既婚者、子持ちの方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 既婚者、子供なしでも離婚を考えますか?
  • 既婚者、子供ありの方はどのような理由で結婚に賛成しますか?
  • どのような事情で既婚者が離婚を選ぶべきかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者、子持ちの方に質問です

こんにちは。luv_youといいます。 まず子持ちの方に質問です。 あなたのお子様がどんな理由(不倫相手、できちゃった婚、年齢差20歳など・・・)で結婚しようとも、両者が幸せであり、金銭面で心配がないなら結婚に賛成しますか? しない場合は理由を論理的に説明していただけると光栄です。そして実体験などもあれば話していただきたいです。 そして、既婚者(子供なし)の方に質問です。 あなたの夫との結婚はあまり幸せなものではなかったとします。親の反対があった、またはしょうがなく結婚したとします。でもお互いに働いていて金銭面は問題はなかったとします。 そして結婚生活10年未満にして夫から離婚話をされます。 理由はお互いにあまり顔を合わせる事もなく、会話も少ないから。 さらに好きな人ができたと言う。 前から好きで、その人と一緒になりたい。 あなたはこれを不倫していたと解釈しますか? そして離婚に賛成しますか? 色々な事情で困っています。興味本位での詳細希望や論理的ではない回答、結婚していない方はどうかご遠慮ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

既婚者(子供なし)です。 離婚の理由をいろいろ並べてみても、結局は好きな女性と結婚したいからだと考えます。 たぶん次の女性がいなければ、離婚とは言い出さなかったんじゃないかと。 10年近く連れ添った相手に対して、自分だけ次の相手を見つけ離婚したいと言うのはずるいと思います。 相手は、そんなチャンスにも結婚しているからと自分の気持ちを抑えていたかも知れませんよね。 それとも、事前に夫婦間で離婚を前提に、お互いが次のパートナーを探してもいいという話し合いでもあったのなら別ですが。 結婚の意味合いからして、やはり不倫と解釈します。 私なら、自分だけ幸せになろうとしている相手に対して、すぐ離婚には応じないかも知れません。 結果的には、慰謝料で報いてもらうしかないでしょうけど。

luv_you
質問者

お礼

ごもっともな回答です。 ただ、慰謝料だけで許していただけるでしょうか。 ごめんなさい、それは人それぞれですよね・・。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

既婚者で子供がいます。 他の理由はともかく、不倫相手との結婚だけは反対します。 理由は、不倫と言う最初から結婚制度を否定する行動に走るわが子も、その相手も、結婚にふさわしくないからです。 スタート地点が間違っているのだから、失敗に終わる可能性が極めて高いと思います。 不道徳に遊ぶもの同士、遊んで終わりすればいいと思います。

• kazu0112
回答No.6

>あなたのお子様がどんな理由(不倫相手、できちゃった婚、年齢差20歳など・・・)で結婚しようとも、両者が幸せであり、金銭面で心配がないなら結婚に賛成しますか? まず、どんな理由といっていますが、理由によって答えは違いますよ。 少なくとも、不倫とできちゃった婚、年齢差20うんぬんでは親としてとる態度は全く違います。 例えば、不倫の場合、両者が幸せならばといいますが、そこには不幸になる人間が存在します。そのことを見過ごして賛成する親はまずいません。 できちゃった婚や年齢差20うんぬんとは全く異なります。後者の場合は、相手の気持ち次第ですね。 >あなたの夫との結婚はあまり幸せなものではなかっ>たとします。親の反対があった、またはしょうがな>く結婚したとします。でもお互いに働いていて金銭>面は問題はなかったとします。 >そして結婚生活10年未満にして夫から離婚話をさ>れます。 >理由はお互いにあまり顔を合わせる事もなく、会話>も少ないから。 >さらに好きな人ができたと言う。 >前から好きで、その人と一緒になりたい。 >あなたはこれを不倫していたと解釈しますか? >そして離婚に賛成しますか? 法的には不貞と解釈されます。そして、この場合は、離婚裁判であれば、慰謝料の対象となります。 この場合は、修復不可能であれば、離婚されることがいいと思います。ただし、お子様の有無によっても答えは変わりますが。おそらくいないと解釈しましたので、離婚を決断されることが一番だと思います。 尚、親としてこのようなケースがあれば、まず間違いなく、旦那さんは青あざだらけでしょうね。 不倫の場合も、同様ですが、親としては、許せる範囲を越えた行いと判断しますよ。多分。。。。。

luv_you
質問者

お礼

そうですよね・・。 みなさんの返事を見て、この先まだ学生生活は続くのに、お先真っ暗な気がしてきました。 回答ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

子持ちです。 子供は女の子ですが、不倫以外ならOKですね。不倫は不貞行為で法律違反なわけですし、それに加担すると言うのは犯罪に加担することと同じだと思います。それに不倫するような相手は、娘と結婚しても他の女性と同じ事を繰り返すかもしれないし…。(そんな子に育たないことを祈ってますが) バツイチの男性とと言う場合は、離婚理由によります。男性に非が無いのが明らかであれば良いのですが、多くの離婚原因が旦那さん側にあることが多いので、その辺だけははっきりと、出来ればきちんとした証拠を元に提示してもらった上で、納得できるならばOKという感じです。(例えば妻の不貞などであればOKすると思います) できちゃった婚、年の差などは特に反対する理由もありません。もちろん自分たちよりも年上の相手を選ばれるとちょっと複雑な気持ちはありますが、反対する理由のほうが見つかりませんから…。 ただあまりに年上過ぎる場合「どうしてその年まで結婚しなかったのか」と言う部分によっては反対することもあるかと思います。やはり男性はまだまだ結婚=社会的信用となる部分も大きいと思うので、40代にもなって結婚してない人は、何かしら問題があるのではないか?と疑いを持ってしまうこともあるかと思います。 もちろんそれが納得できる理由であれば、特に構いませんが…。 いずれにせよ、不倫以外は「やみくもに賛成できるものでもないが、理由も聞かずに反対するわけでもない」と言うところです。あくまで母親の私の意見ですが。父親側だとまた違うんでしょうねぇ。

