますので、辰濃和男氏の近刊『文章のみがき方』岩波新書-赤版1095をお勧めします。