既婚者、子持ちの方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 既婚者、子供なしでも離婚を考えますか?
  • 既婚者、子供ありの方はどのような理由で結婚に賛成しますか?
  • どのような事情で既婚者が離婚を選ぶべきかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者、子持ちの方に質問です

こんにちは。luv_youといいます。 まず子持ちの方に質問です。 あなたのお子様がどんな理由(不倫相手、できちゃった婚、年齢差20歳など・・・)で結婚しようとも、両者が幸せであり、金銭面で心配がないなら結婚に賛成しますか? しない場合は理由を論理的に説明していただけると光栄です。そして実体験などもあれば話していただきたいです。 そして、既婚者(子供なし)の方に質問です。 あなたの夫との結婚はあまり幸せなものではなかったとします。親の反対があった、またはしょうがなく結婚したとします。でもお互いに働いていて金銭面は問題はなかったとします。 そして結婚生活10年未満にして夫から離婚話をされます。 理由はお互いにあまり顔を合わせる事もなく、会話も少ないから。 さらに好きな人ができたと言う。 前から好きで、その人と一緒になりたい。 あなたはこれを不倫していたと解釈しますか? そして離婚に賛成しますか? 色々な事情で困っています。興味本位での詳細希望や論理的ではない回答、結婚していない方はどうかご遠慮ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

既婚者(子供なし)です。 離婚の理由をいろいろ並べてみても、結局は好きな女性と結婚したいからだと考えます。 たぶん次の女性がいなければ、離婚とは言い出さなかったんじゃないかと。 10年近く連れ添った相手に対して、自分だけ次の相手を見つけ離婚したいと言うのはずるいと思います。 相手は、そんなチャンスにも結婚しているからと自分の気持ちを抑えていたかも知れませんよね。 それとも、事前に夫婦間で離婚を前提に、お互いが次のパートナーを探してもいいという話し合いでもあったのなら別ですが。 結婚の意味合いからして、やはり不倫と解釈します。 私なら、自分だけ幸せになろうとしている相手に対して、すぐ離婚には応じないかも知れません。 結果的には、慰謝料で報いてもらうしかないでしょうけど。

luv_you
質問者

お礼

ごもっともな回答です。 ただ、慰謝料だけで許していただけるでしょうか。 ごめんなさい、それは人それぞれですよね・・。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

既婚者で子供がいます。 他の理由はともかく、不倫相手との結婚だけは反対します。 理由は、不倫と言う最初から結婚制度を否定する行動に走るわが子も、その相手も、結婚にふさわしくないからです。 スタート地点が間違っているのだから、失敗に終わる可能性が極めて高いと思います。 不道徳に遊ぶもの同士、遊んで終わりすればいいと思います。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.6

>あなたのお子様がどんな理由(不倫相手、できちゃった婚、年齢差20歳など・・・)で結婚しようとも、両者が幸せであり、金銭面で心配がないなら結婚に賛成しますか? まず、どんな理由といっていますが、理由によって答えは違いますよ。 少なくとも、不倫とできちゃった婚、年齢差20うんぬんでは親としてとる態度は全く違います。 例えば、不倫の場合、両者が幸せならばといいますが、そこには不幸になる人間が存在します。そのことを見過ごして賛成する親はまずいません。 できちゃった婚や年齢差20うんぬんとは全く異なります。後者の場合は、相手の気持ち次第ですね。 >あなたの夫との結婚はあまり幸せなものではなかっ>たとします。親の反対があった、またはしょうがな>く結婚したとします。でもお互いに働いていて金銭>面は問題はなかったとします。 >そして結婚生活10年未満にして夫から離婚話をさ>れます。 >理由はお互いにあまり顔を合わせる事もなく、会話>も少ないから。 >さらに好きな人ができたと言う。 >前から好きで、その人と一緒になりたい。 >あなたはこれを不倫していたと解釈しますか? >そして離婚に賛成しますか? 法的には不貞と解釈されます。そして、この場合は、離婚裁判であれば、慰謝料の対象となります。 この場合は、修復不可能であれば、離婚されることがいいと思います。ただし、お子様の有無によっても答えは変わりますが。おそらくいないと解釈しましたので、離婚を決断されることが一番だと思います。 尚、親としてこのようなケースがあれば、まず間違いなく、旦那さんは青あざだらけでしょうね。 不倫の場合も、同様ですが、親としては、許せる範囲を越えた行いと判断しますよ。多分。。。。。

luv_you
質問者

お礼

そうですよね・・。 みなさんの返事を見て、この先まだ学生生活は続くのに、お先真っ暗な気がしてきました。 回答ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