luv_you
質問者

お礼

私は小さい頃から「不倫は最低だ」と両親に悟られて暮らしてきました。物心ついてからも実際、自分自身でそう思っていたし、親戚の人が関わっていたという点でもいつも考えさせられていました。 実体験のない方ってその機会を運よく逃れられたのでしょうか。それとも自身の決意のおかげなのでしょうか。正直、前者だと思うのは私だけでしょうか。 回答ありがとうございました。

• senor
回答No.4

既婚者(子供なし)、たぶん同世代、男性ですので、男女を置き換えてお話します。    夫婦としては終わっているわけです。ただ金銭面で楽なのと新しい恋に注ぐエネルギーと世間体を考えてそのまま10年近くズルズル来てしまった訳です。    ところがここに来て、微妙なバランスが崩れてしまいました。妻が他の男を好きになって別れたいと言ってきたのです。ここで夫が止める理由は残念ですが妻に対する愛じゃありません。まず世間体、次に一人でこれからどうしようという不安。   この先には3つの未来がありそうです。  1つめは、離婚を回避してさらにズルズルとただ何となく生きていく自分。バリエーションは一緒に暮らして妻が隠れて不倫している場合と、別居して何が何でもハンコを押さない場合。  2つ目はもうここまで来たら仕方ないので、子供もいないことだし、きっぱりと別れて新しい出会いにかけてみる。  3つ目は逆上して妻と不倫相手を殺害し刑務所で過ごす自分。    僕なら2番目を選びますがね。ただ認識して欲しいのは壊れた家庭に彼氏が出現したという順なわけで、彼氏の登場により家庭が壊れたという順ではないということ。この点を自覚していただければ、くやしい気持ちはわかりますけど、不倫だ慰謝料だというのは違う次元の話だということがおわかりいただけるかと思います、 P.S. 3番目の選択は後味悪いのでやめてくださいね。

luv_you
質問者

お礼

やはり一方が幸せになるのは許されないことなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• mil
回答No.3

既婚者(子供なし)です。 キーワードは『結婚』と『離婚』だと思うのですが、 もし、私だったら仕方なく結婚はしないと思います。 少なくとも その時は添い遂げるのを目標とするので・・・ 次の離婚は 相手に好きな人ができて・・・ 私は 不倫だと解釈します。 それまで大きなケンカもなく 一応 結婚生活が成り立っていたのですから。 他人同士が 一緒に生活するのに 何も問題なく成り立っている方が不思議、そして幸せだと思います。 私は 結婚後何度も大ケンカをしているので 何もなく穏やかに生活している ご夫婦が羨ましいです。 離婚には 賛成できないです。 そんな簡単に別れられるなら もっと先に別の問題で別れていたと思います。

luv_you
質問者

お礼

賛成できないですか・・。 慰謝料などでも許していただけないでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#74881
回答No.2

実際、結婚して、お互い努力をした上で、それでも結婚生活に破綻してしまうことはあると思います。 たとえば、離婚の原因が配偶者の不貞行為にあっ場合は、その男性には非はないわけで。もし、男性に非があった場合の離婚だったら、娘のことを思えば、やはり反対するかも知れませんね。 きちんと離婚した上で、結婚を求められているのなら、取り立てて反対はしないと思います。 可能なら、初婚同士で結婚して幸せに添い遂げて欲しいというのが、親の願いでしょうね。

luv_you
質問者

お礼

そうですね、初婚同士がやっぱり一番ですよね・・。 娘の考えと自分の考えだったら、やはり自分の考えを優先に考えるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

子持ちです。 基本は「幸せに」ですが、たいていは子供より20年以上長く生きているわけで、今までの経験上、問題が生じそうな結婚には反対するかもしれませんね。 金銭面に関しては、平均的な所得で、倒産などの確率が低そうな職業だったら良しとするでしょう。 不倫は、たとえ本人が幸せだと思っていても、他人を不幸に陥れているわけで、人道に劣る行為だと思いますので反対します。それに、既婚者で浮気するような人間と結婚させたら、自分の子も浮気され悲しい思いをしてしまうリスクがあります。 できちゃった結婚に関しては、安易に中絶を選ばない点で理解は示しますが、婚姻関係を結んでから、夫婦として子作りをするのが自然なわけで、その順序をふみ外してしまう(女性に対して配慮がない。世間一般の規則を守れない)という点で、相手に対しても、不信な点を抱いてしまう可能性があります。 年齢差20歳については、これといって否定する要素はありませんが、夫婦となったからには、老後も共に生きて欲しい。どちらかが先に亡くなってしまい悲しい思いをするのは、できる限りさけて欲しい。と思います。 親が反対するのは、子供に「幸せ」になって欲しいからです。子を不幸にしようと思って反対する親はいません。先人の知恵。年の功。といったところでしょうか。

luv_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を思う心が伝わってきました。 バツいちの人との結婚はどう考えますか? 私の母は「一人の女性を責任を持って幸せに出来ない男はダメだ」と言っていました。 結婚したからには責任を持って、幸せではない生活を過ごすべきなのでしょうか・・・。