CRTの画面がチラチラになる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 大型CRTを使用していると、画面の右端がチラチラすることがあります。過去の経験から、中古のCRTをオークションで買い換えています。画面のすぐ右側にスピーカーがあり、PC本体も少し離れていますが、これが影響している可能性があります。モニターの揺れ補正を行うと一時的には改善されますが、またチラチラすることがあります。対策はあるのでしょうか?
  • CRTの画面が右端でチラチラする問題について、対策が知りたいです。過去の経験から中古のCRTをオークションで購入しています。画面のすぐ右側に大きなスピーカーがあり、PC本体も少し離れています。これが原因でしょうか?モニターの揺れ補正を行うと一時的に解消されますが、しばらくすると再びチラチラします。どのように対策すればいいのでしょうか?
  • CRTの画面が右端でチラチラするのはなぜでしょうか?大型CRTを使用していて、右端が気になる状態が続いています。過去にも同じような状態が起きており、中古のCRTをオークションで買い換えています。画面の近くにはスピーカーやPC本体があり、これが原因なのか疑問です。モニターの揺れ補正をすると一時的には解消されますが、またチラチラするのです。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRTの画面がチラチラ^^;

大型CRTを好んで使用していますが、画面の右端がチラチラします。過去3台とも同じ様な状態になり、新品では中古車が買えてしまう値段がするのでオークションで中古を買い換えています。画面のすぐ右側には結構大きめなスピーカー(アンプ部有りの方)、少し離れてPC本体が有りますが。これも影響しているのでしょうか?モニターの揺れ補正(?)を行うとしばらくは治まりますが、しばらくするとまた始まります。何か対策などは有りますでしょうか?それとも、中古だからと諦めるしかないのでしょうか? ( 言い忘れましたが、右側のスピーカーの上に静電気でほこりを取るというはたきがおいてあります。それは今思いついて他に移動しました・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>画面のすぐ右側には結構大きめなスピーカー(アンプ部有りの方)、 防磁処理されてなければ、影響している可能性が高いです。 一度離してみましょう。 尚、CRTは消耗品ですので、中古はあまりお勧めしません。 まぁ、大型CRT自体もう殆ど生産されてないから、市場でも殆ど流通してないけど・・・・。

manaasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そーなのです^^;大体が製造年月日が2000年前後なので、普通に考えても寿命が近いですよね~・・・スピーカーは少し離したい所なのですが、PCデスクの殆どをモニターで占めてしまっているので、後々置き場所を考えて見ます!