子持ちです。 子供は女の子ですが、不倫以外ならOKですね。不倫は不貞行為で法律違反なわけですし、それに加担すると言うのは犯罪に加担することと同じだと思います。それに不倫するような相手は、娘と結婚しても他の女性と同じ事を繰り返すかもしれないし…。(そんな子に育たないことを祈ってますが) バツイチの男性とと言う場合は、離婚理由によります。男性に非が無いのが明らかであれば良いのですが、多くの離婚原因が旦那さん側にあることが多いので、その辺だけははっきりと、出来ればきちんとした証拠を元に提示してもらった上で、納得できるならばOKという感じです。(例えば妻の不貞などであればOKすると思います) できちゃった婚、年の差などは特に反対する理由もありません。もちろん自分たちよりも年上の相手を選ばれるとちょっと複雑な気持ちはありますが、反対する理由のほうが見つかりませんから…。 ただあまりに年上過ぎる場合「どうしてその年まで結婚しなかったのか」と言う部分によっては反対することもあるかと思います。やはり男性はまだまだ結婚=社会的信用となる部分も大きいと思うので、40代にもなって結婚してない人は、何かしら問題があるのではないか?と疑いを持ってしまうこともあるかと思います。 もちろんそれが納得できる理由であれば、特に構いませんが…。 いずれにせよ、不倫以外は「やみくもに賛成できるものでもないが、理由も聞かずに反対するわけでもない」と言うところです。あくまで母親の私の意見ですが。父親側だとまた違うんでしょうねぇ。

luv_you
質問者

お礼

私は小さい頃から「不倫は最低だ」と両親に悟られて暮らしてきました。物心ついてからも実際、自分自身でそう思っていたし、親戚の人が関わっていたという点でもいつも考えさせられていました。 実体験のない方ってその機会を運よく逃れられたのでしょうか。それとも自身の決意のおかげなのでしょうか。正直、前者だと思うのは私だけでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

 既婚者(子供なし)、たぶん同世代、男性ですので、男女を置き換えてお話します。    夫婦としては終わっているわけです。ただ金銭面で楽なのと新しい恋に注ぐエネルギーと世間体を考えてそのまま10年近くズルズル来てしまった訳です。    ところがここに来て、微妙なバランスが崩れてしまいました。妻が他の男を好きになって別れたいと言ってきたのです。ここで夫が止める理由は残念ですが妻に対する愛じゃありません。まず世間体、次に一人でこれからどうしようという不安。   この先には3つの未来がありそうです。  1つめは、離婚を回避してさらにズルズルとただ何となく生きていく自分。バリエーションは一緒に暮らして妻が隠れて不倫している場合と、別居して何が何でもハンコを押さない場合。  2つ目はもうここまで来たら仕方ないので、子供もいないことだし、きっぱりと別れて新しい出会いにかけてみる。  3つ目は逆上して妻と不倫相手を殺害し刑務所で過ごす自分。    僕なら2番目を選びますがね。ただ認識して欲しいのは壊れた家庭に彼氏が出現したという順なわけで、彼氏の登場により家庭が壊れたという順ではないということ。この点を自覚していただければ、くやしい気持ちはわかりますけど、不倫だ慰謝料だというのは違う次元の話だということがおわかりいただけるかと思います、 P.S. 3番目の選択は後味悪いのでやめてくださいね。

luv_you
質問者

お礼

やはり一方が幸せになるのは許されないことなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

既婚者(子供なし)です。 キーワードは『結婚』と『離婚』だと思うのですが、 もし、私だったら仕方なく結婚はしないと思います。 少なくとも その時は添い遂げるのを目標とするので・・・ 次の離婚は 相手に好きな人ができて・・・ 私は 不倫だと解釈します。 それまで大きなケンカもなく 一応 結婚生活が成り立っていたのですから。 他人同士が 一緒に生活するのに 何も問題なく成り立っている方が不思議、そして幸せだと思います。 私は 結婚後何度も大ケンカをしているので 何もなく穏やかに生活している ご夫婦が羨ましいです。 離婚には 賛成できないです。 そんな簡単に別れられるなら もっと先に別の問題で別れていたと思います。

luv_you
質問者

お礼

賛成できないですか・・。 慰謝料などでも許していただけないでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

実際、結婚して、お互い努力をした上で、それでも結婚生活に破綻してしまうことはあると思います。 たとえば、離婚の原因が配偶者の不貞行為にあっ場合は、その男性には非はないわけで。もし、男性に非があった場合の離婚だったら、娘のことを思えば、やはり反対するかも知れませんね。 きちんと離婚した上で、結婚を求められているのなら、取り立てて反対はしないと思います。 可能なら、初婚同士で結婚して幸せに添い遂げて欲しいというのが、親の願いでしょうね。

luv_you
質問者

お礼

そうですね、初婚同士がやっぱり一番ですよね・・。 娘の考えと自分の考えだったら、やはり自分の考えを優先に考えるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

子持ちです。 基本は「幸せに」ですが、たいていは子供より20年以上長く生きているわけで、今までの経験上、問題が生じそうな結婚には反対するかもしれませんね。 金銭面に関しては、平均的な所得で、倒産などの確率が低そうな職業だったら良しとするでしょう。 不倫は、たとえ本人が幸せだと思っていても、他人を不幸に陥れているわけで、人道に劣る行為だと思いますので反対します。それに、既婚者で浮気するような人間と結婚させたら、自分の子も浮気され悲しい思いをしてしまうリスクがあります。 できちゃった結婚に関しては、安易に中絶を選ばない点で理解は示しますが、婚姻関係を結んでから、夫婦として子作りをするのが自然なわけで、その順序をふみ外してしまう(女性に対して配慮がない。世間一般の規則を守れない)という点で、相手に対しても、不信な点を抱いてしまう可能性があります。 年齢差20歳については、これといって否定する要素はありませんが、夫婦となったからには、老後も共に生きて欲しい。どちらかが先に亡くなってしまい悲しい思いをするのは、できる限りさけて欲しい。と思います。 親が反対するのは、子供に「幸せ」になって欲しいからです。子を不幸にしようと思って反対する親はいません。先人の知恵。年の功。といったところでしょうか。

luv_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を思う心が伝わってきました。 バツいちの人との結婚はどう考えますか? 私の母は「一人の女性を責任を持って幸せに出来ない男はダメだ」と言っていました。 結婚したからには責任を持って、幸せではない生活を過ごすべきなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 乗り越えるために。

    乗り越えるために。 デキ婚、結婚して2年目です。私が夫を好きになったのが付き合いの始まりでした。 私(25)夫(30)子ども1才です。 夫から、金銭面ごまかし(10万以内、借金はありません。)浮気(風俗だと言ってましたが…違うこともありました。けれど、恋をしたわけでもないと思います。)妊娠中、出産後に裏切られたことが何度かあり、その度に目をつぶっておいたり、怒ったり、話し合いをしました。 先週また、金銭面でもめ、私から離婚も考えた上で話し合いをしました。 結果、わたしも、夫が悲しむ言葉を怒りにまかせて言って傷つけていたことに気づきました。家族として、大事な人として、お互いに辛い悲しいことも分かち合おうということになりました。 今回、リアルに離婚を考えて、別れたくないと思いました。 私は夫が好きです。 夫に愛されて幸せになりたいです。 他の人ではダメなんです。 夫も好きだと、結婚してから今までずっと言ってくれています。 けれど、わたしの悲しむことしていました。その事実を思い出すと許せないというより、悲しくて、愛されてないんだろうなと辛くなります。眠れなくなり、その時(とくに浮気)のことを考えてしまいます。 夫婦生活、幸せばかりではないと分かっています。 だから、この悲しさを乗り越えるために、出来たら傷ついたことのある経験者で現在仲良くやっている方の考え方を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生の彼と既婚の私・・・・・別れたほうがいい?

    私は34歳既婚、子供はいません。彼は20歳、大学生です。付き合って2年ほど経ちます。色々な障害もありますし、ケンカもよくしますが、その度に徹底して話し合い、愛や絆が深まっている状態です。私は結婚は生活と思っており、結婚と恋愛は別物と考えているので、勝手ながら離婚はする気はありません。(ちなみに夫とは3年セックスレスです。原因は夫が淡白な為です。セックスレスですが、仲は自慢出来るほど良いです。夫は不倫には気がついていません。)今は彼もそれをわかってくれていて、「一緒に居られることが幸せ」と言ってくれてはいますが、しょっちゅう逢っているにもかかわらず、もっと一緒に居たいとか、まだ帰りたくない、とか、たまにごねたりします。それに、旅行に行ったり、いつか私と一緒になることを夢見ています。私もかなり想いが強いので、別れるのは精神的にきついですが、彼の為を思って身を引くかどうか迷っています。たまに彼にその話をすると、「俺の気持ちはどうなるの?」と悲しそうにします・・・。経験者や、色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。不倫に対しての批判などはご遠慮ください。

  • 離婚相手に慰謝料

    ものすごい抽象的な話になります。ごめんなさい。 結婚7年目の夫婦がいて、夫が突然「離婚したい」と言い出すとします。もともと、結婚は夫の親が反対していて、お互いもあまり幸せではなかったが、妻の親にせまられて、またはなんらかの理由で、しょうがなく結婚したとします。 離婚したい理由はセックスレスでお互い顔をあまり合わせなく、結婚については親もまだ反対しているから。 この場合、夫に慰謝料とかって請求できるのでしょうか? また、夫が「好きな人ができた」と言った場合、それは不倫だと認識する事ができますか? さらに不倫を告白し、その相手と一緒になりたいと言った場合、慰謝料はどれくらい請求できるでしょうか? 法学に関して詳しく分かる方で、答えてくださる方がいたらお願いします。

  • 既婚の女性の方に質問させて下さい。

    私は夫の女性問題で離婚しました。 私は夫の浮気が我慢できずに離婚をしてしまいました。 でも旦那の浮気に気づいていても、見て見ぬフリをして離婚しないで生活している女性は多いと思います。 夫と離婚したという事に全く後悔はしていませんが、 考え方として我慢して生活している女性を見て、知って、 私もたかが浮気ぐらいで離婚なんてしなくても良かったのかなと思う時があります。 (うまく説明できませんが、旦那とヨリを戻したいとか結婚していた時の生活がよかったとかそういう事じゃなくて あくまで考え方としてです。分かりにくくて申し訳ありません) ダンナさんの浮気に気づいていて離婚しない方は心の内ではどのように思って、自己処理して過ごしていますか? (浮気といっても2,3度の体の浮気じゃなくて、数年不倫関係であった場合です) よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に

    既婚者の男性にお聞きします。 奥さんのことを好きではないが子供のため、世間体や会社での立場のために離婚しないと言う人はいるのでしょうか。 私の旦那は不倫しました。私は別れたいのですが旦那は別れたくないと言います。私を愛しているから別れたくないのであれば考えて直したいけど、不倫する時点でもう私を愛してないですよね?愛してたら相手を裏切るなんてできないと思うんです…離婚したくないと言う理由は会社での立場のためだけだと思いませんか?そうだったら絶対離婚したいです。愛されてないのに結婚生活続けるのは辛いです。

  • 既婚者は別れてから恋愛するべき?

    30歳の既婚者です。夫との関係は「トモダチ化」しています。お互いの自由を尊重し、子の両親として平和に暮らしてきました。 最近、私は真剣に好きな男性ができ、相手の方も憎からず思ってる様なんですが、「人妻の遊びに付き合うつもりはない」と。 彼は、バツイチで同い年。幸せにしてあげたいし、私自身も幸せになりたいと切望してます。 いわゆる「不倫」だとか「浮気」の対象として彼を見る事ができません。 彼とは夜、長電話する「トモダチ」といった関係です。 子どもは一人、小6の娘がいます。彼女の将来を考えると すぐに再婚できるなら、今、離婚しても大丈夫かなと思います。 でも、彼と再婚できる保障はどこにもありません。 彼が、離婚した私に驚いて逃げ出すか、一人になった私をちゃんと受け止めてくれるか全くわかりません。 まだ何も始まっていない相手に再婚の意思や、子どもの事まで相談するわけにも行かないし。 夫はおそらくいつでも離婚に応じると思います。 母としてだけ生きるなら離婚はしない方がいいと思いますが、一人の個人として、最後の恋に賭けたい気持ちが強くなって来ています。 このままで行くと、彼といわゆる「不倫」が始まると思います。 辛くなるのが怖くてお互いなかなか踏み出せないのが現状ですが。 別れてから、真剣に彼と向き合うべきでしょうか?

  • 不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。

    不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。)既婚男性の離婚をきに結婚すると報告してきました。 不倫の末の略奪婚で幸せになったカップルの方、そうでない方、体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m 因みに離婚は話し合いの結果、近々成立するそうです。

  • 彼が既婚者、子持ちでした。

    彼30代、私大学生です。彼と知り合ったのはネットです。だから最初は既婚者じゃないか、職業は嘘じゃないか(医者)、名前は嘘じゃないかと警戒していましたが、半年ほど週一でデートしているうちにすっかり信用していました。 そしてある日突然謝りたいことがある、と言って既婚者で小さい子供がいること、離婚協議中であることを告白してきました。(離婚を決めたのは私と知り合う前だと言われました。)職業だけは嘘じゃありませんでしたが経歴は嘘だらけで名前も偽名でした。 それでも君が好きなのは本当。最初はもちろんネットで会った人に素性知られたくなかったから嘘をついたけれど、今まで嘘をついていたのは君に嫌われたくなかったのと迷惑をかけたくなかったから。嫌いにならないでほしい。もう嘘はつかない。離婚はもう直ぐ成立するから待ってほしい。と言っていて、私との将来を(結婚も視野に入れて)考えてると言っています。 彼がしたことが最低だということはわかっています。子供もいるのに無責任すぎると思っています。それでも私は彼が嫌いになれませんでした。彼はとても優しくて一緒に居て幸せで、こんなに素敵な人が結婚していないのはおかしいと薄々思っていたくらいなので…。 しかし、これから彼と付き合っていくには壁が大きいように感じています。 こらからまた嘘をつかれるんじゃないかと不安になったり、そもそも離婚の理由も嘘かもしれないと思ったり、彼が子供と会いに行くのを送り出すのは辛いだろうと想像したり、二回目の結婚は周りのみんなと同じようには行かないんだろうなと思ったり…。 自分はもう成人していて、ほとんど大人だと思っていましたが、結婚は未知の世界で世の中のことも良くわかっていません。周りに結婚している子も再婚した人もおらず相談できる相手もいません。 私は何度も別れを考えましたが、この先彼より好きになれる人が現れるとは思えません。できれば好きになってしまった彼とこのまま数年上手くいくなら結婚したいと思っていますが、世の中好きだけで乗り越えられないこともありますか? 客観的に見て私はおかしいですか?

  • 既婚者の男性の方に質問です。

    既婚者の男性の方に質問です。 不倫またわ浮気相手に対して (1)嫁とは離婚しない。理由。子供たちも独立してるが嫁ともそれなりにいってるし、離婚のゴタゴタを考えると面倒だから。君には悪いけど、今の状態で許してくれ。 (2)嫁とは旨くいっていないし、将来的に離婚する。でもいつかは言えない。 どちらの方が不倫慣れしてますか? その人は(1)で過去に数人と不倫していたらしいです。割り切った関係を望んでると言われました。結局、お断りしたので関係はありませんが、正直に言うのと、誤魔化すのとどちらが罪ですか? 不倫は勿論悪いことですが。 しいて言えばどちらでしょうか?

  • 既婚者の方、教えて下さい

    想いを寄せている男性がいます。 彼は数年前に結婚していますが、まだ若いです。 家庭について尋ねたところ、あまり上手くいっていないとのことでした。お互いに好意以上の気持ちが見え隠れしている状態です。 私は彼の幸せが1番です。彼が奥様と上手くいくのなら・・・と思う反面、上手くいかなければあわよくば・・・とも思ってしまいます。 そこで、既婚者の方にお尋ねしたいのですが 1、あまり上手くいっていないというのは、どういう状況でしょうか? (どういう時に上手くいっていないと思いますか?) 2、簡単に離婚したりしないと思いますが、離婚のきっかけ(離婚しようと思ったこと)はどういう時ですか? 3、家庭や奥様について、やはり聞かれたくないものですか?

専門家に質問してみよう